プロが教えるわが家の防犯対策術!

htmlから名前などの入力情報を受け取り、phpでテキストに書き込もうとしていて、最初は普通にファイルオープンしてfwiteで書き込まれていたんですが、
htmlの方でjavascriptを使って、入力情報チェックのプログラム
function Check_all(){
if(
chktext['name']&&
chktext['saiki']&&
chktext['saisou']&&
chktext['saiti']
)return true

else{
alert('未入力項目を入力してください')
return false
}
を付け加えると、phpのブラウザはエラーも出ずに動くんですが、
テキストに全く書き込まれなくなってしまいました。

理由が全く分かりません。誰か詳しい方がいれば教えていただきたいです。
お願いします。

A 回答 (3件)

まずjavascriptの構文が違っています


function Check_all(){
  if(chktext['name']&&chktext['saiki']&&chktext['saisou']&&
     chktext['saiti']){
    return true;
}else{
    alert('未入力項目を入力してください');
    return false;
}
}
と記述したほうがいいと思います。

それで本題ですが、書き込まれる直前のデータはきちんと関数に渡せていますか?

この回答への補足

phpでechoで表示しようとしてみたんですが、何も表示されませんでした。
渡せてないって事なんですかね?

でもjavascriptを入れる前と、そこら辺のはつついてないんですが・・・

補足日時:2007/10/30 14:14
    • good
    • 0

>phpの画面は真っ白です・・・


であればエラーログを見ないことには誰も原因を突き止めることは出来ません。
エラーログは以下のような場所にありますが環境依存なので調べてください。
/var/log/httpd/error_log
/var/log/apache/error_log

ログが見れない場合は
error_reporting(E_ALL);
というのをphpの最初で呼びましょう。
エラーが「一応」すべて出るようになります。

出ない、かつエラーログも見れないというのであればお手上げです。
エラーが見れる環境を用意してくださいとしか言いようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エラーや警告が出るようになりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 11:28

>phpでechoで表示しようとしてみたんですが、何も表示されませんでした。


何も表示されないというのは真っ白ということでしょうか。
エラーログにはなんと出ているのでしょうか。

画面にエラーが出ないのとエラーが存在しないことは同義ではありません。
error_reportingやphp.iniの設定、@によるエラー回避など様々な方法でエラーを隠すことが出来ます。

おそらくそのphpコードは動いていません。
というよりもechoされていない、ファイルに吐かれていない時点で動いていないのは確実です。
変更していないつもりでも些細なことで止まることがあります。
ともあれ、エラーログを見ましょう。そこに動いていない原因が書いてあります。

この回答への補足

phpの画面は真っ白です・・・

補足日時:2007/10/30 17:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!