アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぼくはこの前新しくスケボーを
買ったのですが結構音が
うるさいんです・・・
どこをメンテナンスすれば直りますか?

A 回答 (3件)

ベアリングのメンテナンスをしたらいいかも


専用オイルをさすといいのでは?
http://passion-sfa.co.jp/alleyoop/info/howto/bea …
ドステック/RS-078 オイルなど
http://passion-sfa.co.jp/alleyoop/shopping/item. …
http://passion-sfa.co.jp/alleyoop/info/howto/item/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やってみたいと思います。
それから深く曲がれないのですが
使っているうちに段々曲がれるように
なるのでしょうか?

お礼日時:2007/11/04 11:59

音はウィールで変わりますよ。


硬いウィールから比べると、やわらかいウィールは音が小さいと思います。

昔の話なので商品名&製品特性が違っているかもしれませんが、
"エレメント"は柔らかいイメージがありました。
"スピットファイヤー"は硬いのから柔らかいのまで幅広いです。
同じ高さからウィールを地面に落として跳ね返りの高さで固さを調べれます。(売り物でやってはいけませんよ~。)

それと深く曲がるにはトラックの中央部分にある六角のネジをゆるめると体重の重さで深く曲がれます。
    • good
    • 1

うるさいというのは、走ってる音の事ですかね



ウィールを購入する際、99aやら101a等と数値が記載されています。
わからない場合店員さんに聞くといいと思います。

まず、数値が大きい程堅く、低い程柔らかいですから
必然的にクッション性の無い堅いウィールはうるさく感じるでしょう。

堅いウィール(95a-101a←一般的な数値です)
コンクリートパークやタイル等、キレイな地面で力を発揮します。
音はうるさいが速いです。一般的によく使われます。

柔らかいウィール(75a-85a)
多少凸凹したアスファルトでもスイスイ進みます。
音が静かですが、遅いです。フィルマー(sk8ビデオを撮影する人)や
スケボーを日常の足として使ってる人向きです。

ウィールを手でまわした時、ベアリングから音が出ている場合、ゴミが詰まっているか、オイル切れなので、NO.1の方がおっしゃるように、オイルをさしてみてください。洗う場合は灯油をフィルムケースにベアリングと入れシェイクすればある程度汚れが取れます。その後乾かし、オイルをさしてください。

深く曲がらない原因はトラックについているブッシュゴムの変更で柔らかくしたり堅くしたり出来ます。
大抵どのメーカーも Hard Midium Softと3種類出ているハズです。
ナットを緩める事である程度調節できますが、ぐらつきの原因になる事もあるのでオススメではありません

*トイボード等オモチャ屋さんのスケボーでは規格が違う為変更出来ない場合もあります。

参考になれば幸いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!