プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さきほど鉄腕DASHというテレビ番組を見ていたら、東京と大阪の祭りの屋台で売られている食べ物を何種類食べられるか競争していました。
定番のものから見たことのない種類の物まで、色々出ており夕食後にも関わらず空腹感を覚えました(笑)

私は新潟市出身ですが、新潟の祭りでは定番と言っても過言ではない食べ物の屋台が必ず出ます。それは「ぽっぽ焼き」という食べ物です。黒糖ベースの水で溶いた生地を棒状に焼いたものですが、新潟県内でも下越地方(県の北部)でしか見ることがありません。

おそらく全国各地には、新潟のぽっぽ焼きのようにその土地限定でしか見ることのない食べ物があると思われます。
祭りの屋台限定で、おすすめの物があればぜひ教えてください。またよく見られる季節を教えていただけたらもっと嬉しいです。

A 回答 (4件)

主に関西の方だけだと思うのですが、「玉子焼き」というのがあります。

えびせん(楕円形の薄い、えび味のせんべい)を半分に折り、その上に目玉焼き、天かす、ソース、マヨネーズ、青海苔の順にのせて出来上がり。
面白い事に、くじを引いて目玉焼きの数が変わるんです。1個から3個までありました。まだ、一個しか食べた事はありませんが・・・かなり美味しいです。
夏祭り、大晦日に食べました。
    • 0
この回答へのお礼

玉子焼きですか、レシピから想像するに、味はお好み焼きに似ているのでしょうか?

山形の「どんどん焼き」「玉こんにゃく」は有名です(^^v

県内のお祭りにの屋台には、ほぼ確実に出ているかと思います。
花笠祭り→期日8/5.6.7の時にもちゃんと屋台が出ています。
素朴ながら、とっても美味しいので、オススメでーす(^^v

参考URL:http://www.nanokamachi.com/Pages/hanagasa/dondon …
    • 0
この回答へのお礼

締め切らないで良かったです。
どんどん焼きですか。美味しそうですね、覚えておきます。

#1の目玉焼き無し版を「たこせんべい」といいまして好物です。

地元でしか見たことがない、といえば「東京コロッケ」かな。
親指の頭ぐらいのコロッケを串にさして食べます。パチンコで入った穴によって、コロッケの数が変わります。

大阪市内です。
    • 0
この回答へのお礼

東京プリンというのなら聞いたことがありますが…。なんだかお腹が空いてきました。

似ています(笑)でも、どちらかというと目玉焼きのせ豪華ソースせんべいでしょうか?家でもできますよ♪食べにくいんですけどね・・・(^

_^;)
    • 0
この回答へのお礼

確かに食べ難そうですね(笑)