アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落札した後、発送方法が着払いだと、商品代金を振り込みしてもらえれば
すむのですが、今回、定形外郵便で発送して欲しいと先方より希望をいただきました。

私も悪かったのですが、商品を梱包した後、郵便局に送料を確認せず、
自分でこの重さなら、この金額。というふうに判断し、先方に
商品代+定形外郵便270円。という風に請求しました。
すると先方は速達で送って欲しいと希望し、プラス速達代金も振り込みました。

実際郵便局に持っていくと、この重さだとゆうパックの方が
半分近く安いですと言われたのですが、先方が受け取れないので、
定形外郵便にしたいと希望していたので、定形外郵便の速達で結構ですと
お願いしたところ、当初の金額よりかなりオーバーしていたことが
判明しました。

私の料金の判断ミスのところではあるのですが、
この差額の金額は請求できるのでしょうか?
モチロン、手間賃と送料として、端数の切り捨て、振込み手数料は、
こちらで負担しようと思っています。

あまりやっかいなことになりたくないので、
私自身のミスということであきらめたほうがよいのかなと言う気もします。
みなさんの意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

定形外での発送は送料が分からないので私もよく安めに相手に伝えることがよくあります。

その場合はこちらのミスなので自分で払っています。

ちなみに私は落札直後のメールで「定形外を希望する場合は郵便局に持っていかないと分からない関係上多めに請求するかもしれません。厳密に送料を払いたい場合は一度郵便局で調べてもらいます」的なことを明記しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

弁解になってしまいますが、先方さんがかなり急いでおられて、
なのに宅急便は受け取りできないと言われてしまい、
郵便局にきっちりした金額を確認する時間がなかったというのもあり、
自分で判断した次第です。

やはり自分のミスということで、自分で払ったほうがよさそうですね。

お礼日時:2002/12/17 14:46

追記


私は、オークションではないですが、請求された事があります。
どのようにして、金額を算出したかは実際はわかりませんが、送料を請求されました。(不足分)
振り込み手数料を除けば、200円くらいのものでした。
某会社です。
振り込み手数料を相手持ちでしたし、手間といえば手間かもしれませんが、特に気にならなかったです。
    • good
    • 0

落札者として。


請求されたこと、ありますよ。
もちろん、出品者のミスでした。振込手数料ぶんを差し引いて振り込んでほしいと
メールが来ました。
「それくらい負担すればいいのに」と思いましたが、黙って振り込みました。

出品者として。
梱包しない状態で重量を測って、送料を振り込んでもらいました。
いざ梱包して郵便局に持って行くと、料金が変わっていた。
うっ!ときたけど、追加の請求はしませんでした。
私のミスだし、落札代金がそれだけ安かったと思うことにしました。
    • good
    • 2

私なら・・・ですが


今回はこちらで差額分は支払って相手には請求しません。
一度「○○円です」と送料を提示したのにあとから足りなかったので
払ってください・・と請求されるのは自分が落札者の場合だったら嫌だし
あとから差額を支払うにはその上にまた振り込み手数料が必要になってくるからです。
もしも請求したとして・・・相手の方から「そちらの方ですからミスですから振込み手数料分は差し引かせてください」と言われたら・・
もしかしたら振込み手数料の方が高いかもしれませんし・・

私は以前少し貰いすぎた事があって(10円ですが)
10円くらい・・と思ったけどやはりオークションも信用問題なので
80円の切手代を払って10円分の切手を落札者の方にお返ししました。
逆に自分が払った送料より送られてきた品物に貼ってあった切手が
安かったりしたら切手代余分に取られた!!といい気がしなかったので
切手代が足りなかったから払ってください・・と言われたら
払いますが「最初からちゃんと量ってから請求してよね!」と思ってしまいます。

その落札者さんがどう思うか?はわかりませんがすべての金額を払って
あとは待つだけの状態の時に足らずを請求されるのはあまり良い気持ちは
しないと思いますよ。
    • good
    • 0

難しいですね。

相手のかたに一度相談されたらいかがでしょう。もし、受け取っているのであれば、掛かっている送料は分かると思います。
例えば受け取ったのが500円だとして、実際が千円だとしたら、差額500円ですよね。相手のかたが振り込むのに210円掛かるとします。差額は290円。
きっちりの金額にするのであれば、200円とか?の意味でしょうか。
一度相談されたらいかがでしょう。もしかしたら、払ってもらえるかもしれませんし、嫌だというかもしれません。
その後対応を考えたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きっちりの金額、そうですね・・・250円くらいでお願いしようかと、この場合だと。

先方に相談するまえにここで念のため皆さんの意見をお聞きしたかったのです。
気持ちよくお取引したいですからね。。。

お礼日時:2002/12/17 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!