プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、
DVカメラで撮ったDVテープをPREMIEREでキャプチャした際に、ドロップフレームが発生してします。
初心者で、どこを変えればよいか検討がつきません。
どのように解決すればよいのでしょうか?
よろしくおねがいします。
DVテープ
80分
DVカメラ
SONY DCR-TRV30
キャプチャ設定
コンプレッサー:MICROSOFT DV(NTSC)
フレームサイズ:720*480
フレームレート:29.97
色深度:数百万色
画質:100%
オーディオレート
レート:48000HZ
オーディオ形式:16ビットーステレオ
オーディオコンプレッサー:未圧縮

A 回答 (4件)

そうなんだ。

スペック的には問題なしだと思います。

私はペンスリー800、メモリー512ですから、質問者のスペックは問題なしでしょう。

解決策としては、プレミアというのは、重いソフトなので、カット編集ぐらいしかできない、いいかげんな安価な動画編集ソフトで、キャプチャーしてみる。
ってのはどうでしょうか。
勿論、設定で回避できれば幸いですが。

私は、canopusのDV-stormという安物のボードで編集をしているのですが、吐き出すときにノイズがのってこまったという状況がありました。
その場合も、編集ソフトではなく、閲覧用ソフトで再生してことなきを得ました。

いやはや、いろいろと書いておきながら、何の解決策も与えられなくて、ごめんなさい。
    • 0

そうなんだ。

スペック的には問題なしだと思います。

私はペンスリー800、メモリー512ですから、質問者のスペックは問題なしでしょう。

解決策としては、プレミアというのは、重いソフトなので、カット編集ぐらいしかできない、いいかげんな安価な動画編集ソフトで、キャプチャーしてみる。
ってのはどうでしょうか。
勿論、設定で回避できれば幸いですが。

私は、canopusのDV-stormという安物のボードで編集をしているのですが、吐き出すときにノイズがのってこまったという状況がありました。
その場合も、編集ソフトではなく、閲覧用ソフトで再生してことなきを得ました。

いやはや、いろいろと書いておきながら、何の解決策も与えられなくて、ごめんなさい。
    • 0

ごめんなさい。

ドロップノイズではなくて、ドロップフレームなんですね。

ということは、具体的にフレームが飛んでいて、絵がカクっとなっていたりするのですか。

そうでないならば(コマの数が飛んでいる01.02.04…のように)問題はありません。

初心者ということなので、ご存知ないかもしれませんが、
ドロップフレームというのは、実際のフレームレイト29.97と、
簡易的な数値:30フレーム/秒 の間を調整するために、
コマ飛びをさせるということなんです。

たとえていうなら、地球の公転と時計のラグを調整するための、うるう秒みたいなもの。
国際標準時の場合は、1秒足すのですが、映像の場合はドロップ。
つまり、棄てることになります。

ノンドロップの場合は、その棄てることをしないため、計算上よりも少ない時間になります。
つまり、
ドロップの場合の10秒は10秒だが、
ノンドロップの場合の10秒は、
10×29.97÷30ということになります。

ドロップフレームにするか、ノンドロップにするかの選択はどこかにあったのではないかと思いますが、DVDなどでのフォーマットなどを考えないのであれば、初心者はあまり気にしないこと…。

検討違いの回答でしたらごぬんなさい。

この回答への補足

いろいろとアドバイスありがとうございます。
ガクッという絵になってしまします。(要はみていられない絵になります。)

• 0

状況はよく分かりませんが、ドロップフレームの原因は、cpuの処理速度、ハードディスクの書きこみの問題が大です。

そのあたりはどうなんでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
CPUは、PEN4で2G、メモリ1Gで充分だと思っています。また、同じカメラから以前ほかのテープをキャプチャしたときは、うまく行きました。

• 0