アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に台湾をフリーで旅行しようと考えています。台北-台南-高雄-埔里-台北と回る予定です。高雄-埔里間を台中を経由せずバスで行きたいと思っているのですが、高雄-埔里間を結ぶバスがあることはわかっているのですが、詳しい情報を手に入れることができません。どなたか、詳しい情報をご存知の方教えてくださいよろしくお願いします。(時刻表、所要時間、費用、高雄のバス停はどこ?だけでも知りたいです)

A 回答 (5件)

akikokiaさん、こんばんは。

そうですねぇ、ホテルのキャンセル等は考えていないんですよね?
じゃ、この流れで私のお勧めの回り方を書きます。

・台北-台南 ○台鉄利用、△承徳路からバスも出てる
・台南-高雄 ○台鉄orバス、近いからね。
ホテル等で便利な方、どちらでも良いと思います。
・高雄-埔里 
このルートは行った事がないので、チョットわかりません。ごめんなさい。
・埔里-台北 ○バス

初日に台北で宿泊予定ですよね?
台北駅の北側「台北後車(立占)」から出てる承徳路と言う道があります。
中・長距離バスの会社が沢山並んでますので、台北-埔里路線のあるバス会社で埔里から出る台北駅行きのバス停&時間を確認した方が良いと思います。

埔里内の移動は足とタクシーですか?
埔里は意外と広いです。もしかしたら、ホテルで酒の工場まで車で送ってくれたりするかもしれませんから、これも確認した方が良いです。

蝶の博物館(名前違ったかな?)はかなり遠かった記憶があります。ホテルで確認した方が良いかと思いますが、確かタクシー使わないと難しいでしょう。

おぉ!今目の前にあったガイドブックで見つけた「木生昆虫博物館」は埔里にありますね。仰ってるのは、ココの事かな?ここは行った事がないのですが、生きている蝶を見るのはここでは難しいようです。ちなみに遠い方の蝶の博物館では生きている蝶が見られます。南投縣には珍しい蝶が沢山いるので、是非生きているのが見られると良いですね!

えっ?今気づいたけど埔里では宿泊無しなの?と言う事は?
高雄朝早く出発→埔里(酒工場ビーフンと紹興酒でランチ)+昆虫館 →台北
なの?

結構痛いねぇ。このツアー。(笑)
埔里のお勧め地、もっと書こうと思ったのですが、かわいそうなのでやめます。(笑)

高雄から埔里は上手く直通バスが見つかれば良いけど、見つからなければ
高雄(台鉄)-台中(バス)-埔里ですかね。

今後旅行の日程作る時は旅行会社か、ガイドさんorこう言う所で最初に聞いた方が良いかも知れないですね。(笑)短い期間、有効に使えるように。
ちなみに料金に問題がないようでしたら、車(タクシーかバン)チャーターって言うのも良いアイデアかもしれませんよ。実際そう言うお客様もたまにいらっしゃいましたしね。何人で旅行するんですか?ちなみにどなたか中国語は?

変な事書き込んでしまいましたが、沢山楽しんできて下さいね。
まあまた何か問題ありましたら、聞いて下さっても構いませんし。
じゃ!
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます!
今日出発です。忘れずにバスの予約しに行きます。
貧乏旅行なんで、チャーターは厳しいですが、時間の許す限り
回ってきます。
やはり、高雄-埔里-台北は「痛い」プランなのですねー。
ちょっと気力萎え気味ですが、頑張ってきます。
いろいろありがとうございました!

ガイドやってます。

(ました・・・かな?笑)

お急ぎで、更にバスの移動に拘るのでしたら、
台北-埔里-高雄-台南-台北 が良いかと思います。
(最大の理由:バス停が探しやすい)

ルートに無駄が感じられるのですが、前記の順番と
この候補地には何か特別な意味でもあるのでしょうか?

まあ通常、人が回ろうとしないルートであるだけなので、不思議に思うのです。
(私は台南も高雄も埔里も大好きですが、通常フリーツアーの枠では行かない所ですよね?)

↑私もこれに近い回り方をしたので何とも言えませんが(笑)

akikokiaさんは古跡巡りでもされるのですか?
ちなみに何日くらいの予定なんですか?

私も一番初めに台湾に来た頃、台湾一周しました。
(東回りで)
当時は中国語話せませんでしたが、楽しかったですね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
全部で10泊、台北・1泊-台南・2泊-高雄・2泊-台北・5泊で計画してます。
ホテルは全部予約しています。ここまで決まってから、高雄であまり興味が
あるところがなかったのと、紹興酒の工場&おいしいビーフンが食べたい!
という理由から埔里も行きたいなあということになり(ちなみに私だけは
蝶も好き!)、無理やり旅程に組み込んだらこうなってしまったのです(^^;)
なので、ルートは今から変えることができないのです(T_T)
通常人が回ろうとしないのですねえ。。。阿里山をあきらめたので(ご来光を
拝みたかった!)なんとしてでもなんとしてでも埔里には行きたい!
今のところ、高雄-埔里は現地で早くて楽なルートをホテルかどっかで相談
してみようと思っていますが、(私は乗り物酔いしやすいので、観光前に
長距離バスはキツイ・・・。)埔里からは台北までバスのつもりでいます。
必死でバス停を探します。。。

一日2本しか無いようです。

最新情報不明
中国語が出きれば07-2212616 で問い合わせられます。
第一ルートは台中回りにして、台湾に着いてからホテルのフロントで調査を依頼しては?
    • 0
この回答へのお礼

2本ですか。。。それは厳しいですね。
現地で調べるのが一番労がなさそうですね。
どうもありがとうございました!!!

こんばんはakikokiaさん。

知っている範囲で回答させていただきます。

高雄-埔里間を結ぶバスはあります。ただし、私の記憶だと本数はそんなに無かったような気がします。現地で時刻表を確認したほうがいいかもしれません。バス停は高雄駅近くだったと思います。(2年前の記憶なので・・・・)
私のお勧めは、電車です。
バスよりも眺めがいい場所を走ってますし、料金もバスとほとんど変りませんよ。
時間的にもはっきりしているので、バスよりも予定が立てやすいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイスくださったルートだと、高雄-台中を
鉄道で、台中-埔里をバスでってことですね?このほうが便数も多いん
でしょうか?バスでダイレクトに行こうと考えたのは
(1)台中のバス停を探すのが大変かも?(2)乗り換えがある分余計に
時間がかかるかも?と思ったのですが。。。
hirokoshiさんは高雄-埔里間を実際にバスで行かれたんでしょうか?
どれくらい時間がかかりましたか?鉄道の方が早いですか??
すいません、よろしかったらまた教えて下さい。。。

こんばんは。

こちらは参考になりますか?
http://www.ryokolink.com/travel/asia_f.html

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/traveltaiwan/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなかボリュームのあるリンク集ですね。
早速チェックしていってみます。