メーカー製PC使用者ですが、最近自作PC雑誌を読んでいる者です。
ハードディスクの「シーク音」とはどんな音をいうのか?雑誌に書いてありますが、気になります。
 今 メインで使用しているPCのOSはWindows Vistaで内蔵ハードディスクは以前シーゲイトのシリアルATA(バージョン不明)でしたが、PCが頻繁に再起動かかるので、修理に出したら、HDDの不良により、ウェスタンデジタルのシリアルATA(NCQなし、古いタイプ)の交換になって戻ってきました。
 PC自体の調子は今、特に問題はないのですが、「インターネット
オプション」の履歴の削除などを行ったり、IE7の複数のページを
閉じたりした時にHDDから「カリカリカリ~」と軽いきしむような音が
します。HDDの「シーク音」とはこのような音をいうのでしょうか?
 前のシーゲイトのシリアルATAのときに音が鳴っていたかは記憶しておりません。
 上記とは別に古いPCがありまして、それにはOSはWin XP HDDは日立GSTのUltra ATA(今年の春に購入)が搭載されていますが、
 特にHDDから「カリカリカリ~」という音はしておりません。
 上記のような音はUltra とSerialの違いで起きるのでしょうか?
それとも、HDDメーカーの特性、仕様で起きることなのでしょうか?
 またこのような音は異常ではないのでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>「カリカリカリ~」

そうですね、それがシーク音です。

ちなみに下記に異常時の音のサンプルがありますので参考に。

http://www.hitachigst.com/hddt/knowtree.nsf/cffe …

ちなみに、シーク音の大小はHDD自体の仕様によります。
又、ファイルが断片化していれば、ヘッド移動が多くなりますのでシーク音が大きくなりやすいですね。

尚、日立GSTの場合、Feature Toolを使用すればシーク音を低減出来る場合があります。ただしパフォーマンスは低下しますけど。

http://www.hgst.com/hdd/support/download.htm

http://shattered04.myftp.org/pc_11.html

この回答への補足

実は今のPCはCPUファンが常時回転し、うるさいので、1.5メートル
ほど、離したところへPC本体を置いております。
 省スペースタイプですので、CPUfanの交換もできません。
「カリカリカリ~」という音はわりと高い音なので、遠くからでも
聞こえてくるのだと思います。
 NO.1にも書きましたが、古いPCはHDDのモータ音がしますが、新しいのはCPUファンの音が大きく、HDDのモータ音を打ち消しているようです。(HDDメーカーの違いがあるので比較できませんが、同じ7200回転です。)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これは以前 聞いたことあります。

HDDのシーク音はHDDのメーカーでかなり違います

自分のお気に入りはシーゲートなんですが、静かでいいです
一台160GBのHDDを購入したんですが、運悪く?マクスターしか無かったので買ったんですが、カリカリ音で驚き半年ぐらい辛抱したんですがシーゲートに買い換えました
マクスターの160GBを外付けのデータバックアップ用にケースに入れ使っていますが電源を入れたとき音が大きいです
    • 1

「カリカリ」という音を、一般的にシーク音と言います。

異常では有りません。

シーク音がしないHDDという物はありませんので、ケースの遮音性、HDDの静音性等が影響しているのだと思います。

>上記のような音はUltra とSerialの違いで起きるのでしょうか?
>それとも、HDDメーカーの特性、仕様で起きることなのでしょうか?

Ultra ATAとSerial ATAの違いはインターフェース(接続方式)の違いだけで、内部的に違いはございません。
ただし、メーカーによって、また製品によっては明確に音の違いがあります。

HDDの音が気になるようでしたら、Smart DriveというHDDを吸音素材のケースの中に入れてしまうパーツが秋葉原とかで売っています。

この回答への補足

古いPCには昔、Ultra ATAの「くぁんたむ」社(日本語ですみません)今は同じUltra ATAの日立GSTが付いていますが、「シーク音」
は聞こえてきません。代わりにHDDの回転数が上がっているので、モーター音は少しします。昔も今も省スペースタイプの筐体ですが、
ケースの材質の違いで変わると判断すべきでしょうか?
 ちなみにシーク音は全く気になりません。それより、今のPCはCPUファンの音が常時回転していて、HDDのモータ音が古いPCと違いあまり聞こえません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。