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 通常の走行状態から停止するため、速度を落とし徐行の状態になり始めた時からハンドルがグラつきます。疲れるし、故障や事故などが心配されます。
 速度が出ているときは、グラつき、ブレ、振動はありません。また、通常の走行時、片側に寄って行くような感じを受けたことはありません。
 ネットで購入(VTR250。走行距離38千km)する際に「手放し運転すると、片側に寄って行く。通常そんなことはしないから、大丈夫」と販売店に言われました。
 知り合いのバイク屋に聞いたところ、フロントフォークが曲がっている。しかし、停止時のグラつきは、それが原因だと考えられないが、フロントフォークは修理したほうがいい。と言われました。
 原因と解決方法を教えてください。

A 回答 (5件)

小生も、(NO.2)さんと同じ答えです。



>○ステアリングヘッドのベアリングレース段付き、グリス切れ、締めつけ過ぎなど
>○フロントホイールベアリング損傷

症状は、ヘッドベアリング不良の典型的なものですね。

速度が出ているときは、バイクがハンドルを動かす力が大きいので、ベアリングの動きが多少悪くても、むりやりハンドルを切ってくれますが、速度が落ちてくるとベアリングが引っかかるようになり、スムーズにハンドルが切れなくなりますのでふらつくわけです。

当然修理しかないわけですが、バイク屋さんに指摘されたフォークの曲がりも修理したほうがよいでしょう。
不具合を感じていなくても、修理すると見違えるほどバイクの動き(運転したときの)が良くなります。

また、フォークとベアリングの修理は、一度にやってもらったほうがお得です。
なぜなら、分解するところが同じなので、2回に分けると重複する作業の工賃が、当然ですが2回分かかりますので。
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この回答へのお礼

助言、ありがとうございました。
時速100kmの走行では、ハンドルのふらつきや片側に寄るなどの症状はありませんでした。
知合いのバイク屋に見てもらいます。

お礼日時:2011/01/04 09:26

転倒傷などありませんか?


おそらく転倒車ではないでしょうか?

走行距離も、250ccの中古の割には多いですから、
フロント周りをオーバーホールされた方が安心かと思います。
他の方が書かれているようなグリス切れもありそうですね。

そんな販売店だと、チェーンやスプロケットの状態も大丈夫ですか?
いくらで買われて、保障がどうなっているのかは分かりませんが、
販売店に相談してみても良いかと私は思います。

 >「手放し運転すると、片側に寄って行く。
 >通常そんなことはしないから、大丈夫」と販売店に言われました。

同じ方向に寄るのでしょうか?それなら車両の問題の可能性大、
左右どちらにもなら、ホイールバランスかステム調整を疑ってみても良いでしょう。

手放し運転?しますよ。
ステップに立ったまま股でシートを挟んで手放しもしますが・・・・。
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フロントフォークが曲がっているのであれば前輪が正常ではないと考えられるので徐行状態のハンドルのぐらつきについては可能性は十分あると思います。


ちなみにそれ以外で考えられるとしたら次のようなこともあります。

・停止した状態でフロントブレーキをかけて車体を前後に振ってみるとハンドルの根元が
 ガタガタする場合は走行距離的にステムベアリングの磨耗が考えられます。
 ⇒これは交換しかありません。

・徐行時にFrブレーキをかけているのであればブレーキキャリパーの緩み、
 ブレーキパットの変磨耗、ブレーキディスクのゆがみが考えられます。
 ⇒整備orパット研磨orパット交換orディスク交換です。
 ※ちなみにキャリパーはフロントフォークについているものなので付いている
  位置が曲がったせいでおかしくなってしまっていたらフロントフォークの交換です。

・走行中にバランスウエイトがなくなってしまった!?・・かも 
 タイヤandホイールのバランスをとってみては・・。

余談ですが前のめりの姿勢で乗る昔の中古バイクは常にハンドルに体重が乗ってないと
振れるものありました。あとはステアリングダンパーが正常でないものなど・・・。

あとフロントフォークの曲がりは危険なので無理せず気を付けてください。  
  
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この回答へのお礼

助言ありがとうございました。
下り坂で速度を落として走っていると症状が出ました。
徐行時にFrブレーキをかけていない状態なので、ステムベアリングの磨耗だと考えています。

お礼日時:2011/01/04 09:22

経験上あったのは、


○タイヤの偏摩耗
○過積載によりフロントの荷重が小さかった(2人乗りでキャンプ道具満載でした)
○ステアリングヘッドのベアリングレース段付き、グリス切れ、締めつけ過ぎなど
○フロントホイールベアリング損傷

フロントフォークを直す際に、フロントホイールとステアリングヘッドのベアリング周りもすべて交換してもらったらいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

助言ありがとうございました。
助言を基に、様々なHPで調べることができました。

お礼日時:2011/01/04 09:13

はじめまして、よろしくお願い致します。



そのバイクは、多分事故車だと思います。

転倒などすると、フロントフォークが曲がります。

修理にだすと、2万円強はかかります。

ネット購入で手放し運転すると、片側に寄って行く・・・

すなわち、もうセンターが狂っているということです。

原因と解決は、修理のみです。最悪、買い替えです。

ご参考まで。
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この回答へのお礼

ネット購入店に電話で聞いたら、ステムベアリングの交換すれば大丈夫とのことで、
知り合いのバイク屋には、正月明けにバイクを見てもらうことにしました。
助言、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/02 22:09

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