「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

我が家には2匹のネコがいます。(オス&メス)
そのうちの1匹の下痢が治らず悩んでいます。
※ロシアンブルー、オス、2歳半、ワクチン済み、1年半位に虚勢手術済み
下痢になったのは、2007年7月に膀胱炎にかかって以来ですので、かれこれ3ヶ月になります。
(膀胱炎になる以前は、とってもいいうんちをしていました)

これまでの経緯、、、
7月に膀胱炎になったとき、病院で処方された抗生物質のひとつが合わず、激しい下痢・嘔吐を繰り返し、
栄養が取れない為4日間程入院しました。(膀胱炎は治りました)
ただ、下痢(軟便)だけはあまり良くならず、今に至ります。
食欲も元気もあり、体重の増減もありません。

3ヶ月の間に2ヶ所の病院に行きました。
どちらの病院でも何度もうんちと尿の検査をしましたが、異常なし。
下痢止めの薬と、ビオフェルミンみたいな整腸剤を処方してもらいましたが、それも効きません。
集中的な治療と原因を探してみようということになり、先日1週間入院しました。
ただ、うちのネコはかなりの神経質で1週間の間に1度それも最終日に1回だけしかうんちをしてくれませんでした。
それだけ長い期間うんちをしなければ多少は硬くもなるでしょうし、獣医に良くなったと判断されました。
しかし、家に帰ってきてリラックスした状態になると、半日・1日に一度になり、また下痢です。
獣医からは、えさが合わないのでは?といわれたので、
おなかにいいとされるえさを徐々に変えたりして数種類試しましたがダメです。
うんちをみると、えさがそのままペースト状になったような感じで消化不良っぽいのです。

ネコの下痢は原因の特定が難しいとのことですが、なにがなんでも治してあげたいのです。

長々とすみません、同じような経験をされた方、ネコにお詳しい方の意見をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO.2です。



ご質問があったのでお答えしますね。

>ヒルズの処方食にかえてから何日くらいで効果がありましたでしょうか?

コチラはそうですね。1か月は様子を見たと思います。
途中「本当に効果あるのか?」と疑問でしたが、除々にコロコロ
ウンチに変わってきてる様に見えたので、継続させました。


>又、もう一匹の猫ちゃんにも同じごはんでしたか?

先住猫とは別でした。
先住は、ウォルサムのベッツプラン(コチラも病院用です)を食べさ
せ、缶詰はおやつ程度の割合で銀のスプーンでした。


>多頭飼いの場合、ご飯を別メニューにするというのが難しいところがあります。

分かります。私もドライも缶詰も別々だった時は、手間もかかるし
置き場所にも困るしで悩みの種でした。
新入りのウンチが大分良くなったのを機に、ドライだけ同じものを
与えることにしました。
ナチュラルバランスのウルトラ プレミアムに変えました。

http://ninnananna.jp/n_b-food-dry.htm
↑ ナチュラルバランス・ウルトラ プレミアム

幸い、お腹にも合ってたようで軟便にもなりませんでした。
ただ、缶詰だけは先住と一緒のモノにすると少し軟便になったので
ヒルズのモノにしてます。

ただそうすると、缶詰の匂いが違うのでやはりお互いのモノが気に
なるみたいです(苦笑)
自分のモノを少し食べては、相手の餌を食べに行こうとするので
離れた場所で食べさせるようにしてます。
たま~に、自分の餌を少し残して相手の残したモノをお互いに食べ
ようとする時はありますが、量も少しのことなのでその辺は好きに
させてます。


>それとも、ウェットの場合は一気に食べきってしまうのですか?

ウエットというか、食欲旺盛の仔なのでドライだろうがウエット
だろうが、出せれれば一気に食べてしまいます(苦笑)
ただ、うちはウエットだけという出し方でなく、ドライと混ぜて
与えるようにしてます。
基本的には何でもガツガツと食べますが、混ぜた方が食いつきが
良いように見受けたので。

与えるドライフードの量に対して10%以内とか、その辺は結構アバ
ウトです。
「少しウンチが柔らかいかな?」と思った時は、缶詰の量を増やし
たりしてます。

ウンチが軟便だった時は朝・昼・晩と全て缶詰を混ぜてましたが
様子を見ながら、朝と夜だけに変え最終的には夜だけ缶詰混ぜに
落ち着いています。


人間でも健康なウンチが出ないと辛い時もあるから、猫ちゃんだって
きっと嫌ですよね・・・本当、お気持ち分かります。
色々と試行錯誤はあるかと思いますが、合うものが早く見つかると
良いですね。

参考になれば幸いです(長文になり申し訳ありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても参考になりました。
うちの仔の場合、2匹ともちょこちょこ食いなので、工夫が必要そうです。
効果をみるのに1ヶ月かかったとの経験談、とても参考になりました。
これまで色々試してみましたが、下痢がひどくなったときは即座にやめてたんですが、変化なしのものは1週間か10日で諦めてましまってました。
治してあげたいと気ばかり焦ってたように思います。
この仔にあうゴハンが見つかるまで、がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 00:23

我が家が2匹目に迎えた猫も、下痢ぽかったです。


完全な下痢ではないけど、軟便でしたね。泥団子のようでした。


最初はお腹に虫がいたので、それで軟便ぽいのかなとも思って
ましたが、ちゃんと駆除した後もそれは続きました。
獣医さんに調べてもらった結果「腸の悪玉菌が凄い」と言われ
虫やそれを駆除するための薬の副作用・また元々腸の弱い仔だ
という結果になりました。


悪玉菌を抑える薬も貰いましたが少し良くなっただけで、あまり
変わりなく。
餌を獣医さん指定のモノにしてから少し落ち着きました。
種類は、ヒルズの処方食の缶詰とドライフードです。

http://www.rakuten.co.jp/petcenter/424777/424784 …
↑ 猫用  i-dシリーズ

今は、ドライフードは止めてます。缶詰だけは続行してます。
ドライは違うものに変えて缶詰と混ぜてますが、お腹も体調面も
何の問題もないです。


あと、私の猫には効果は薄かったですが友人の猫が酷い下痢を
した時に飲ませたサプリが効果があったようなので、載せておき
ますね。

http://ninnananna.jp/p_ag-sapuri-index_top.htm
↑ ベネバック パウダー


あとは神経質な猫ちゃんだと、ちょっとしたストレスでも体調が
変わることもあるみたいなので、なるべくストレスのない生活が
必要なのかもしれませんね。
けど、通院などは必要なことなのである程度は猫ちゃんにも分って
もらわないと困りますよね・・・

早く治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

処方食の缶詰は、子猫のときにネコ缶をあげて下痢をした事があったので、考えていませんでしたが、成猫になって体質がかわったかもしれないですし、あらゆる可能性を試してみようと思います。

ヒルズの処方食にかえてから何日くらいで効果がありましたでしょうか?
又、もう一匹の猫ちゃんにも同じごはんでしたか?
多頭飼いの場合、ご飯を別メニューにするというのが難しいところがあります。
それとも、ウェットの場合は一気に食べきってしまうのですか?

追加で質問で申し訳ありませんが、宜しければ回答お願いいたします。

お礼日時:2007/10/30 14:28

はじめまして。


お気持ちお察しいたします。
我が家の13歳の♀チンチラも9年近く下痢でした。
おまけに排便の後にポタッと粘血^^
数件の病院に行きましたが原因はわからず、
『食欲あるし、痩せていないからいいでしょう』
と、どの病院でも言われました。
でも、下痢だと夜眠れないんですよね・・・
トイレの後部屋を汚しちゃうので^^
そして、本にゃんもしんどそうだし・・・
という事で、ビオフェルミン、ビール酵母、腸のサプリメント、お腹に優しいフード、アレルギーの子のようフード...
と、今販売されている(新製品を除く)ナチュラルやプレミアムのドライフード、腸関係の処方食、サプリメントは、ほとんど試しました。
で、あうのが1つだけ見つかったんです!
そのフードで粘血も下痢も治りました^0^
で、やっとゆっくり眠れるようになりました^^v
って言っても、お腹の弱い食いしん坊のようで、時々食べ過ぎて下痢はしていますが(^^;)

私の場合コレといった原因はありません。
猫友の中にも同じようにお腹が弱くて悩んでいる方も結構いらっしゃいます。
ビオフェルミンだったり、ビール酵母だったり、いろいろ試されています。
脂肪分の多いのは苦手な子もいます。
大きな病院(大学)で検査してもわからない子もいます。
お腹に虫がいないのでしたら、何かのアレルギーかもしれません。
IBD(特発性炎症性腸疾患)の可能性もあるかと思います。
結局は手探りの中でいろいろ試してみるしかないかもしれません。
私のように、何年もかかってしまうかもしれません。
何のアドバイスにもなりませんでしたが、なんだかとっても似ているような気がしたので、書き込んでしまいました。

猫ちゃんが早く元気な便をしますように。

URLはIBDのサイトです。

参考URL:http://www.geocities.jp/felineibd2003/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は、もう一匹の方(メス)も子猫のときに、ペットショップにいたときからお腹が弱い子で、それはもう何十種類というか、発売されてるすべてのペットフードを試したんじゃないかってくらい試して、やっと2種類だけ見つけた経験があります。

>『食欲あるし、痩せていないからいいでしょう』
獣医からそういわれても、人間でも下痢のときは辛いし、ネコだって毎日辛いはずなので、根気良くいろいろ試してみます。

IBD、初めて知りました。
いろんな方向から考えてみたいとおもいます。

お礼日時:2007/10/30 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!