電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近中古でローラーを購入いたしましたが、
3本あるうちの一番後ろのローラーから乗っているときにガタガタと異音がします。自転車をどかして手でくるくる回してみると、特に音はしません。
はじめて購入したのでこのようなものなのかわからないのでよろしくおねがいします。あとゴムみたいなヒモ?ケーブル?は一番前と真ん中のローラーにつければよいのですか。超初心者で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おそらく異音のするローラーのシャフトのベアリングに不具合があるのでしょう。

ベアリングを交換すればOKです。
サイズさえあれば、一般的な工具屋さんやベアリング屋さんであれば、1個数百円で入手できますが、
自転車関連のショップでの購入ですと、2~3千円は掛かるでしょう。
ベアリングの打ち変えは難しいものではありませんが、ベアリングを抜き取る為の工具が無いと厳しいです。

ゴムベルトの掛け方は、前のローラーと二本ある後のローラーの前側にかければOKです。
このゴムベルトに劣化や伸びがあると、旨くないので、場合によっては交換が必要です。

自分で出来るスキルやテクニックがあればいいのですが、無い場合は専門ショップ(競技用の自転車の)でオーバーホールしてもらってください。

でも、下手をすると新品が買えるほどの値段になってしまいますので、注意が必要です。
    • 0

ベアリングの交換なら外したものを持ち込んだほうが間違いがないですよ。

一本曲がったローラーに乗ったことも有りますが、振動はありましたが、異音は感じませんでした。力をいれて押し付けるようにまわしてみればベアリングの異常がよく確認できるかと思います。

ちなみに余談ですが、ローラー台そのものの絶縁が良いと、車体とローラー間に静電気がたまって放電の音がすることもあります。
    • 0