プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9ヶ月の子供がとある小児外科の処置で入院することになりました。
大人だったら局部麻酔で数十分、日帰りできる簡単な処置なのですが、まだ動いてしまう赤ちゃんということで全身麻酔での処置だということです。

手術前に入院し、検査及び麻酔科を受診予定ですが、私を含め身内に全身麻酔を経験した者がいず、不安ばかりが募っています。
どんなことに注意すべきか(確認すべきか)アドバイスいただけたらと思います。

又、全身麻酔に関しての情報もお待ちしています。
(個人差はあるでしょうが、どのくらいで目覚めるとか・・)
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

麻酔に際して御家族の方が気をつける事であれば、とりあえず夏風邪とかの病気をさせないようにしていただければ、よろしいかと思います。

全身麻酔については、その年齢であればおそらく麻酔の専門家が行うと思います。麻酔の専門家が行う全身麻酔は、(昔と比べて)かなり安全になってますが、残念ながら事故や予期しないトラブルの可能性は、ゼロではありません。2000年の麻酔科学会の調査でも、その年齢の『偶発症(心停止、高度低血圧、高度低酸素血症)』の発生率は1万症例あたり42例で、19-65歳のおよそ2倍の発生率になってます。しかし、死亡率は1万症例あたりおよそ6例で、これ自体は19-65歳と大きな違いはございません(あくまで、これは麻酔の専門家が行っている場合です。専門外の医師が行った麻酔はこの限りではありません)。
私の施設では、その年齢の小児であればガスの麻酔薬を嗅がせて眠らせ、点滴を刺してから気管に管を入れる方法で麻酔をかける事が多いですが、最初から点滴が入っている場合は静脈麻酔の薬を最初に使用する事もあります。マスク麻酔は、私は1歳以上からしか行いません(空気の通り道を確保するのが大変ですし、低酸素になると危ないですから)。いずれ、手術中はずっと麻酔の薬を入れ続け、手術が終わって麻酔の薬を止めてから覚めるまで、大体5~15分くらいでしょうか?その後『大泣き・ひと暴れ』した後、暴れ疲れて?ふたたび眠って、起きた時には普通に覚めている、というのが一般的なパターンだと思います。全身麻酔覚醒直後の大暴れは、初めて御覧になった御家族の方がたは大抵ひどく驚かれるようですが、原因については良く判っておりせん。年長児の場合は覚えていない事が多いので、おそらく麻酔薬自体の影響もあるのかもしれませんが、一緒に使用した薬によって、あるいは個人差で暴れない子供さんもおられます。
本来なら『大丈夫、絶対安全ですよ』と言って安心させてあげられれば良いのでしょうが、残念ながら私にはそのように申し上げる事はできません。しかし、危険があるからこそ私達麻酔の専門家が麻酔を担当する時にはいろいろ気を使って管理させていただいております(全身麻酔は、最初に薬を入れたら終わりというものでは無く、その後から手術が終わるまでの呼吸・循環の管理が一番大切です)。
不安な点があれば、是非担当の麻酔の先生にいろいろ御質問をなさる事をお勧めいたします。
以上、先ずは御参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます

事前の小児科受診の際、「麻酔科の先生は何人かいるけど、NICUなどでの経験もある先生がいるのでその人に頼みましょう」といわれたので、ご指摘のとおり専門の先生がついてくれると思います。
事前に受診があるとのことなので、麻酔の仕方、目覚めるまでのおおよその時間など詳しく聞いてきたいと思います。

麻酔がさめた後大泣きの可能性があるとのこと。
事前にそういったことがわかっていれば、私としてもオロオロせずにすみます。頑張った後ですもの、たくさん抱いてあげてできるだけ落ち着かせてあげたいと思います。

明日から入院です。
皆様からいただいたアドバイスをもとに、子供とともに頑張ってきます。
ありがとうございました。

手術前に入院されるので、前日の注意は主治医や麻酔医が指導されます。

術前投薬や絶食など。
 また短時間の手術で顔面以外の手術なら、挿管しないでマスクでかけられると思います。深い麻酔にならないので、覚醒も早いと思います。
 お母様が気を付けられることは、入院前に風邪などで
体調を崩さないようにされることです。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

麻酔の仕方にもいろいろなやりかたがあるのですね。
うちの子の場合「短時間で顔面以外」に当てはまりますのでマスクになるのかな。
これも麻酔科の先生に確認しようと思います。

専門家のご意見とても参考になりました。

手術室で勤務しています。

全身麻酔をかけるのは心配になりますよね。
手術室で働いている者達は患者様が病気以外の後遺症を残さないように注意をしています。
前の方がおっしゃていた様に禁食はきちんと守ってください。全身麻酔で眠ってしまったあとで食べ物を吐いてしまうと窒息の原因になるので。
万が一、飲食してしまったら隠さず正直に言ってくださいね。
麻酔の覚める時間には個人差がありますが、手術の時間以外に小一時間(麻酔導入・覚醒で)かかると考えていてください。
    • 0
この回答へのお礼

実際に勤めてらっしゃる現場の声をお聞かせいただき
光栄です。
まれにですが、麻酔の量を間違えた・・なんて医療事故をニュースでみたことがあるので神経質になっていました。
現場の皆さんはそんなことのないように精一杯頑張って
らっしゃるんですよね。

覚醒に1時間くらい多めに見るということもわかりました。
当日は主治医の指示に従い、頑張って子供を見守ろうと思います。

こんにちは。

うちの子はharuka-gooさんのお子様より少し大きい1歳の時に全身麻酔をしました。どんな事に注意すべきかって言うのは、指示を必ず守る事ですね。うちは前日は何も食べてはいけないとか、水分補給は水だけとか大人なら我慢できても小さい子はたいへんですよね。でも親が一番大変だと思います。
麻酔は手術室から戻ってきて来て3時間ほどはぼ~としてました。でも朝一番の手術で夜にはいつも通りの元気を取り戻していました。手術が無事早く終わるといいですね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

おはずかしながら、麻酔前日に絶食や水だけということすら知りませんでした。
そういえば医療系のドラマで言っていたような・・。

午前中の手術だった場合、夜には元気を取り戻すという
ことで安心しました。
あとは主治医の指示を守ることですね。
見守ることしかできませんが、親としてできることは
してあげたいと思います。