プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ2,3日程前から長時間ノートパソコンを使っていると
パソコンから異音がします。ピーッっと言うような感じで
ボリュームは切ってあるので、たぶんHDからだと思います
以前パソコンの評価関係の仕事を少ししていたので、ファンを分解して掃除してある程度、パソコンの中も掃除しました(ちょっとほっている間にホコリがたまってしました。)
CPUも確認しましたが、少し熱に弱いみたいですが
それ以外は、これと言って問題はありませんでした
HDも結構古くなっており、5,6年使っています。かなりヘビーな使い方をしていたので、そろそろHDが壊れてもおかしくないです。
HDが壊れる前にバックアップを取りたいのですが、HDからHDへのコピーは専用のCD(ゴースト)とセカンドHDを取り付けるなどしなければ、自分では出来ないでしょうか?
もし業者に頼まなければならない場合、オススメな業者はありますか?(値段がそんなに高くない)
聞いた話しで本当かわかりませんが、HDのメーカーで新規にHDを購入するとHDをコピー(バックアップ)してくれるようなことも聞きました
実際そんなサービスはあるのでしょうか?
宜しくお願いします

A 回答 (2件)

まず前提の話として、このノートPCを使い続けるのかどうかです。

HDがダメになったら新しくするのかHDDを交換して使い続けるのかということです。
前者なら、外付けHDDでも買ってデータだけを全部コピーしてしまうのが早いです。データだけなので単純にエクスプローラだけでできます。
また、PC自体買い換えですから、OSなどのバックアップもいらないのでこれが簡単です。PCを買い換えても外付けはそのままバックアップ用に使ってもデータ専用のHDとして使うこともできます。
後者ならそのPCにあう内蔵HDDを買ってきて丸ごとコピーして(引っ越しソフトがついているHDDも売っています)付けなおすしかないです。

この回答への補足

後者のHDDを交換して使い続けたいと思っています
もし、使い続けていく過程で、CPUやFAN関係で問題がおきて対処できなくなった場合に買い替えをしようと考えているので。
外付けHDDを購入して、丸ごとコピーしてみたいと思います
今のとこと、BUFFALOメーカーしか見つけていませんが、他にもHDD同じように丸ごとコピーついてるのってあるのでしょうか

補足日時:2007/11/02 06:36
    • good
    • 0

まるごとイメージバックアップソフトを持っていますが、壊れかかったHDDのバックアップをしても正常に復元できないとあります。


面倒でもデータのバックアップをした方がよいと思います。
画像・音楽・文書ファイルや年賀状ソフトの住所録及びIEの「お気に入り」OEのアドレス帳・メールアカウント・メールメッセージなど。
(参考URL)
USB接続HDケース(1500~5000円程度)も利用されます。
(ノートは2.5インチ用その他は3.5インチ用)
http://www.mathey.jp/25HDDcase.html
XPの場合アドミ権限の関係でデータにアクセスできない場合(NTFSフォーマット)がありますが・・・

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/eva …

この回答への補足

起動が遅くなりました
異音はたまにするので長時間つけっぱなしはしないようにしています
データのバックアップもとってから、HDD自体のバックアップをやってみたいと思います
もしそれでダメなようなら少しお金貯めて、PC買い換えないとですね

補足日時:2007/11/02 06:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!