アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ゴルフの練習にいった時、何回かマットにクラブをぶつけました。そのせいか右手甲の部分から手首にかけて痛みが出てしまいました。クラブを握ると親指と人差し指周辺に痛みが出ます。初めての経験なのでなぜなのか、どんな障害なのかまったくわかりません。俗にいうゴルフ肘と称する靭帯傷害なんでしょうか。もしわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おはようございます。

ゴルフ肘とは文字通り肘の障害なので手の甲から手関節に掛けての痛みは違う障害ですよ。
 おそらく手根骨(八つあります)の中の舟状骨と月状骨の間の捻挫か舟状骨と橈骨(親指側の腕の骨)の捻挫ではないでしょうか?強く捻らなくても捻挫様な感じにはなるのでそうではないかと・・・?
 捻挫とは靭帯損傷の事なので処置は同じで良いと思います。
 冷やして圧迫して固定して使わないように!
 急性の物で炎症や痛みが一時的に強く出たものでしたら数日で引くと思いますが何日も続くようなら一度受診してもらったほうが良いと思います。
 どちらにしろ数日は様子を見るためにゴルフは止めた方が良いと思いますよ。お大事に!!
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。一時は整形外科に行こうか、鍼灸治療をしようかと色々考えていましたが、お陰さまでだいぶ楽になりました。痛みほどではない違和感がまだ手首に残っていますが以前よりははるかにいいと思っています。練習も週一程度に抑えていくつもりです。どうもありがとうございました。