アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても スタータードリブンギア(セルモーターのギアが噛み、始動する為に設けられた歯車です。直径約18cm程の歯車)がどうしても抜けません。純正の専用工具(2,3万円とホンダで聞きました。)は使用していませんが それなりの頑丈なプーリー抜きでやっていますが、、、、抜けません。抜く目的はその奥に有るベアリングの交換です。 やっぱり凄い圧力で挿入されているのでしょうか?? 素人整備経験は足かけ15年程です。どなたか御教示下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

>抜く目的はその奥に有るベアリングの交換

それはクランクベアリングですからスタータードリブンギアを
抜いただけでは交換できませんよ。クランクケースを割って
クランクを取り出し、クランクを傷めないようにプーラーで
ベアリングを外す必要があります。
組付けは他のギア付エンジンと違って、クランクへ
ベアリングを圧入し、更に外からクランクシャフトを
引っ張ってケースへ圧入します。この力加減が非常に
微妙で、慣れない人がやると何セットもベアリングを
交換する羽目になりますので注意して下さいね。
間違ってもクランクシャフトの頭はたたかないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
大変勉強になり、かつ、謎がとけました。
知り合いのバイク屋はそこまで修理しないそうです。(需要がない、客が修理代に驚く等 らしいです。)
中古エンジンに乗せ換えて終わり。。だそうです。私は趣味ですので時間が掛かっても最後までやってみます。
むやみに叩いてはいけないのですね。相当、精密な物なのですね。勉強になりました。
CRCを吹き、1晩於き、(自作)工具を強化し、ドリブンギアをバーナーで加熱し、軽く叩きながら金属膨張にて取り外すことができました。
残りをSM,PLを見ながら続行します.組み方まで 御教示下さり感激しています。ありがとうございました。

その部分は圧入なので、やはりプーラーで抜くしかありません

浸透剤をタップリ使ってプーラーをガッチリ掛け締め上げる時、ギヤをバーナーであぶり金属膨張で抜けやすくなることがあります、お試しください
焼きすぎると大変なので気を付けて下さいね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
大変勉強になり、かつ、謎がとけました。
CRCを吹き、1晩於き、(自作)工具を強化し、バーナーで加熱し、軽く叩きながら金属膨張にて取り外すことができました。
残りをSM,PLを見ながら続行します.
ありがとうございます。