dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

看護のレポートを書いているのですが、以下の単語をもっと医療用語的に書けと言われました。
お知恵を拝借いたしたいと思い質問させていただきました。
以下の用語を医療用語で書き直していただけますでしょうか。

「ピリピリした痛み」
「しみる」

上の2点です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ピリピリした痛みは、神経痛ですかね。


しみるような痛みは、刺激痛ですかね。

ただ、痛みというのはあくまで自覚症状であり、客観性のあるものではないので、患者の言った通りに記録すべきであると思います。
神経痛と言っても、ピリピリした神経痛とジーンとした神経痛は違いますし、
刺激痛と言っても、しみる痛みとチクチクした痛みは違いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難う御座います。
明日には出さないといけなレポートですので非常に助かりました。

私も患者さんの言う通りに記録するべきだと思ったのですが、
指導者さんにそういわれて疑問に思っています。

お礼日時:2012/05/14 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!