電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クランクシャフトに残ったベアリングを取り外したいのですが、
アマチュアベアリングプーラーで取り外しは可能でしょうか?
最初はギロチンプーラーの購入を考えていたのですが予算の都合(泣)により
アストロプロダクツのアーマチュアベアリングプーラーを購入検討しています。
一様車種はKH125Mというタイカワサキのバイクです。

何分クランクOHは初挑戦なもので教えて頂けたらと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

KDのエンジンがベースですよね


 クランクケースが最中合わせになりますので 外すのも組み立てるのもSSTが無いと
かなり苦労します
ベアリングを外すだけでしたら 根気良くプラハンにて 静かに叩く(表現的に?ですが)
コロンと外れます で 問題は組み立て時 ベアリングはクランクケースに組み込むんですが
ケースの組み立て時に クランクを引っ張る工具が無いと クランクケースがきちんと
組合わらさず クランクに横方向の負荷をかける事になります 此処の部分SSTが無いと
相当の熟練した方でも 苦労しますので 素直にSST借りに行ったほうが 
ケース割るよりも 良いと思います  リップシール ちゃんと組み込まれないと
焼き付きの原因ここで作ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!
結局ベアリングの除去は近くのバイク屋にてやってもらいました。

お礼日時:2010/11/21 16:58

通常はクランクウェブとベアリングが密着してるので、アマチュアベアリングプーラーだとプーラーアームの爪にベアリングを引っ掛けることが出来ないと思います。


ベアリングを少し浮かせることが出来れば使用出来ると思いますが、その為にクランクにダメージを与えると意味がありません。

やはりこのタイプが良いと思います。
https://shop.astro-p.co.jp/products/detail.php?p …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!