プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、子供を出産しました。主人の扶養に入れるのに
主人の会社に申請しましたが、いまだに手元に保険者証が
届きません。そのせいで乳幼児医療受給者証もまだ
申請できないので、子供が病院に行かないといけない
時に両方なければ、実費になってしまいます。
だいたい申請してから何日くらいで保険証ができるのでしょうか?
ちなみに申請してから2週間以上たっています。

A 回答 (2件)

通常社会保険事務所に書類を提出してから1週間~10日ぐらいで発行されます。

会社に届くので、それを社員に渡します。
ですから、会社に届けてから会社がいつ社会保険事務所に届けたかによって違ってくると思います。
ご主人に言って、会社の総務に聞いてもらうと良いです。すでに会社に届いていて渡していないだけという単純なミスかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人の会社の担当者も1週間から10日ほどでできると
いっていました。
主人は会社にそういうことを聞いたりするのを嫌がる人なので
確認してもらうのを躊躇してましたが、大事なことなので
確認してもらうようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 16:24

申請してから2週間というのは、ご主人が会社の担当者さんに書類を提出した日から見てとの事ですか?


そうすると普通に処理していれば、例え郵送等のやりとりでも発行できる充分な期間だと思いますよ。
(私の所は待たせたとしても1週間弱です)

書類に何か不備があったとか・・・も考えられるけど。

何にしても、ご主人から担当者に確認するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人の会社の担当者も1週間から10日と言っていたので、
おかしいなと思っていたんです。
主人はそういうことを聞くのをすごく嫌がる人なので
確認もできなくて質問させていただきました。
でも、大事なものなのでちゃんと確認とってもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!