アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某乗り換えアプリが信じられないです。目的地までの到着時間が間違っている事が多いです。30分以上到着時間が遅れる駅もあったので、朝の通勤時間は信じられないです。どうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

こんにちは、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。



Googleであれ、Yahoo!路線情報であれ、NAVITIMEであれ、
あまたある時刻検索アプリ、鉄道会社から提供している情報自体はどれも同じモノです。

⚪見やすさ。
⚪操作のしやすさ。
⚪乗換駅での乗り換え時間をそれぞれのアプリで調査し、その結果を元に乗り換え時間を算出している。

この3点の差になります。
お使いのアプリが信用ならないのでしたら、別のアプリを試されても良いと思います。

でも、ちょっと待ってください。
私はYahoo!路線情報を使うことが多いのですが、乗り換え時間を

⚪急いで
⚪少し急いで
⚪少しゆっくり
⚪ゆっくり

……と選ぶことが出来ます。
この乗り換え時間の設定、確認はされているでしょうか?

また、GPSからの「最寄り駅」で検索かけると、隣駅からだったりとしていないでしょうか?

旅客対応で、ある駅へ行く電車は3番線から発車なのに、何故か反対側ホームの2番線に来られたので「反対側ホームからのはっしゃです」とご案内したのですが、
その方の見ているスマホの画面には確かに2番線と書かれていました。
上の方を見ると、600メートルほど離れた隣駅からでした。

駅が違うと、時刻も所要時間も運賃も変わってしまいます。

検索エンジンそのものはちゃんと結果を出せるのですが、発駅と着駅の入れ間違えで、ちゃんと結果が出てこないという事は考えられます。

上記の2つのポイントを鑑みた上で、アプリの良し悪しを判断なさると良いと思います。


なお、急病人や旅客トラブル、設備不具合や人身事故により、ダイヤが乱れは意図せぬタイミングで起きるモノです。

情報を迅速に収拾して、行程を変更する必要が出てくるかと思います。

その時、情報が早いのは、
⚪車掌や駅構内の放送
⚪各鉄道会社の公式HP
⚪その各鉄道会社の公式Twitter
………ですね。

Twitter、旅客の見たまま情報もあり、私なんかは内容と写真で運転再開まで早いか遅いか、すぐ建て直せるのかオオゴトなのか判断付けられますが、旅客の方ですと難しいと思います。

その場合は、公式アカウントや公式HPで判断されるのが賢明です。
    • good
    • 1

乗り換えアプリは時刻表を元にしているので、運行が時刻表からずれれば当然到着時刻もずれます。


特に乗換えでの待ち合わせが短い場合は、最初の電車が数分遅れるだけで乗り換える電車に間に合わなくなるので到着時刻が大幅に遅れることにつながる可能性があります。
また朝夕などのラッシュ時には駅構内も混んでいるのでホームの移動にも想定以上の時間を要することもあるでしょう。

極端にいえば、全ての電車で一本乗り遅れても遅れない電車を選ぶことではと思います。
    • good
    • 0

信じられないならそのアプリに頼らなければ良いんですよ。


事故や遅延の多い時間帯は余裕を持って行動することですね。
自分で時刻表調べて予定立ててください。
まあ、昔は誰でもやってたことですから簡単ですよ。

私はそんなに外れたことはないし便利なのでアプリ使いますけどね。
    • good
    • 4

複数のアプリを使う。


そして、緊急時に使わない。

時間をかけて、信頼できるものを探してください。
あとは30分前行動を心がける。

誰でもできる事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています