プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオク等で出品した時、
最終的に送料に差額が出た場合、返金(切手などで)するのが決まりなんですか?
逆に不足分は請求したりするの?
ちなみに差額が出ても返金したり請求したりしたことはありません。

A 回答 (11件中1~10件)

自分が出品者の場合・・・

実際より高かった→差額はもらいません。自分のミスと諦めます。
いつも家の秤で調べて請求してますが、微妙な場合は大目に貰います。(経験あり)
実際より安かった→切手などで返金します。うるさい人がいるので。
(以前200円請求し、実際に200円の切手を貼って送ったら、この重さだったら140円で済むのになんで200円とったんだ!60円返さなかったら裁判起こすというキ××イのようなバカ女がいましたので。)

自分が落札者だった場合・・・
実際より高かった→発送後に請求されても払いません。発送前は対応するかも?(これは経験なし)
実際より安かった→重さが微妙で間違ってもしょうがないという、許容範囲なら差額を請求しない。所詮オークションだし、あまり細かいことをいうのは好きじゃない。でも明らかにボッタするぐらいの差だったら返金を要求します。(こちらも経験なし)

自分の経験や他の方の評価をみると、男性は細かい事を気にしない人が多いですが、女性は数十円単位で細かいことを言う人が多い気がします。
また、返金は決まりではないですが、良い対応をしてくれた人からは又買いたいと思います。
    • 0

どちらもしたことないです。

数百円でも買いに行く手間が省けたからまいっかーって感じです。
    • 0

請求されたこともありませんし、請求したこともないです。

あまり高額な差はありませんので。

郵便法に触れますが安く済んだので差額を返金しますと送られてきた商品に100円玉が入ってたことがあります。

正しくは実費以上の金額は返金すべきでしょうけど。

トラブルを防止する為、送料はいくら等記載し、事情により差額が生じても返金しない旨説明文に入れておいたほうがいいです。いつも出品する時にはそのように記載しております。

返金するにしても少額で返金手数料のほうが高くなってしまう場合がほとんどですからお互いそのような事情を理解すべきと考えます。
    • 0

http://auction.yahoo.co.jp/legal/010/question/
↑まずはこちらをご覧ください。
法的にも、余分に頂いた分は返金しなければなりませんが、あらかじめ「送料一律***円」となっている場合は難しいでしょう。

私の場合は、「送料を多く頂いてしまったので返金いたします」のメモを付け、100円未満の切手を荷物に同封するか、後日郵便で届けたりします。
ゆうパックなどの持ち込み割引がある場合は、割引後の金額を請求しています。大抵の場合、持ち込めますので。

また、こちらが送料計算を間違って不足してしまった場合は、請求しないほうが懸命だと思います。こちらのミスですので、落札者さんに責任はないです。
計算が怪しい大き目の荷物の時は、「着払い」で発送したほうが良いと思います。

オークションの場合はほとんどが「総量が必要な取り引き]ばかりですので、なるべく安く上げたいのは落札者の心理だと思います。

参考URL:http://auction.yahoo.co.jp/legal/010/question/
    • 0

差額分は返金するのがマナーだと思います。

私の経験では、100円未満の場合は手間賃として取っておいて下さいと仰って下さる方がいます。
自分の申告ミスで差額が出た場合は、10円だとしても切手で宜しければ返金させて頂きますと連絡するべきだと思いますよ。

>ちなみに差額が出ても返金したり請求したりしたことはありません。

これも当たり前の気がします。自分の申告ミスが原因なので。相手に請求したら手数料を2回分払うことになりますしね。
    • 0

出品することの方が大半なので、大体は自分で計量したのと、郵便局で計量したのとで1~2gの差があり、送料が1段階違ってしまって差額が…が多いです(滅多にありません)。

※不足分は請求しません。

その場合の差額は数十円なのですが、手数料¥0で振り込む手段があるなら、落札者に「振り込めますので連絡下さい」と連絡しています。大概の場合は「構いませんよぉ~持っててください~お取引できて良かったです」というお返事をいただけます。

数十円ならそういうこともあるかもしれませんが、百円以上の差額だったら(落札者の懐に入ってしまう)もし気づいたらかなり腹立たしいと思います…

決まりはなくても、誠意をもっての取引を心がけています。

余談ですが、手作り作品を出品したときには数百円で落札され、発送したら「こんな立派なものを!!」を大変感動されて、¥2000分くらいの金券が送られてきたことがあります。
    • 0

"1950円請求のところ2000円の振込み"というように、

"きりの良い金額"を送金される落札者は意外と多いです。
「梱包料としてお受け取りください」と言われるのですが
商品に切手を同封して返金するようにしています。

ちなみに私が落札者の場合は(数十円程度の不足分なら)請求はしません。
#5さんの仰るように出品者の苦労が良くわかりますので請求しづらいのです。

もちろん落札者は不足分の請求をする権利があります。
過去に差額の返金を求めた落札者がいらっしゃいました。
    • 0

請求は一切しません。

いろんな意見があるみたいですが確かに送料は落札者の負担がほとんどです。ですが出品者も梱包して届け先(コンビニや各機関)に行っています。それは売るんだから当たり前と言われればそれまでなんですが私は出品の方が多いので分かるんですが結構大変なんですよ・・・
なので計算ミスは誰だってします。多少の誤差で請求されては正直つらい所です。
これまでの経験から#4さんの意見も理解できるんですがもっと感じるのが出品を一度も経験した事のない落札専門の人!このような方が結構厳密です。
(一度経験した人はその大変さや・手間のかかる事などを理解していてくれてます。)
    • 0

請求したことはありませんが、請求されたことはあります。

ゆうパックで持ち込み料金と引き取り料金で料金が違いますが、いつも引き取りなので引取りの料金をもらったのですが、たまたま出かける用が出来たので持ち込みにしました。そしたら差額分請求がありましたので、振込みしました。
    • 0

決まりではありませんが差額が出た場合、落札者の時は請求しています。

元払いで相手が幾ら必要ということで落札価格と合わせて振り込んで、到着した荷物に書いてある貼ってある送料が先に送金した金額と違えばたとえ1円でも請求します。

差額分の30円の振込みをしてもらった事もあります。

送料は、こちら側負担がほとんどなので何も相手に儲けさせる必要はありませんから。

出品者の場合は、確実に調べてから相手に伝えますので、これまで返金や請求した事はありません。
    • 0