アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヵ月の子どもがいます。
インフルエンザが早い時期ですけど流行ってきています。
皆さんは外出の際に気をつけていることはありますか?
予防法など教えていただきたいです。
夫婦共々予防接種を受ける予定にしております。

又、タイトルから派生した質問ですが、もし万が一かかってしまったら
新生児にインフルエンザはどのぐらいの影響があるのでしょうか?
入院一週間というのを聞いたことがあって恐いです。

A 回答 (5件)

インフルエンザて空気感染で移りますから


予防接種以外は対処法ないですよ。

赤ちゃんではうがいもできないでしょうし、
人混みには出かけないくらいしかできない
ですよね。

入院1週間でも完治すればいいですが熱が出て
あたまがおかしくなるとか変な事考えちゃいま
すよね。やはり感染するようなところに出かけ
ないのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外出を控えます。

お礼日時:2007/11/02 14:08

我が家は、家にこもりました(笑)


親の予防接種も受けずに(受けている暇なくて・・・)

よって、外出を思いっきり控えました。

あとは、まぁーどこまで防衛できたかわかりませんが。外出した後、コートのような上着は、まず玄関で脱がせ、お着替えもさせました。
菌が付いている???かもしれない洋服は洗濯籠~です。

それぐらいでしょうかね。後は、単なる風邪でも病院へ行く時間は気をつけましょうね。ただの風邪なのに、インフルエンザの患者さんといっしょだと・・・・念のためです。なので、よく、お子さんは待合室ではなく車の中で待機していたお子さん多かったですね。あとは、内科などから離れた場所とか。

もうそれぐらいです。
ちなみに、我が家は2月に集団検診があったので、それはそれはびくびくものでしたが、無事、いまだにインフルかかっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
着替えさせるを徹底したいと思います。

お礼日時:2007/11/02 14:09

湿度,気温,手洗い。

あと,喉に15分(だったかな?)以上ウイルスがとどまると感染するらしいので、
お茶などのカテキンで胃に流し込めば胃酸で死滅するとか・・・
大人はお茶を飲むといいかも。

うちは昨シーズン、生後12ヶ月でかかりました。(薬のお陰で数日で治りました。)
我が家には小学生がいるので感染は防げないんです><学校は、毎年「学級閉鎖」続出ですから・・・
実は産後退院してきたときも、兄姉ともにインフルエンザで寝込んでました(^^;)
昨シーズンはとうとう子ども3人そろって悪名高い(?)タミフル飲んで治しました。
うちとしてはタミフルのお陰で,何度もインフルエンザから救われているので今年は薬なし?と思うと心配です・・・

ちなみに,毎年家族そろって数万円かけて予防接種もしてました!
でも昨年は、家の中でもA型、B型ともに蔓延して長女は2回かかりました。
最後にはわたしもかかり、本当に大変な目に遭いましたよ。
今年も早々に子どもだけ接種しましたが、わたしは、もうあきらめました・・・

新生児は外に極力外に出ないに限ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに緑茶は有効だそうですね。
外出控えます。

お礼日時:2007/11/02 14:10

なるべくインフルエンザの時期に人混みへは連れていかない方がよいとおもいますよ。

赤ちゃんは大人のようにうまく防御する事はできないですから。。
どうしてもと言うときは旦那様に預けてご自分だけ出かけるなど最低限にされた方がよいと思います。

まず新生児がインフルエンザにかかると1週間ではほぼ退院はむりです。。まずは点滴にて薬剤を体にいれ血液検査によるウィルスが見つからなくなるまでは退院できません。。
私の下の子が生後10日でインフルエンザにかかりましたがこの時期はまだ腕からの点滴も無理のため、手の甲や足の甲から毎日点滴になります。
あの姿をみればなんとも言えない気持ちになりますよ。。
もちろんウィルスが居なくなるまで母親でも抱っこすることはできません。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外出は極力控えます。我が子が点滴されていると想像するだけで辛いです。

お礼日時:2007/11/02 14:11

インフルエンザ予防はワクチンが効果的です。


私は集団接種世代で小学校入学から中学卒業迄、毎年学校で接種していました。その頃にインフルエンザに罹患した事はありません。
高専に入学した後は特に予防接種をしていなかったため、高専時代に2回程インフルエンザにかかり1回は入院しています。
その後、社会人になってからも何度かインフルエンザと思われる重篤な風邪にかかっています。
5年前に子供が生まれてからは毎年予防接種を行っており、今年迄にインフルエンザらしき症状は経験していません。

インフルエンザ予防は第1にワクチン接種で、家族全員の接種が必要です。6ヶ月以上の月齢であれば接種できますので、満6ヶ月で接種する事を検討されてはいかがでしょうか?(但し、赤ちゃんの接種の効果は?です。私は個人的に今年のシーズンのインフルエンザを予防する目的ではなく、来年冬のワクチン接種での抗体の効きを良くするのが目的だと思っています。一種の呼び水的な効果ですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫婦揃って予防接種受ける予定にします。

お礼日時:2007/11/02 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!