アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟子にのれん分けさせた場合の師匠のメリットはありますか?
例えば売り上げの何割かを取るとか。

A 回答 (4件)

ある程度経験をつんだ弟子には、それなりの給料を支払わないといけないでしょうから、のれん分けでそれがなくなり、新しい若い弟子(給料は最低限)を迎えることが出来るからではないでしょうか。

• 0

どうも今晩は!

個人の飲食店などで言うところの、本来の「のれん分け」制度というのは、長い間貢献してくれた弟子に対して「のれん分け」という形で報いることでしたから、売上からマージンを取るようなことはありません。

昨今の飲食業界でも「のれん分け」という制度が使われていますが、これの多くは従業員の中から希望者や優秀な人材に対して資金援助などをしてフランチャイズ出店させるもので、当然ながらロイヤリティを本部に支払う契約になっています。

ご参考まで
    • 0

今では飲食店のみならず美容院の世界にも「のれん分け」がありますね。

こちらはロイヤリティ取ってるそうです。

のれん分けをすることによって師匠のカリスマ性も上がっていくと思いますよ、なんていっても師匠が働いているところが「総本店」なんですから。
    • 0

のれんわけをロイヤリティーとしてお金で貰えば金銭的なメリットはあります。

金銭の授受がなければ男意気をみせるメリットがあります。
    • 0