![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
No.8
- 回答日時:
私の回答に一部誤りがありました。
宅急便の伝票はどのサイズか残りますね。
回数券利用はわかりませんが。
宅急便でも、小さめのサイズになれば
「相手からお金を貰っているので、測ったとおりの料金でよいですよ」といえば良いのです。
ドライバーからしても、損する話じゃないし。
No.7
- 回答日時:
良い解決法は
・こんな五月蝿い落札者には、差額を返金する。
振込料も負担。損切りも重要。
・今度発送するときは、60サイズになっても、
「相手からお金を貰っているので、80サイズ通りで構いません」と言う。
ちなみに私は、オークションについて
宅配便はゆうパックは使わず宅急便を使います。
それは、宅急便の伝票をよ~~~く見れば分かります・・・
その上、ドライバーと懇意になると、サイズも測らずハイOKになりますし。
(これでよい理由も伝票に有り)
回数券なんかもあって、さらにお得。
(回数券利用もわからない・・・)
No.6
- 回答日時:
これは明らかに出品者側の手落ちです。
発送時に60サイズとされたときにまず確認すべきところです。
さらに、実費という約束がありながら60サイズで対応された後も落札者からクレームが付くまで連絡を入れないというのも不手際です。
どう考えても出品者のミスで落札者が不利益を得ています。
返金対応するのが当然の義務です。
それにかかる手数料をどうこう言うのは甘えです。
対応しなければあまりにも無責任です。
あり得ないでしょうけど、少額訴訟でも起こされたりしたら目も当てられません。
No.5
- 回答日時:
よくありますね。
コンビニどころか郵便局窓口ですら1ミリでも超えたら上のサイズに、1センチ位のオーバーならそのままのサイズに...というように人によって変わるので私は着払いにしてます。しかしどうせ代金を振り込むのですから元払いにしてくれと必ずといっていいほどお願いされます。仕方ないので手続きをするまで正確な料金がわからず、上記の理由で変動することがありますがその場合の返金はしない旨記載しています。
あなたの場合はすでにクレームが来ておそらく相手は悪意があったと考えてそうですのでとりあえず経緯を説明して弁解して返金すべきと思います。振込み手数料は当然負担でしょうがそれだと高くなってしまうので切手にて返金などで了承してもらうしかないのでは?
今後は説明を記載するか、新生銀行など手数料無料の口座も用意しておいたほうが無難です。
No.4
- 回答日時:
理論的にはこうなりそうです。
出品者は、落札者に差額を不当利得として返還する。→出品者はコンビニ(店員)にその損害を不法行為責任として賠償してもらう。
出品者に、落札者に対する返金義務がないっていう解釈は難しいと思いますよ。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_13.png?5a7ff87)
No.3
- 回答日時:
再び#1です。
コンビニ店員のミスである事をやたらと主張されますが、店員さんにゆうパックの発送する際に「この荷物は80サイズですか?」と確認するべきではなかったのでしょうか?
あなたが明らかに80サイズであると思っても、他の人間が100%同じように判断するとは限りません。
また落札者の人からすれば、コンビニ店員のミスであろうが出品者のミスであろうが必要以上に料金を払わされる事は納得できないと思います。
どうせ何百円の事でしょうから、今回はいい勉強をしたと思って落札者に謝罪と差額の返金をして、悪い評価がつかないようにする方が得策だと思います。
No.2
- 回答日時:
私ならですが・・・
60サイズ料金になってしまった流れを書き、落札者にも計測して確認していただくようお願いします。と書きます。
商品説明欄に『差額返金・徴収はしません』と記載していないなら、返金したほうが、揉めないでしょうね・・・
ただ手数料の方が高くなるなら(イーバンク等の手数料無料の口座を持っていない)その旨も書き、切手返金でしょうか。
その際も切手代は差し引いて返金という事を了承下さいと落札者に求めます。(恐らく返金額は50~100円程度だと思いますが・・・)
あくまでも下手に出る感じで・・・でもこちらが主導権握らないとうるさく言いそうな落札者ので、“こちらに非はないけど、店員のミスで金額が変わったから返す。気付かなくてごめん”というスタンスがいいと思います。(相手にはもちろん丁寧な文章でw)
返金したくないなら悪評価が付くのを覚悟で、60サイズになった経緯を書き返金しないと言えばいいと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- ヤフオク! ヤフオク!の送料 5 2022/10/05 13:08
- ヤフオク! ヤフオク まとめて取引で配送方法が変わる場合 3 2022/09/06 13:55
- Yahoo!ショッピング yahooオークションでのトラブル 3 2023/07/10 21:06
- ヤフオク! ヤフオク出品。「落札後に送料をお知らせする」はどうやって設定する? 2 2023/05/20 10:41
- メルカリ 賃貸マンションの便座にヒビが入ってしまい、同じ物をオークションやメルカリで買おうかと思い探してたら、 5 2023/01/03 09:37
- ヤフオク! 【出品側】ヤフオクの送料変更について 1 2022/04/21 19:44
- モバオク! オークションの返金 4 2023/03/08 15:28
- その他(買い物・ショッピング) フリマアプリで明らかに出品者の不備なのに返送料を負担してくださいといわれました 2 2022/08/12 15:12
- ヤフオク! ヤフーオークションに付いて 1 2022/03/28 04:55
- その他(学校・勉強) 計算の仕方を教えてください。 ココナラで商品を販売することになったのですが、郵送する必要がでてきまし 1 2022/07/31 20:21
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「ゆうパック」の持込割引料金...
-
オークションでのゆうパック発送で
-
コピー用紙1箱の重さ(A45...
-
ヤフオクで一昨日、『発送手続...
-
発送手続きが完了とは?
-
ヤフオク!の仕様が変更になり、...
-
ゆうゆうメルカリ便の反映が遅...
-
BOOTHのコンビニ受け取りについて
-
メルカリ・ヤフオク出品者の方へ...
-
携帯電話の郵送方法
-
旧紙幣,硬貨、記念硬貨の発送方...
-
なんで物流系の箱で 通函って、...
-
小包郵便物の送り方
-
Amazonに出品し販売できた後の...
-
ゆうパック配送中の破損について
-
メルカリで発送トラブルです。 ...
-
日文句子怎麼說
-
ヤフオクの取引について
-
プリンターの外箱
-
「プチプチ」の裏表って
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ヤフオクの送料
-
送料の差額
-
「ゆうパック」の持込割引料金...
-
ゆうぱっく 送料持ち込み-1...
-
ゆうパックの送料について
-
yahooオークション送料の差額支...
-
オークションでのゆうパック発送で
-
コピー用紙1箱の重さ(A45...
-
モンスターストライクで箱3と...
-
ヤフオク、新規の人に落札され...
-
ゆうゆうメルカリ便の反映が遅...
-
ヤフオク!の仕様が変更になり、...
-
コンビニでバイトしてます。 今...
-
Amazonで局留めにしたいのです...
-
発送手続きが完了とは?
-
ヤフオクの発送について
-
会社名や商品名の書かれたダン...
-
らくらくメルカリ便での配送元...
-
みかん箱買いならば
-
なんで物流系の箱で 通函って、...
おすすめ情報