アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手術中に麻酔がきれることは絶対にないのでしょうか?

A 回答 (2件)

全身麻酔のことでいいんでしょうか? 結論から言えば、あります。

一つは意図的に切る場合。麻酔薬は血圧を下げる効果があります。術中に出血等で血圧が下がった場合、生命を優先して麻酔を切らざるを得ないことがあります。血圧が50から60ぐらいあれば人によっては鮮明に記憶が残ることがあります。
もう一つは意図せず醒める場合。実は麻酔中に麻酔の深度を正確に知ることは非常に困難です。最近は脳波を解析して麻酔深度を数値化する装置もありますが、絶対的に信頼できるものではありません。大昔の麻酔であれば麻酔が浅くなると体が動くのでわかったんですが、最近は筋弛緩薬という薬で動かなくすることが多いので、醒めていても動かないことがあります。
ただ、醒めるのはまれなことです。夢をみた、程度ならときどきいらっしゃいますが、嫌な記憶として残る方はめったにいません。
麻酔に限らず、医療の世界で、絶対、といったら、本当は絶対じゃないけどまず安心していいよ、ぐらいに解釈された方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、全身麻酔のことです。
麻酔が醒めても反応できないって
かなり怖いですね。。。
でも醒めることは稀なんですね;
よかったです。
手術自体の心配より
手術中に目が覚めたらどうしようという
心配の方が強いみたいで(--;)
回答ありがとうございます!

こんにちは。

シンナーなどを使っていた人、麻薬患者などでは、実際に手術中に麻酔が切れた例が報告されています。
有機溶剤などを吸う機会が多い人もハイリスクと言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

麻酔が切れた例はあるんですね;
・・・すっごく痛そうですね(;_;)
実は手術をすることになったのですが
(といっても来年ですが。。。)
麻酔のことがすごく不安で。
でもシンナーとかの心配はないので少し安心しました。
回答ありがとうございます!