牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こんばんは、早速質問をさせてください。

ずばり、あなたの持つ「愛知県のイメージ」ってなんでしょうか。

私は愛知県の中学校に通っており
社会科の授業で
「愛知県について調べなさい」という課題が出ました。
どうせやるなら、読み手の興味をそそり、
また自分でも面白いという内容にしたいなと考えています。

そこで、皆様に愛知県のイメージをずばり言っていただきたいのです。
ジャンルは問いませんし
内容が抽象的でもかまいません。
・目立たない   
・名古屋だけじゃん
という意見でもいただければ嬉しいです♪


多くのご意見をお待ちしています。

A 回答 (23件中1~10件)

大阪に生息している32歳オス



愛知県のイメージ
・トヨタ自動車
・中日ドラゴンズ
・金のしゃちほこ
・エビフライ
・ご飯に味噌汁ぶっ掛けて食べる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱトヨタのイメージはありますか~。
実は私、トヨタ自動車の本社がある「豊田市」の人間なんです 笑

ご飯に味噌汁ぶっ掛けて食べる
はみなさん、されませんか??
愛知では「ねこまんま」というんですけど・・・。
以外です!

お礼日時:2007/11/01 22:34

さきほど、今中日ドラゴンズが日本一に輝きました。

私は中日ファンでも愛知県民でもありませんが、53年もの間日本一から遠ざかっているだけに、県民の喜びもひとしおではないかと思います。

今年名古屋には行きましたというか、通過したのですが、イチロー記念館には行きました。そのほかに観光地はないかと地元の人に聞いたのですが、あまり思い浮かばないとのことでした。結局知多半島の先端まで車を走らせ、景色を楽しむことにしました。

名古屋市内は道路も整備され、綺麗な街並みですし、魅力的な都市だと思います。前回、名古屋によったときは味噌カツやきしめんなどをいただきましたが、九州出身の私にとっては食文化は少し異なる感じがします。

東京ほどごみごみしてなく、福岡や札幌などと同様に適度な都市規模で住みやすい街だという印象を受けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はあまり、野球を観ないのですが
試合が終わる直前
近所から「うぉ~」という歓声が聞こえました 笑

やっぱりみなさん
食文化が特殊
という意見が多いように思います。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/01 22:37

石川県出身,神奈川県在住です。



愛知県のイメージ
・三大天下人を生んだ土地
・中日ドラゴンズ
・三越,松坂屋,名鉄の3M(?)デパート
・名古屋城
・北陸からの特急列車の終点のひとつ(名古屋駅)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三大天下人かぁ~。
たしかにそうですね 笑
県民が気づきませんでした!!

(3)と(5)は笑いました。

回答ありがとうございます☆

お礼日時:2007/11/01 22:39

ぱっと聞いて名古屋=愛知県かというくらい名古屋が最初に頭に浮かびますね。


あとお城があるせいか、歴史を感じることができる町かなと。
交通(新幹線等)が便利なイメージ。
お味噌の使い方から独特なものを作り出すのが上手なのかな?

この回答への補足

回答ありがとうございます!
味噌はやはり他県から見ても特殊なんですね。
やっぱり「名古屋」ですかぁ。
愛知よりも名古屋って言ったほうが
分かりやすいと思うのは私だけでしょうか。
宮城を仙台と言ってしまうような感覚で。。

すみません、少し違いますね 笑

補足日時:2007/11/01 22:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
味噌はやはり他県から見ても特殊なんですね。
やっぱり「名古屋」ですかぁ。
愛知よりも名古屋って言ったほうが
分かりやすいと思うのは私だけでしょうか。
宮城を仙台と言ってしまうような感覚で。。

すみません、少し違いますね 笑


ごめんなさい!!!!!
「この回答への補足」へコメントしてしまいました 泣

お礼日時:2007/11/01 22:42

この2月まで、5年間愛知県に単身赴任していました。

たくさんのカルチャーショックがあって書ききれませんが、いくつか上げてみますね。

○観覧車が異常に多い・・・高速道路のインターにもあるし、パチンコ屋にもあるし、ついには繁華街の中心にまで出来てしまうんですから、驚きでした。愛知県人は、そんなに観覧車が好きなんですかね~(笑)

○電車内で、平気で携帯電話を使う人が多い・・・考えてみたら、単身赴任を始めた頃、名鉄には車内に公衆電話が備え付けられていて、ビックリしましたが、その影響なんでしょうかね?

○主食は味噌、間食はあんこ・・・最初の頃は珍しがって味噌カツとか味噌煮込みうどんとかを食べましたけど、そのうち何でも味噌味なんで、飽きました(笑)。又、スーパーのパン売り場に行くと、あんこ入りのパンばかりなので、戸惑いましたね。

○「ごきそ」と「ひちや」・・・どの地域のも方言があるのは当たり前ですけど、名古屋の場合にはなまったままの表記が多いのに驚きました。「御器所(ごきそ)」は「ごきしょ」がなまったままで、地下鉄の駅名を「ごきしょ」に戻そうとして大反対にあったそうですね。
又、街に電柱に堂々と「ひちや」とひらがなで書いてありますけど、「そりゃあ、”しちや”だ!」って、よく突っ込みました(笑)。

まあ、こんなことを言われても怒らないし、逆に愛知(というか、名古屋)の奇妙・珍妙な文化を自分たちで話題にして、いろいろと本が出されていて、それが売れていると言うのが、一番名古屋らしいかもしれませんけどね~
    • good
    • 1

食べ物が今ひとつおいしくないイメージがあります。

(ごめんなさい)
私が入った店屋が悪かったのかもしれません。
味噌カツや味噌煮込みうどん?はなかなかおいしかったですが、一般的な洋食屋はメニューが多すぎて、どれがおすすめなのかさっぱりわかりませんでした。

あと、地球博に行ったときの印象ですが、標識が少なく、道がわかりにくかったです。
道が不規則に交差していたりして、方向音痴でない私も東西南北がわからなくなりました。
また、都市部から少し離れると、急に田舎の景色になるのが不思議に感じました。

お金持ちが多いというイメージもあります。
    • good
    • 0

1、ケチの見栄っ張り


2、喫茶店
3、変わった食べ物がある 4、女の子が異常な程、派手
あくまで私と友人の意見ですが、「九州人が愛知県の女性を理解するには、かなりの努力と時間を要する。」ごめんなさい行ったことないので、あくまでイメージです。
    • good
    • 0

CDは?と聞いたらコンパクトディスクではなく中日ドラゴンズと答えそう。

    • good
    • 0

行った事ないので、イメージだけですが。

愛知県と言えば…

・織田信長
・名古屋鉄道(一度でいいから、豊橋から名鉄岐阜まで通して乗ってみたい。笑)
・中日新聞(確か、日本でも五指に入るほどの発行部数じゃなかったかな?)
・中日ドラゴンズ(優勝おめでとう!)
・他県出身のサラリーマンが名古屋に転勤すると、なぜかやたらと苦労するらしい
・やたらとヒップホップの歌手の輩出率が高い
・他地方に比べて、トヨタ車の比率が多そう
・日本で唯一、地下鉄の環状線がある街
・結婚式がど派手(やたらと金かける)
・方言がミャ~ミャ~うるさい(笑)
・「名古屋」って言うけど、名古屋市の面積は意外と狭い(笑)

このくらいでしょうか
    • good
    • 0

トヨタ、味噌が好き、結婚式が凄い

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!