メーカー製PC使用者ですが、最近自作PC雑誌を読んでいる者です。
ハードディスクの「シーク音」とはどんな音をいうのか?雑誌に書いてありますが、気になります。
 今 メインで使用しているPCのOSはWindows Vistaで内蔵ハードディスクは以前シーゲイトのシリアルATA(バージョン不明)でしたが、PCが頻繁に再起動かかるので、修理に出したら、HDDの不良により、ウェスタンデジタルのシリアルATA(NCQなし、古いタイプ)の交換になって戻ってきました。
 PC自体の調子は今、特に問題はないのですが、「インターネット
オプション」の履歴の削除などを行ったり、IE7の複数のページを
閉じたりした時にHDDから「カリカリカリ~」と軽いきしむような音が
します。HDDの「シーク音」とはこのような音をいうのでしょうか?
 前のシーゲイトのシリアルATAのときに音が鳴っていたかは記憶しておりません。
 上記とは別に古いPCがありまして、それにはOSはWin XP HDDは日立GSTのUltra ATA(今年の春に購入)が搭載されていますが、
 特にHDDから「カリカリカリ~」という音はしておりません。
 上記のような音はUltra とSerialの違いで起きるのでしょうか?
それとも、HDDメーカーの特性、仕様で起きることなのでしょうか?
 またこのような音は異常ではないのでしょうか?
 よろしくお願いいたします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>「カリカリカリ~」


そうですね、それがシーク音です。

ちなみに下記に異常時の音のサンプルがありますので参考に。

http://www.hitachigst.com/hddt/knowtree.nsf/cffe …

ちなみに、シーク音の大小はHDD自体の仕様によります。
又、ファイルが断片化していれば、ヘッド移動が多くなりますのでシーク音が大きくなりやすいですね。

尚、日立GSTの場合、Feature Toolを使用すればシーク音を低減出来る場合があります。ただしパフォーマンスは低下しますけど。

http://www.hgst.com/hdd/support/download.htm

http://shattered04.myftp.org/pc_11.html

この回答への補足

 実は今のPCはCPUファンが常時回転し、うるさいので、1.5メートル
ほど、離したところへPC本体を置いております。
 省スペースタイプですので、CPUfanの交換もできません。
「カリカリカリ~」という音はわりと高い音なので、遠くからでも
聞こえてくるのだと思います。
 NO.1にも書きましたが、古いPCはHDDのモータ音がしますが、新しいのはCPUファンの音が大きく、HDDのモータ音を打ち消しているようです。(HDDメーカーの違いがあるので比較できませんが、同じ7200回転です。)
 

補足日時:2007/10/31 04:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これは以前 聞いたことあります。

お礼日時:2007/10/31 04:54

HDDのシーク音はHDDのメーカーでかなり違います


自分のお気に入りはシーゲートなんですが、静かでいいです
一台160GBのHDDを購入したんですが、運悪く?マクスターしか無かったので買ったんですが、カリカリ音で驚き半年ぐらい辛抱したんですがシーゲートに買い換えました
マクスターの160GBを外付けのデータバックアップ用にケースに入れ使っていますが電源を入れたとき音が大きいです
    • good
    • 1

「カリカリ」という音を、一般的にシーク音と言います。

異常では有りません。

シーク音がしないHDDという物はありませんので、ケースの遮音性、HDDの静音性等が影響しているのだと思います。

>上記のような音はUltra とSerialの違いで起きるのでしょうか?
>それとも、HDDメーカーの特性、仕様で起きることなのでしょうか?

Ultra ATAとSerial ATAの違いはインターフェース(接続方式)の違いだけで、内部的に違いはございません。
ただし、メーカーによって、また製品によっては明確に音の違いがあります。

HDDの音が気になるようでしたら、Smart DriveというHDDを吸音素材のケースの中に入れてしまうパーツが秋葉原とかで売っています。

この回答への補足

 古いPCには昔、Ultra ATAの「くぁんたむ」社(日本語ですみません)今は同じUltra ATAの日立GSTが付いていますが、「シーク音」
は聞こえてきません。代わりにHDDの回転数が上がっているので、モーター音は少しします。昔も今も省スペースタイプの筐体ですが、
ケースの材質の違いで変わると判断すべきでしょうか?
 ちなみにシーク音は全く気になりません。それより、今のPCはCPUファンの音が常時回転していて、HDDのモータ音が古いPCと違いあまり聞こえません。
  
 

補足日時:2007/10/31 04:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/31 04:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋の大きさに比して大きいエアコンの方が室外機の音は静かになりますか?

実際の畳数に比べて少し余裕のある畳設定のエアコンを使用した方が室外機の音は静かになりますか、それとも変わらないでしょうか。9畳の部屋なんですが11畳くらいの畳設定のエアコンを買った方がいいか迷ってます。

Aベストアンサー

室外機の音は変わらないと思います。ただ、最近の室外機は物凄く静かになりましたよ。

Qマザーボードとハードディスクを取替えた後旧ハードディスクのソフトはどうやって新しいハードディスクに移すのですか?

今、マザーボードとハードディスクを取替え、windows xpもインストールし、旧ハードディスクの中身をを新しいハードディスクにコピーしたのですが、ソフトが移っていないのです。
フォルダは移っているようですが、今まで使っていたソフトがでてこないのです。この場合どのようにすればよいのでしょうか?
基本的なことが解っていなくてあまりにも無謀なことをやっているとお思いでしょうが、助けてください。

Aベストアンサー

MS-DOSの時代ならフォルダ(ディレクトリ)毎コピーすればソフトが使えていましたが、Windows95になってからはそれは出来なくなりました。理由は『DLL(Dynamic Link Library)』と『レジストリ』が導入されたためです。これはプログラム置き場であるC:\Program Files\~の外にあり、簡単にはコピーできないようになっているためです。うがった見方をすれば、一種のコピープロテクトですね。使用するのにIDやパスワードが必要なソフトが、そう簡単にコピーできては困るでしょ?

※通常のアプリケーションソフトには、「インストーラー」と呼ばれるインストール用のプログラム(名前がSetup.exe等のファイル)が付属していて、CDからハードディスクへのプログラムのコピー、DLLの配置、レジストリへの書き込み、そのPCに合わせた環境設定などを自動的にやってくれます。MS-DOSの時代には、それをユーザーがやっていました。なお、レジストリは、アプリケーションを使う毎に設定が保存されますので、常に書き換えられています。ですからアプリケーションは、起動時にかならずレジストリを読み込んでから起動します。

※ただしネットで配信されているフリーウェアで、レジストリもDLLも使っていないものは、初期設定さえクリアすればフォルダ毎コピーするだけで使えます。

他の回答者さんが書かれているように、面倒でもソフトの正規インストールCDから始めから一つずつインストールして下さい。
また、よく外付けハードディスクに付属しているハードディスクの中身を丸ごと移すユーティリティもありますが、これもお薦めできません。移す環境が同一であれば問題ないのですが、今回の場合マザーボードも変わっていますので、Windowsが使用する各種ドライバもほとんど変わってしまいますので、そのまま使用すると必ず不具合が出てくるでしょう。それにせっかくOSをクリーンインストールしたのですから、以前の「ゴミ」までコピーするのはバカバカしいです。

ついでに私がいつもクリーンインストール時に行なっている作業手順を載せておきます。参考にして下さい。

1.ハードディスク交換前のデータのバックアップ(辞書、お気に入り、メールデータ、ネット上のパスワード等々)

2.各種ドライバ、インストール用CD、アプリケーションのアップデータなどの準備と確認(シリアルナンバー等も忘れずに)

3.増設したボード(SCSI等)の取り外し(グラフィックとLANは、そのままで良い)

4.ハードディスクの交換

5.OSのインストール

6.チップセットやビデオカード用ドライバのインストール

7.増設ボードの取付とドライバのインストール(なければ必要なし)

8.ドライブレターの変更(ハードディスクや光学ドライブのアルファベット番号を元に戻す)

9.ウィルス対策ソフトのインストール(ネットに接続してオンライン登録も)

10.ネットに接続して Windows Update の実行

11.Office系のインストール(Office Updateも忘れずに)

12.お気に入り、辞書登録単語の書き戻し

13.メールソフトのインストールとデータのリストア

14.各種アプリケーションのインストールと環境整備

以上の作業で1日3~4時間費やして、元の状態に戻るのまで2~3日は掛かると思って下さい。また、私の場合、画像や文書データやフリーウェアはもう1台のハードディスクに保存していますので、それについてのバックアップとリストアについては言及していません。これは単にコピーするだけですので。

またもしも、すでに古いハードディスクの中身を「すべて」コピーしてしまったのでしたら、Windows自体がまともに動かない可能性がありますから、OSのクリーンインストールからやり直して下さい。

MS-DOSの時代ならフォルダ(ディレクトリ)毎コピーすればソフトが使えていましたが、Windows95になってからはそれは出来なくなりました。理由は『DLL(Dynamic Link Library)』と『レジストリ』が導入されたためです。これはプログラム置き場であるC:\Program Files\~の外にあり、簡単にはコピーできないようになっているためです。うがった見方をすれば、一種のコピープロテクトですね。使用するのにIDやパスワードが必要なソフトが、そう簡単にコピーできては困るでしょ?

※通常のアプリケーションソフトには...続きを読む

Qアイドリング時のエアコンからの異音について

新型スイフトスポーツ購入後3ヶ月、走行2500キロに乗ってます。
オートエアコンで、25℃のオートに設定しています。
走行時は、ロードノイズやエンジン音に掻き消されて聞こえませんが、
信号待ち等の停車時のアイドリング状態の時に、パタパタと言うか、
ヒタヒタと言うか何とも表現しにくい規則的なこもった様な音が
します。スイスポはアイドリング時のエンジン音は非常に静かなので、
余計に耳障りに感じます。エアコンの効きは非常に良い感じですし、
別に走行には、支障は無いのですが、気になったものですから
投稿しました。ただエアコンをOFFにすると当然ですが、
音はしなくなります。エアコンのアイドリング時に時折エンジンの回転数が
上がってゴーーと言うような大きな音とは全く違い小さなこもった音です。
高級車と違いコンパクトカーはこんな物ですかね。

Aベストアンサー

ベルトの音だと思いますが、車種によっても違うだろうし、気にならない人もいるし、エアコンを切った時に音がするかを試して、ディーラーに行った方がいいですよ。まだ新車じゃないですか。ディーラーで症状を具体的につたえれば、回答もらえますよ。

QPC自作時のハードディスクケーブルについて

PCを自作中です。ハードディスクを二個つけたいと思います。マザーボードから伸びているハードディスクケーブルの先と中ほどに二つ接続口がありますが、マスターとスレーブをどちらにつけるかきまっているのでしょうか?ご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

決まってはいませんが、先にマスター、中ほどにスレーブをつけるほうが望ましいでしょう。

HDDのジャンパ設定の中に「ケーブルセレクト」という項目があります。ジャンパ設定をここにすると、端に接続するとマスター、中ほどに接続するとスレーブに自動的に設定されます。むろん、マスター・スレーブのジャンパ設定をきちんとしていれば問題なくそれに従いますが、やはりこの法則にのっとった方がよろしいでしょう。

お役に立てれば幸いです。

Qマンションの階上のエアコン音が急にうるさくなった

今まで静かだったのに、階上のエアコン(ファンの音と思う)の音が壁を伝って急にうるさくなりました。
エアコンは購入して5年と言われていますが、年数に関係ありますか?また、ちょっとした工夫で響かなくする方法ってありますか?入居したばかりで、トラブルを起こしたくないので、いい知恵をかしてください!

Aベストアンサー

室外機の物理的なトラブルです。

エアフィルタの目詰まり、何かものが入ってはさまった、
ファンがひび割れしたなどなど。

音を聴けばたいていのあたりはつきますが、
掃除程度で直る場合もありますから、
室外機を一度はみてみればよいかと思います。

Q自作PC ハードディスクの増設をしたい

2年くらい前に自作PCを作り、ハードディスクの増設(+1台500GB位のもの)をしたくなったのですがやり方や互換性が心配になったので質問させていただきます。

現在のHDDはUATA接続でフロッピーなし、Cドライブの
パーティションなしで接続しているのですが、
SATA,SATA2などのHDDはそのまま接続できるのでしょうか?
また、SATAの場合はフロッピードライブを付けないといけないような
ことを聴いたことがあるのですが、フロッピーは気にしなくても
いいですか?

構成は以下のとおりです。
マザーボード:A8N-E
http://www.unitycorp.co.jp/backup_unity/products/939/detail/a8n-e/a8n-e.html
OS:Windows XP Home Edition SP 2
メモリ:1GB
CPU:AMD Athlon(tm) 64 Processor 3200+
HDD:Maxtor 6L200R0 200GB
電源:TOPOWER 550W位

足りない情報がありましたら、なるべくすぐに答えたいと
思います。よろしくお願いします。

2年くらい前に自作PCを作り、ハードディスクの増設(+1台500GB位のもの)をしたくなったのですがやり方や互換性が心配になったので質問させていただきます。

現在のHDDはUATA接続でフロッピーなし、Cドライブの
パーティションなしで接続しているのですが、
SATA,SATA2などのHDDはそのまま接続できるのでしょうか?
また、SATAの場合はフロッピードライブを付けないといけないような
ことを聴いたことがあるのですが、フロッピーは気にしなくても
いいですか?

構成は以下のとおりです。
マザーボー...続きを読む

Aベストアンサー

OSのインストール時にフロッピーが必要なのは、XPがS-ATAのドライバを持っていないのでS-ATAのHDDを認識できないからです。フロッピーからドライバを読み込ませてHDDを認識できるようにします。

UATAのHDDにインストールする場合はフロッピーは必要ありません。
それからA8N-EなどnForceチップセットはS-ATAにインストールする場合でもドライバ無しでも認識できます。(フロッピーは必要ありません。)

Qエアコンクーラーから電源切ってるのに異音が・・・

家のエアコン、霧ヶ峰2003年モデルから
昨日いきなり
プチプチプチプチ・・・
と音がしていました。
寝てる最中でエアコン付けてなかった時にです。

で、その音が虫の怒りを表してる音にも聞こえて
大変不快でとてもじゃないけど寝れません。
耳栓して寝ようとしたのですが
耳がだんだん痛くなってきましたし
音楽を付けて寝ようとしても
多少の音量じゃその音は聞こえてきちゃうんです・・

かなりの高音周波数というか、音波に近いのですが。

不思議なのはエアコンの電源コンセントを抜いて一時間放置しても
変わらないということです。

エアコンを付けたとたんに多少音が変わることはありましたが・・・
昨日は結局別の部屋で寝ました。
外に出て虫の音じゃないかチェックしましたが、外では静かで、自分の部屋に入った瞬間音がしますし、
やっぱりクーラーから聞こえます。
なんなんでしょうかこれは?
昨日は結局別の部屋で寝ました。
朝起きてもその音はずっとしてます。
というよりだんだん大きくなってきました。
ちょっとずつですが・・・

家のエアコン、霧ヶ峰2003年モデルから
昨日いきなり
プチプチプチプチ・・・
と音がしていました。
寝てる最中でエアコン付けてなかった時にです。

で、その音が虫の怒りを表してる音にも聞こえて
大変不快でとてもじゃないけど寝れません。
耳栓して寝ようとしたのですが
耳がだんだん痛くなってきましたし
音楽を付けて寝ようとしても
多少の音量じゃその音は聞こえてきちゃうんです・・

かなりの高音周波数というか、音波に近いのですが。

不思議なのはエアコンの電源コンセントを抜いて一...続きを読む

Aベストアンサー

プロでもわからんでしょうね。
多分エバポレータか筐体から発していると思いますが。

当方も過去に三菱エアコンで発する音にクレームを付け、三菱サービスマンが来て室内機バラバラにし、
予測で2~3点部品交換後再組み立てしましたが結局直らず。
三菱側で販売店に新品交換を依頼、後日交換しましたがまったく改善せず。
何度か脱着を繰り返している事でパイプのフレア部が破損しガス漏れを併発。これには閉口。
挙げ句、取付け業者が来て確認するなり「お客さんが力入れてパイプを揺すりませんでした??」
などと責任を転嫁する始末。(そんな事するわけないでしょうが・・・!)
 (販売店依頼取付け専門の下請け業者の手抜き)
嫌気がさし販売店に再々相談したところ、「もう他メーカーと交換します」という事になり現在に至ります。
交換(National製)後は気になる音もせず、心地よい風切り音のみで非常に快適です。

と経験談を話しても解決しませんが(汗
ぜひ事後結果を報告して下さい。

Q古いメーカーPCの内蔵ハードディスクの交換

NEC製PCのPC-VC36H/6XC1(1999年発売)を使用していますが、すぐにCドライブが増えてしまうため、内蔵ハードディスクを大容量のハードディスクに交換したいと考えています。
NECフィールディングでは、昨年までPC-VC36H/6XC1の内蔵ハードディスクを大容量のNECフィールディング製ハードディスクに交換できる品を販売していましたが、現在は止めています。
バッファローやアイオーデータ等の内蔵ハードディスクに交換しようかと検討していますが、相性が合わない品ばかりです。
どこのメーカーで、どの品であれば、PC-VC36H/6XC1に合うでしょうか?
もしも、合う品がない場合は、他にどんな方策があるのでしょうか?
PC-VC36H/6XC1の現況は、次のとおりです。
CPUをバッファロー製CPUアクセラレータHCL-MX700にてCeleron700MHzへ交換。
既存メモリを外し、バッファロー製大容量メモリ設定ユーティリティVer.1.01を入れたうえパッファロー製VS133-256を2枚装填。
OSはウィンドウズ98でしたが、「NEC PC への Windows(R) Millennium Edition 導入ガイド」を入れたうえウィンドウズMeへアップグレード。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hcl-mx700/index.html
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/v/vs133/index.html
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/memory/memset.html
http://www.fielding.co.jp/

NEC製PCのPC-VC36H/6XC1(1999年発売)を使用していますが、すぐにCドライブが増えてしまうため、内蔵ハードディスクを大容量のハードディスクに交換したいと考えています。
NECフィールディングでは、昨年までPC-VC36H/6XC1の内蔵ハードディスクを大容量のNECフィールディング製ハードディスクに交換できる品を販売していましたが、現在は止めています。
バッファローやアイオーデータ等の内蔵ハードディスクに交換しようかと検討していますが、相性が合わない品ばかりです。
どこのメーカーで...続きを読む

Aベストアンサー

一つだけ、横やりを入れさせていただきます。

ATA BIOSの壁はLBAアクセスの壁となる137.4GBになるはずです。その前が、32GB、その前が8,4GBになる。160GBのディスクは137,4GBまでしか認識しませんので注意してください。

交換するなら120GB以下なら使えると考えますが、ただしWindows98では60GB以上でFDISKができないという問題がありますので、その点に注意が必要です。

WindowsMEなら120GBまでOKになります。
これは、まず間違いないですよ。

何せ、別Webの掲示板で実際にやっている人の解答がありますからね。
http://www.shangrila.tv/
(ここにNECのNX専門の掲示板があります。私も以前はよくここを見てましたが・・・過去ログに同じ型番の同様の質問があります)

ちなみに、3.5インチHDDなら120GBまでのATA133接続までで合わない製品はないはずです。IOなどのサードパーティはサポートの問題で×にしているのではという話があったが・・・どうかな。


まあ、ATAカードを取り付ければ、120GB以上もサポートできますが・・・Windows2000やXPなどのNT系OSで正規サポートとなりますので、これ以上の容量ならOSも2000以上に変更した方が良いですが、そこまでやるなら買い換えた方が安価になります。

まあ、交換であればATAカードさえ取り付けてOSを最新にすれば、144PBまで論理限界でいけますよ。

参考URL:http://www.shangrila.tv/

一つだけ、横やりを入れさせていただきます。

ATA BIOSの壁はLBAアクセスの壁となる137.4GBになるはずです。その前が、32GB、その前が8,4GBになる。160GBのディスクは137,4GBまでしか認識しませんので注意してください。

交換するなら120GB以下なら使えると考えますが、ただしWindows98では60GB以上でFDISKができないという問題がありますので、その点に注意が必要です。

WindowsMEなら120GBまでOKになります。
これは、まず間違いないですよ。

何せ、別Webの掲示板で実際にやっている人の解答があり...続きを読む

Q炊飯中の音が静かな炊飯器をさがしています

表題のような炊飯器をさがしています。

当方の環境ですが、寝室にエアコンが無いので夏はドアを開けて寝ます。
そして寝室近くのTIGERのIH炊飯器(2005年購入)を朝方炊き上がるようタイマーセットするのですが
炊飯開始後「フォーン」というファンの音がずっとするので睡眠の妨げになっています。

そのため音が静かな炊飯器に替えようと電器屋に行ってみると
店員さんに「どれもファンの音はします」といわれました。

教えてgooの過去ログも見ましたが、音がするとかしないと両方意見がありますし、
ネットのクチコミを見ると「本当に炊いてるの?っていうくらい静か」というクチコミがあったり、
最近流行の蒸気レス炊飯器のクチコミでも音が静かというものを見ますし、
何を信じればよいのか途方にくれています…

詳しい方がいらっしゃいましたら、よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 圧力炊飯を避けるなどすれば多少の軽減にはなるかと思いますけど、炊飯器のファンの音はどうしようもないと思いますよ。ファンのついていない機種を選択するのがいいでしょう。それでもシューとかゴボゴボといった感じの炊飯の音はさすがに無理でしょうけど。とりあえずは口コミを信じて買ってみるというのはいかがでしょう?炊飯器はあまり買い換えるものではないので、使っている人以外はまともにアドバイスすることは無理だと思います。ちなみにうちの象印の圧力炊飯器はかなりうるさいです。フォ~というファンの音とバルブのカチカチ音がすごい。

 それ以外の方法となると、寝る前に米だけ研いでおいて起きたあとに圧力鍋などで炊くとか。お使いのガスレンジが炊飯対応のものならボタン一発で炊いてくれます。所要時間は10分ほど。以前土鍋で1合炊きしてました。でも土鍋はおこげが張り付いたりしてしまうと掃除が大変なのでじきにやめてしまいましたが。

 レンジで炊飯する鍋とかも売っていますよ。0.5~1合炊きで7~10分ほどで炊き上がるのでお手軽です。朝起きたらスイッチを入れて、身だしなみや出かける支度をしている間に炊きあがります。
 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E5%B0%82%E7%94%A8%E7%82%8A%E9%A3%AF%E5%99%A8+/-/p.0

 次善の策としては耳栓をして寝るとか。時計のアラームも聞こえにくくなるので、バイブ式の目覚ましか携帯のバイブ機能を使う必要がありますが。

 ついたてを音源と人との間に置くだけでも結構違いますよ。

 私はズボラなので最近では5合くらいまとめて炊いて、それを一食づつタッパーに分けて冷凍しています。朝はレンジで3分チンするだけなので簡単です。最近の冷蔵庫は進化したもので、うちでは粗熱を取らなくても冷凍できる機能があるものを選択したため、炊きあがりの味をほとんど落とさずに冷凍できています。

 圧力炊飯を避けるなどすれば多少の軽減にはなるかと思いますけど、炊飯器のファンの音はどうしようもないと思いますよ。ファンのついていない機種を選択するのがいいでしょう。それでもシューとかゴボゴボといった感じの炊飯の音はさすがに無理でしょうけど。とりあえずは口コミを信じて買ってみるというのはいかがでしょう?炊飯器はあまり買い換えるものではないので、使っている人以外はまともにアドバイスすることは無理だと思います。ちなみにうちの象印の圧力炊飯器はかなりうるさいです。フォ~というフ...続きを読む

Q自作PCにハードディスク追加したい

現在、自作PC(windowsXPホームエディション、HD120G、メモリー768MB、CPU Pentium4 2.23GHz)ですが、ハードディスクをもうひとつ内蔵で追加したいのですが、やり方がわかりません。どなたかご存知でしたら教えてください。追加予定のHDは、日立製 MODEL:HDS722580VLAT20 80G Windows2000インストール済みです。OSは消えてもいいです。

Aベストアンサー

フォーマットのやり方です。

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/hddkptmnt.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報