電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
タイトルと通り私は高校に入ってから吹奏楽部にはいろうと思っています。
志望校の吹奏楽部は県でも上位のほうで,地方大会でも良い成績を残しています。

そこでなのですが,私はパーカッションをやりたいと考えているのですが,
パーカス希望者は多いのでしょうか??
やはりパーカスは高校からはじめると中学からの経験者との差が付きやすいのでしょうか??

他の楽器との比較(経験の差や,人気など)も交えて回答いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ども。

高校からスイブ入ってサックス吹いてたモンです。

私の高校は大したことない成績だったので、
高校からでも全く関係なくやってこれましたよ。

ですが、強豪校となると、なかなか上手くはいかないかもしれません。
やはり経験者と初心者では技術面で差ができてしまうのは仕方ないです。
部員数はどのくらいなんでしょう?
学校によって100人近くいたりして、1軍2軍に分かれてたりします。
初心者や、技術的にイマイチ・・・、とか、
もしくは2年3年だけでコンクール定員に足りてたりする場合は、
1年全員2軍なんてこともあります。
その場合なら、同じように初心者の人とか、そのあたりから指導してくれるハズなので、大丈夫だと思います。

また、人数はそこまでではないけど強豪、ってトコは、
逆に初心者でもそのレベルにまで鍛えてくれる、ってコトなんで、
大丈夫かと思いますよ。

なんにせよ、初心者お断り、なんて部活は無いので心配しないでください。笑

ちなみに、パーカスとサックスは希望者結構多いです。
でも、自分のやりたいパートを希望するのが一番ですよ。
難しそうなら顧問から相談きますから。ご心配なく。
頑張ってくださいね。
    • 0

わたしのお弟子さんがいま高校の吹奏楽部でパーカスしてます。

県大会にぎりぎりいけないくらいなのでそれほど有力校でないので今年のパーカス入部者は少なかったそうです。もちろん初心者もいたそうです。志望校はおそらく有力校でしょうから結構入部希望者もいるでしょうけどそんなのは気にしないでいいとおもいますよ。パーカスは結構いろんなことしないといけないから人数は要りますし大ジョブですよ。喜んで迎えてくれますよ。最初はシンバルあたりから始めるとおもいますけど、時間をかけて楽譜の見方とかを覚えてったらいいんじゃないですか?肝心なのはリズム感なんでこれは経験があれば優れているというわけではないですから。
    • 0

希望パートの集中具合は、時の運と言ってもいいでしょう。

ですので、あまり気にしなくていいと思います。
(総勢12人の新入部員で、チューバ希望が4人いた時がありました)

経験者で、楽器を持っていると優先的に希望パートに行けるケースもよくありますが、打楽器を個人で持っている人は少ないでしょう。
ですので、打楽器という選択は、他の楽器よりは質問者様に有利に働くと思います。
    • 0