プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近知人から譲ってもらったiMacをネットにつないだりし始めた初心者です。それには、フォトショップ、イラストレーターが入っています。
OS8.5なので、8.6にアップグレードしようと考えています。
アップグレードすると、今そのMacにインストールされたフォトショップなどは、消えてしまうのでしょうか?
アップグレードをしたことがないので、まったくわからずそれが心配なので質問しました。どうなるのでしょうか。

A 回答 (3件)

消えません。

OS9以前は小数点以下の数字を上げる事はアップデートです。
アップデートは元々あるソフト(今回はOS)の
不具合・細かな機能付加等をパッチする行為で
全てを書き換えることをするわけではありません。

OS8.5>OS9にすることがアップグレードです。
その場合でもクリーンインストールではなく
アップデートインストールの場合は
既にインストールしているソフトは消えません。

因みにOSXでは10.X.YのYを上げるのがアップデートで
Xを上げるのがアップグレードです。

でもね
譲ってもらったiMacに入っているソフトを
権利譲渡する事なくそのまま使うのは
違法コピー使用行為です。
速やかに消すかソフトの権利譲渡を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。フォトショップは違法なのですね! びっくりしました。ちゃんとしようと思います。

知人からiMacといっしょに、IllustratorとPhotoShopのパッケージをもらい、名義変更をしてもらっていますね?パッケージの中に、インストールディスクが入っているので、Mac OSのアップデートをして、誤ってアプリケーションを消してしまっても、インストールしなおすことができるので、心配するは無用です。

※あなたの手元にIllustratorとPhotoShopのインストールディスクがない場合、あなたにこれらのソフトウェアを使用する権利がありません。使用する権利がないのですから、このような質問をする権利もまた、ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。名義変更、ソフトの使用の権利など、重要なことをスルーするところでした。

家電メーカーの出しているPCには最初からたくさんソフトが入っていますし、マックにも少ないとはいえ最初から入っているソフトがあります。

ですから、初心者の方がマシンを譲り受けた場合、最初から何が入っているはずで何が入っていないはずかも判らないケースが多く、こういう質問をされるのは仕方がないと思います。

すでに回答にありますが、OSのアップグレードには基本的に3種類の方法があります。今のOSに上書きする方法、今のOSはそのまま別に保存して新しいOSを入れる方法、HDDを初期化してまったくの白紙の状態からOSを入れる方法です。
最初の方法の場合はソフトをインストールし直す必要はありません。

ただし、今8.6が入手できるのかどうかも知りませんが、8.6でさえ98年に出た非常に古いOSです。そのマックに今後何かソフトを新たに追加しようとしてもできない可能性が非常に高く、プリンタなどの周辺機器も対応していない可能性大です。
譲ってくれた、ということはその知人の方にはもう使い道がないということですし、そのぐらい古いマックですと電源やディスプレイがすぐに寿命を迎えてもおかしくありません。
また、8.5や8.6は現行のOSXとはまったく異なるものですから、古いマシンでマックの操作に慣れてから新しいマックを、という考えはほとんど通用しないと思って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。os8.5、8.6はそんなに古いものなのですね…。