アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私にはなぜか、小学生くらいの時から
「もしも自分が拷問される立場に立ったとしたら、私の人間性はどうなってしまうのだろう。果たしてどの程度まで正気を保っていられるのだろう」
などと考えて、とめどもなく恐怖におののくという妙な発想が根付いているのですが、実際みなさまはどう思われますか?

昔、とある高僧が、寺に侍が踏み込んできて「この寺を焼き払う」とかの脅しを掛けて、さらに「お前が片方の眼を差し出すなら見逃そう」と条件を出したところ、高僧は顔色ひとつ変えずにみずからの片目をえぐり出して差し出し、侍は度肝を抜かされたとかの話を聞いたことがあるのですが、ほんとにこういうことはありえるのだろうか?と思ったりします。

病気で断末魔の苦しみのさなかにあってもなお、他者への思いやりを示した人の話とか、戦場での死を賭した美談とか・・・こういった類の話は確かに励みになります。が、こういう話が稀有で、美談として語りつがれている事自体、苦痛がその人の人間性を破壊し尽くしてしまう事例の多さを物語っている事の証である、とも言えそうではあります。

どんなにまれなものでも、一種の「悟り」の状態に達した精神にとって、もはや肉体的な苦しみは小さなものになってしまうのでしょうか?解剖学的に言って、肉体的苦痛から精神が切り離されてなんらの影響も受けないという状態など、はたしてあり得るのでしょうか?

どう思われますか?

A 回答 (12件中1~10件)

「医学的な肉体的苦痛-苦痛に構っていられない精神状態=認知する苦痛」だと思います。


大抵は医学的な肉体的苦痛の方が大きいが、まれに苦痛に構っていられない精神状態の方が勝ることがあるのだと思います。

非常事態が発生して必死に逃げていて、逃げ切ったときに気付いたら、どこかを怪我していた、というのはよくあることだと思います。
普通の状態で同じ怪我をしたら、その瞬間に「イタッ」と思って気づくのに。
動転していて、逃げることに必死で、怪我をした瞬間の痛みを認知できなかった、ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんらかの非常事態に置かれたときに、たしかにおっしゃるような「痛みより先にこの状況をどーにかしなきゃ」という特殊な体の状態になるということはあるのだろうと思います。

でも、高僧のたとえにあるような平静な状況から己の精神力のみでそのような体の状態に持っていくことは・・・どうなんでしょう?

なぞですね。

お礼日時:2002/09/03 18:58

 パタンジャリのヨーガスートラなど読みますと、多くのことが可能なようです。

実際、催眠術で極度のヒステリー状態を生み出し身体的状態を変えられますので、十分可能であるかと。

 印度ではこのような信じられない苦痛を感じないようなファキールがたくさん居ります。ただ、仏典のお話は例え真実の知識に基づくものであるとしても、教訓として受け取るべきでしょう。生兵法は怪我の元です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます。

ちょっと専門用語が入っていて、良く分かりませんでした、スイマセン。
 
パタンジャリ?ファキール?よければまた解説お願いします。

お礼日時:2002/09/03 19:02

ちょっとはずしていますが・・・



一種の異常なトランス状態に陥った場合、肉体的苦痛を感じにくくなるのではないかと思います。

バイク交通事故で大怪我をしたとき、相手が逃げようとしたので、追いかけて捕まえたことがありました。
相手が逃げないとわかった途端に激痛が走り、動けなくなりました。

おっしゃるように、動転のあまり人間性が破壊されて、冷静な判断力を失っていたのだと思えます。
美談ではありませんし、悟ってもいません、「チクショーあのヤロー許さん!!」という一念だったと記憶しています。

自己コントロールのもとで可能かどうかは、わかりませんが、怖いものが少し減った気がしました。

>肉体的苦痛から精神が切り離されてなんらの影響も受けないという状態など、はたしてあり得るのでしょうか?
影響ゼロとは思えませんが、普段よりは少ないことは「ありうる」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お話を読んでいるうち、アメリカかどこかの体験談で、頭部に拳銃で銃弾を撃ち込まれた男が「何しやがんだ、この野郎!」としばらく大暴れをしたという話を思い出しました。

動転して我を忘れてしまうと、肉体的な苦痛は後回しになってしまう現象は、かなりたくさんの例がありますね。

少なくとも、自分がなんらかの突発的な事故で瀕死の状態になった場合は、痛いとか苦しいとか感じるヒマはなさそうですね。ちょっと励みになりました。

お礼日時:2002/09/03 19:09

僧侶の場合には.地区によって水銀中毒・鉛中毒のような神経が麻痺する薬剤の中毒状態にあり.痛みを感じない場合があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

??ありがとうございます??

え、なぜなんですか?どこかの地方では僧侶が自分からそういう薬物を口にする習慣がある・・・という意味ですか?

よければまたご説明をお願いします。

お礼日時:2002/09/03 19:12

アメリカで15年、空手を教えている者です.



痛みとは、その痛みとなる原因(傷とか)からのシグナルが脳へ行き、痛みとして感じる事を言います.

ですから、痛みを感じないようにするいろいろなトレーニングするわけですが、普通の人間でも、それをやる能力はあります. 能力と言うとかっこいいですが、ただ、やる時は、無意識というところが問題なんですけどね.

つまり、テレビに夢中になっていると頭痛の事を忘れたり、子供に血が出ていることを教えるととたんに痛みを感じ泣き始めるとか、喧嘩で殴られても「このやろう!」と思ってもいいとき(つまり、恐怖を感じないとき)殴られた痛みを感じない、先に回答された方のオートバイの事と同じですね.

なぜ、このことが大切か言うと、空手のほかに護身術を女性たちに教えていて、このことが非常に大切なことだからなんです. 痛みが反抗力をなくすからです.

つまり、精神力をつけ、痛みに対する恐怖をなくせれば、それによって得られる物が多いと意識的にも無意識的にも感じれば、肉体的苦痛は感じられなくなります.

その精神力が訓練によって感じなくなると言う事も出来ますし、また、自分で理屈付けで、苦痛を感じなくする事も出来ます.

たとえば、空手を教えているんだから、ここで痛みを感じたら恥になる、なんて自分に言い聞かせれば、痛みは感じなくなります. 日本では、やせ我慢と言いますか.(笑)

トレーニングの方法はいろいろな面からしますので、一応ここでは、省きます.

分からない点がありましたら、又補足質問してください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いお話、ありがとうございました。

>痛みが反抗力をなくす
行動を取るべき場面で恐怖にとらわれる事がどんなに大きなロスをもたらすかが良く分かります。

自分には今現在、守るべき者はおりませんが、これがもし妻とか子供とかを我が身に代えても暴漢の手から守ってやらねばならない、というシチュエーションに自分が置かれたとしたら、果たして恐怖にすくんでしまわずに悔いのない行動を取る事ができるのか、甚だ疑問で悶々としたりします。

最終的にはこの場で死んでも構わない、という心構えにその場で速やかに至ることができるかどうかが問題だな、とか考えます。

空手ではそのような、精神の面での修養は具体的にはどんな方法にて行っているのでしょうか。

昔のサムライは一体どうやって、いつでも己の腹を切れるほどの覚悟を養っていたのかとかに興味が湧きます。なにかご存知でしょうか。

良ければまた、ご回答願います。

お礼日時:2002/09/03 19:33

 私の経験から一つ。

悟りの境地とかいうものとはまったく無縁の話ですが、小さい頃地震(たしか震度4)に遭いまして、親に叩き起こされて外に出ました。冬だったので外は雪が積もっていますが、はだしで走って空き地に非難して揺れがおさまるのを待っていました。自分の感覚ではかなり長いこと揺れてました。おさまった後、家に歩いて帰ったのですが、はだしでもまったく冷たさを感じませんでした。ああ、これっておもしろいなと思った記憶があります。10分近く厳寒の外に出ていたと思います。やはり心頭滅却すれ・・ばとか、火事場の馬鹿力とかいうのは確かにあるのだと、それ以来私は思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の命がヤバイって時には、確かに痛いだの寒いだのにいちいちかかずらわってられませんよね。

いちど、自分もそういう体験をしてみたい・・・ような、なんだか怖いような・・・

お礼日時:2002/09/03 19:36

とりあえず自己紹介。


もし自分が拷問にかけられたら
何でもしゃべってしまう軟弱者です
自分はファミレスでバイトしています
3年位やってますが、最近タバコの火を指先で消せることを発見しました

>肉体的苦痛から精神が切り離されてなんらの影響も受けないという状態
について経験談を1つ

バイト中ものすごい忙しい時
ものすごい熱いものを触る時があります。
本当は濡れた布巾や手袋とか箸等で持つものを、
そんなヒマ無い(泣)と言って素手で持つのですが

このとき心の中で精神と肉体を別々に考えます
まあ自己暗示みたいなものですが

これは熱いけれどそれは唯単に”熱い”でしかない
それ以上でもそれ以下でもなく、どうでもいい些細なことなのだ

って覚悟を決めると、以外に大丈夫だったりします
そして(不思議に)火傷にはなりません

つまり
”熱い”→”嫌だ”という考えが無くなり
”熱い”→”熱いって感じるだけ”みたいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ははあ、往々にしてよくその類の「精神的なテクニック」のお話は伺います。とあるレースドライバーの話では、時速300キロ近くでのコーナリングで恐怖に飲み込まれないために、運転している自分をもうひとりの自分が後ろから冷静に眺めているような心理状態に自分を持っていくそうです。
また、親から暴力を日常的に受けて育った子供は、暴行を受けているさなかでも精神を外界で起こっている事から意識的に切り離して、精神的ダメージを防ぐとともに冷静さを保てるようになってゆくそうです。

一種の「離人症」的な状態にあると思われますが、それを有効に活用している人もいる、ということでしょうか。

お礼日時:2002/09/03 19:46

>いう意味ですか?


寺の飲料水が重金属で汚染されているので.意識しなくても重金属を取ってしまうと言う内容です。
    • good
    • 2

#5です。



あれっ、回答したと思ったら、されていないですね. 又やり直しですね. 削除されるような事は言っていないはずだし、削除したと言うメールも来ないし.

仕方ない.もう一度書きますね.

武道は、すべて精神の力をトレーニングすると言うところから来ます.

恐怖とは何かということから始めましょう. こちらでは恐怖をFEARと言います. 私はこの恐怖と言う物は、False Evidence Apearing Real.つまり、間違った、証拠、に見える、本物、ということで、FEAR、つまり、恐怖とは、自分で作ってしまう、本物の危機ではないということです.

まずそれに気づかせる. 知識としてまず覚え、そして自己暗示法で、自分の考えとする. つまり自己暗示の訓練. 自己暗示で自分を誘導できる土台を作る. 

この自己暗示が武道の訓練の基本となります.

自己暗示によって、実力は自分で作るものと気がつかせる.

自分が一番大切なものと自覚させる.

意識と無意識の違いを知る. 意識訓練から、無意識訓練に移行.

そして、基本の技(名前のついて技、つまり実践には使えない技(逆突き、前屈立ち/・・・)を徹底的に自分の物にする.

体の動きの構造を知る.

自分の弱みを見つける. その弱みを直す. 挫折しない力を持たせる.

痛みになれる. 痛みの構造を知る. 痛みの弱点を知る.名前のついた技から、使える技に移行する.

段階に分けた実戦に近い攻撃を受ける。 イメージトレーニングを始める.

瞬発力の構造を知る. 瞬発力の継続力を養う.

実力無しの自信は自分を殺す事を知る.

恐怖を植え付ける. 恐怖から抜け出す可能性を知る.

このあたりから、恐怖なのか、実際の危機なのかを見定める事が出来るようになるのは.

危機からの脱出を知る. 

危機に気づき、避ける勇気を作る.

この辺から、「死ぬ覚悟で」と言う観念が無くなり、生きるための行動に移行し始めます.

私たちは、ただ単に昇級/昇段試験に受かるための練習はさせません. あくまでも、人を一瞬にして殺せる実力をつかせます.

一対一のルールに基づいた「組み手」はただ単なるトレーニング法のひとつと見ます.

名前のついた技、また、型は、子供が習うアルファベットであり、又、数字であると教えます. だから、基本と言います.

この基本が出来てから、本当の意味での訓練が始まるわけですね.

ここまで来れば、恐怖はなくなります.

前にも書いたように、行動を起こす理由は何でも良いのです. その行動を起こす理由を自分の物にする. それによって、特攻隊になるか、生き残るかが変わってきますから.

説明無しで、リストアップしてしまいましたが、特に説明が欲しいと思われるものがありましたら、書いてください. その点について説明します.

あなたが聞いておられた痛みの処置が分からなくては、複数の相手に襲われた時に受ける打撃を(防御できない攻撃)いかに、痛みとして取るか取らないかにかかってきます.

一応、ここで閉めますね、長くなってきてしまい増したので.
    • good
    • 0

神経の専門の方がいらっしゃるかと思って.中途半端な内容しか書かなかったのですが



神経からの刺激を脳が感じるまでの経路を考えてみましょう。

感覚神経末端には.舌のみらいのような.ある特定の刺激だけを感じ.感覚神経を興奮させる部分(神経末端)があります。
この刺激を受けた神経繊維が興奮し.脳に伝えます。この神経末端は.感覚の種類によって.たとえは0.1mm感覚に1つとかあります。ところが.この神経がつながっている先.たとえは.味覚ならば味覚野という場所では.複数の神経からの刺激があっまって.初めて.該当刺激があったと感じます。この刺激の内容が.海馬という部分.海馬は短期記憶を所轄している部分.に伝わります。海馬は.記憶野や連合野とのやり取りをして.該当刺激に対してどのような行動を取ったら良いか.感覚を知らせないようにするか.等の結果を集計して.運動野に送ります。
そして.運動野が機能します。

この「刺激」伝達を抑制するものが.麻酔剤や遮断剤です。これらの内容は省略します。

これが.極めておおざっぱ(かなり簡略化しています。本来連合野の処理内容も海馬の処理内容であるかのように記載しています)な.刺激と学習の結果です。

この学習機能が作用しない場合が2つあります。一つは.反射運動です。もう一つは視覚系です。解剖の見地から言えば.眼球は脳の一部です。また.心理学の観点からみれば.網膜から脳に送られる信号は.既にある程度の情報処理がなされた状態であり.他の神経のような受けた刺激をそのまま送り出しているものではありません。

つまり.ある程度の学習によって.記憶野・連合野の作用によって.痛みを感じないなどの処理がなされています。

あと.体内麻酔薬をたしか.脳下垂体が作る機能があります。が.これがどのような神経系(ホルモンも関係しているような気がします)なのか.良く分かりません。生殖行動と出産に関係していますが.身体がちしてき状態にあるときも作用します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!