アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクの811Tのケータイなんですが、USB線も買ってぃるんですが、どぅやって、パソコンからケータイに画像を送ればいぃですか?教えてください!!(((’3’*))))/////~~★☆

A 回答 (9件)

• 0

ドライバを読み込ませ、USBケーブルを繋いで携帯のUSBモードをmicroSDモードに設定すると、

PCにリムーバブルディスクとして認識されるので、FDやUSBメモリーにコピーする時と同じ。

microSDの何処にコピーするかはマニュアルを良く読もう。

コピー後はmicroSDの管理情報の更新を行い携帯に認識させる。

この回答への補足

マニュアルは、携帯の取説ってことでしょうか?それと、ドライバとは何ですか?FDとUSBメモリーのコピーの仕方とはどうするんですか?まだまだ初心者なので色々迷惑かと思われると思いますがどうぞ、よろしくお願いします!!本当に初心者でごめんなさい!!

• 0

マニュアルは取説のことです。

ドライバとはPC(パソコン)に周辺機器を繋いだとき(プリンタ等)その機器を認識して正しく動作させるためのソフトウエアーです。
最近のPCはこれらのドライバ類は標準装備されていますが、
PCの発売以後に世に出たものはその都度読み込ませなければなりません。それらは通常商品に添付されています。

携帯とPCを繋ぐUSBケーブルも最近の機種は携帯本体とデータをやり取りする「通信モード」と
microSDを携帯に装着したままデータをやり取りする「microSDモード」があり、
これらのドライバは携帯に付属かUSBケーブルにCD-ROMが添付されており、この中に入っているのでこれから読み込ませるか、
インターネットからダウンロードする事が出来ます。

パソコンからケータイに画像を送る方法ですが、メールで送る方法も有りますが、
パケ代が非常に高く付くのでここは、PC操作でmicroSDにコピーします。

PC初心者の方は周囲の詳しい方に習って下さい。(又はこのサイトのPCカテゴリー)
ファイルのことについて少し述べると、Windowsでは画像や音楽、動画、ワープロ文章等のデータはファイルとして保存しますが、
これらは種類、それを取り扱うアプリケーション(ソフト)により分類して関連付けをしておりこれを拡張子と言います。
例えば同じ画像でもPCのペイントではBMP(非圧縮)ですが、これではファイルサイズが大きくなるので圧縮したJPGの形のする等
ファイル名は、【ファイル名.拡張子】の形で表すことが出来、ファイル名はユーザーが自由に決めることが出来ますが、
拡張子は勝手に変える事は出来ません。

例え同じ名前でも拡張子が異なれば別のものです。Windowsの初期設定では拡張子が表示されない設定になっているので、
設定を変えて表示されるようにする必要が有ります。
それと何処に保存したか、何処から何処へコピーするかとうフォルダの階層知識が必要です。

PCに画像等色々なデータを保存する場合も、Windowsが入っているCドライブとは別のドライブ(部屋)USBメモリ等に保存される事をお奨めします。

又これらファイルを簡単に効率よく操作できるソフトも出回っていますので便利になりますよ。ほんの1例ですが・・・

PCは奥が深いので使いこなせるよう、分からないことはインターネットで検索すると大概のことは分かりますよ。
疑問はキーワードでどしどし検索しましょう。

本題から外れましたが、このサイトでの他の質問に対する回答を見るだけで充分に学習できますよ。

この回答への補足

試そうとしたんですけどUSB線とパソコンをつないだ後の操作がよくわかりません。1つ1つ教えてはもらえないでしょうか・・・。お願いします!!

• 0
この回答へのお礼

ぁりがとうござぃます!!すごく細かくわかりやすくってすごくうれしいです!!今から、試してみます!!

回答類を整理していたので遅くなりましたが、

基本的には送る画像をパソコンに取り込んだ時と逆の操作をすれば良い訳ですが、

まず、パソコンに取り込んだ画像がどの場所に(?:\???\???等どのドライブの何というフォルダ)
格納されているかを把握しておく必要が有ります。
(デジカメ添付の画像ビューワ等のソフト上からの転送は出来ませんので分からない場合はそのソフト上に表示されるか読み込む時の場所で確認)

携帯とパソコンとをUSB通信ケーブルで接続して携帯の「USBモード設定」を
「microSD」モードに設定するとパソコンのマイコンピュータにリムーバブルディスクとして認識されます。
リムーバブルディスク(?) この?=英字を覚えておいて下さい。(PC環境、接続するUSBポートが2つ以上ある場合別のポートに差し替えると変わる場合も有ります)
?=英字はドライブでその下にxxxと言うフォルダがある場合?:\xxxと表示します。(他の回答例等で表示されることがある)

リムーバブルディスクをダブルクリックするとmicroSDカードの内容(フォルダやファイル)を参照する事が出来ますが、

エクスプローラを起動させるとツリー状のフォルダ構造が理解出来ます。

画像の保存先はキャリア・機種が異なるので詳しくは取説で確認するか、分からない場合は
携帯カメラで画像の保存先を本体でなくmicroSDカード側に設定してテスト撮影すると撮影画像が保存されるので、その画像を追いかけて場所を特定する事も出来ます。

マイコンピュータからではフォルダを開いたり戻ったりと階層構造が把握しにくいので、
アクセサリの中にあるエクスプローラを起動させ画面左側のマイコンピュータ左側の+をクリックするとその下に各ドライブ(部屋)が表示され、
先程の(?)の左側の+をクリックするとその下に各フォルダが現れて来ますので
上の表示メニューで「縮小版」に設定しておけば、
一つ々々フォルダを辿って行くと目的の画像が表示される場所があります。

これら双方の場所が確認できれば目的の画像を選択してマウスの右クリックメニューのコピー/貼付でコピーする事が出来ます。

コピー後は必ず携帯の管理情報の更新を行って下さい。

※画像のファイル名にかな漢字が含まれていると携帯で認識されません。
又追加する画像と携帯撮影画像を混同させずにフォルダ分けして移す方法も有ります。

★microSDカードにはデータの他色々な管理情報が含まれております。
PC操作で不意のドラッグ等でファイルを移動させないよう注意して下さい。
念のため作業前にバックアップ(別の場所に全く同じものを控えとしてコピーしておくこと)されて置くことをお奨めします。

PCのOSはWindowsXp(sp2)を例にして説明してありますがもうこんな事知ってた?

この回答への補足

コピーをしたら、USBの線を抜いてもいいんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

知りませんでした・・・。リムーバブルディスクが出るのは知っていたんですが。どぅも親切にぁりがとぅござぃます!!

携帯側から取り外す場合はHLDPWR電話を切るボタンを押しメッセージに従って「通信モード」にします。

一般に
PCに接続した機器を取り外すときはタスクバー右(画面右下)の、
時計左にアイコン(説明できないのでカーソルを置くと「ハードウェアの安全な取り外し」が表示)を、
クリックすると「USB 大容量記憶装置デバイス -ドライブ(?)を安全に取り外します 」の、
メッセージをクリックします。(?は環境により異なるが英字1字)

この時この(?)ドライブを開いていたり選択(アクティブ)していると、取り外せないので、閉じるか他の所をポイントしてから、
クリックします。現れるメッセージに従ってください。

アイコンの多いときは隠れている事があるので左の<をクリックして見つけてください。

又、USBケーブルを「通信モード」で接続中は
他に該当機器を接続していなければこのアイコンは現れませんので、
携帯本体と通信中で無ければそのまま取り外して大丈夫です。

デバイスの種類により異なります。
    • 0

補足ですが、

PC上で携帯のSDカードを開いているのに急にコードを抜かれると
そのドライブが無くなるって事なので、PCとしては困る事じゃないかな。

デバイスの取り外し操作はこの問い合わせですね。

この回答への補足

携帯の管理情報の更新なんですが、携帯の取説のどのようなところにかいてあるのでしょうか・・・。

• 0

私はドコモのSH903iTVなので、811Tの事は分かりませんが、

今ソフトバンクの携帯所持者とQ&Aしており、auは全く異なるが、

ドコモとソフトバンクは似ている様な気がしますが、8年間ドコモ一辺倒で詳しくは解りません。

SDカードへデータコピー後携帯に認識させるための手順でドコモとは言葉が異なるかも知れませんが、
該当項目のページ、索引で調べてください。

この回答への補足

分かりました!!ぁの、画像を選択してコピーボタンを押しただけで、ケータイに情報が行くのでしょうか?

• 0

これのことですか…^^;

Softbankの携帯にはDocomoのような「管理情報」を持つという事は無いので、
単純にPC→携帯のmicroSDとコピーするだけで画像を見る事が出来ますよ。
(Softbankなのに「管理情報の更新」って何だろうって思ってましたが^^;)

尚、Softbankの携帯の大半は
 \PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Picture
というフォルダに画像をセットすれば携帯で見られるようになります。
もし、見られない場合は、
 1:画像形式が違う
   →携帯の大半はJPEGという画像形式をサポートしていますのでこの形式か
    どうか確認してください。
    取説で確認すると、PNG GIF も表示できるようですね。
    余談:JPEGでもベースラインとプログレッシブという形式がありますが
       プログレッシブは一部の携帯でしか扱えません。
       又、一般に出回っているJPEGの大半はベースラインなので
       余り気にする必要は無いと思いますが、一応知識として覚えて
       おいてください。
 2:画像サイズが大きい
   →携帯によって表示できるサイズがまちまちです。
    811Tで表示できる画像サイズを確認してください。
    これも確認すると
     画像サイズは   2048×1536
     ファイルサイズは 1.6M
    までは表示出来るように思われますが…
    この辺りは実際に動かしてみないと判らないので^^;

を確認してください。

取扱説明書は読み慣れていないと何処に欲しい情報が有るか判らない為、最初の頃は
巻末の「索引」から見るようにすれば判りやすくなります。
慣れればどの辺りに欲しい情報があるかは見当が付くようになりますから、先ずは
取説から読む癖を付けると今後も役に立つと思いますよ。

この回答への補足

ぁの、USBダイバってなんですか??

• 0
この回答へのお礼

間違えましたwwUSBドライバって何ですか??よく分からなくてすぃません・・・。ソフトウェアとかって、必要になったりするんでしょうか??

USBドライバとは…

PCと携帯電話を繋ぐ線(USBケーブル)がPCで正常に働ける様にするソフトの事です。
USBドライバがPCにインストールされていなければいくらPCと携帯を線で繋いでも
PCは正常に携帯を認識出来ません。
付属CDにUSBドライバが有るはずですので、それをPCにインストールして下さい。

方法は、
 1:PCにCDをセットする。
 2:USBドライバのインストールが始まる。
 3:終了したら、念の為、一旦PCを再立ち上げする。
 4:USBケーブルをPCに差し込んで、反対側を携帯に繋ぐ。
 5:後はPCが自動で処理を行いますので、PCの作業が終わったらインストール終了です。

注意:本当はUSBドライバインストール前にPCと携帯をUSBケーブルで繋ぐと
   正常にインストール出来ないのですが…^^;
   もしかしてもう繋いでしまってます?

この回答への補足

繋いでしまいました・・・。もぅ、ぁきらめます!!PCのメールから携帯へ画像を送ることにしました・・・。ご返答ぁりがとうござぃました!!

• 0