アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイナルギアのベアリングが破損したかもしれなく、その交換で工賃がどのくらいかかるのか、分かる方いらっしゃいますでしょうか?

車種はピアジオのタイフーン50です。
症状は、エンジン停止時に後輪を手で回すと「ゴォー」という引きずり音と共に、引きずっている感じでタイヤが重くて、発進ももたつく感じです。
タイヤを手で回そうとすると、ガクガクします。
走行は、最高速までは出るのですが加速はもたつくようになりました。

以上の症状から、ファイナルギアのベアリングの破損かな?と思った次第です。
このベアリングの交換だと工賃はどのくらいかかるでしょう?
もしくは、これ以外に考えられる原因を思いつく方がいらっしゃいましたら、指摘して頂けると嬉しいです。その場合の修理費用も教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

時間工賃を8000円と考えたら

1.5hぐらいなので12000円ぐらいですね
ベアリングなどは外してサイズ確認可能なら
国産のNSKかKoyo製に変えるのもありです!
私も海外製スクですがKoyo製に変えてます

この回答への補足

結局…ベアリングは異常なしでした。汗
トルクカムの方で何かが噛みあってなかったみたいで…取って外したら解決…という何とも気持ちの悪い解決でしたが、今回の答えは「気のせい」となってしまって…う~ん、謎です。

ありがとうございました^^

• 0
この回答へのお礼

非常に参考になります。ありがとうございます。
+パーツ代って感じですかね。。。

ベアリングメーカーは分かりませんが、ショップに頼んで正規だと値段高くなるから、規格合うものでベアリング探してもらうようにしてもらいます。

ギアまで逝っちゃってないといいのですが…。

パーツ代と工賃合わせて2万円以内に何とか収めたいです。
療養中で仕事も満足に出来ず、実家に行くのと通院の大事な足ですので…何とか思いついたのが純正以外の規格品に交換することです。

こんにちは。

ピアジオですと、どこでも修理できる訳ではありません。

日本総輸入発売元 成川商会と
正規代理店で見積りを取らないとハッキリしないと思います。

http://www.narikawa.co.jp/piaggio_top.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ベアリング自体は、規格品で純正じゃなくても流用可能ですよね?その場合、駆動系を一度あける、タイヤを外す等…
大体の参考にしたいので、国産のスクーターであればどのくらいかかるのでしょうか?
よろしくお願いします。