電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代の中年おじさんです。
そんな歳でもないと、自分では思っていますが、最近脳が眠ってきているのか物忘れがひどいです。
特に、漢字が読めても書けなくなって来ました。
まあ、子供のころから漢字の書き取りは得意ではなかったのですが・・・仕事が情報系の仕事だったので文字は殆ど書かずに、パソコンで処理してきたことも原因だとは思うのですが・・・しかし現在仕事で配置換えがあり、事務系の仕事になったので、手書きの場面がたくさん出てきて、困っています。漢字検定問題集を買ってやっていますが、これが覚えたそばから直ぐ忘れてしまいますね。
そこで質問なのですが巷にはいろいろ脳を活性化するセミナーや機材がありますが、あまりお金を使わずに脳を活性化できるトレーニングを教えていただきたいです。特に日常生活において、例えば信号待ちの空き時間を利用したり、電車を待ってる時間等、そんな感じです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今はやりの、脳トレゲームも、暇つぶしにいいですよ。

ネットには無料のゲームが沢山あるので、
適当に遊んで・・・とやっているうちに、
いつしか鍛えられているような気持ちになります。
(効果はわからないですが・・・)

参考URL:http://noutore-matome.com/
    • 0

暗記力は、年齢と共に落ちていくのが当然です。

なぜならば、単なる暗記には限度があるからです。つまり、丸暗記する容量には限度があるということです。
そのかわり、関連づけて覚えることについては、無限です。
若いときのように、丸暗記しようとするのではなく、何かと関係づけて覚えるようにすれば、60でも80歳でも記憶力は伸びるそうですよ。
丸暗記が出来るのは、あまり情報量を蓄えていない20歳までのことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!若い方に比べると長い間生きてきた分情報だけは詰まっているということですね・・・
大変参考になりました。ありがとうございます。

昔に私が行っていた方法です。

科学的に検証されているわけではないので効果があるのかどうかは不明ですが・・・

ニュースを聞きながら復唱する、というのはどうでしょうか。
当然ニュースは復唱するために放送されているわけではないので復唱が終わるまで待ってはくれません。
復唱している間にもニュースはどんどん進みますから聞きながら復唱しないとなりません。
やってみると、最初のうちは舌がもつれるし、内容が聞き取れなかったりと大変ですが、やってるうちにできるようになります。

下記のサイトではNHKがニュースを配信していて放送スピードも調節できるようになっています。スピード「早い」についてくのは大変ですが、やり終えたあとは変な達成感があります。

http://www.nhk.or.jp/r-news/

脳が活性化するかどうかはわかりませんが、もしよければやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

私も実はこのNHKサイトとか読売新聞のニュースサイトは速聴ソフト(フリーソフト)を使ってたまに聞いていましたが”復唱”とは画期的ですね
早速 明日の朝の放送が楽しみです。

大変参考になりました 御礼申し上げます。

景色を見るのって、結構良いらしいですが。

通勤途中に、木や花、雲や町並みを「見る」というより「視る」という感じ。
毎日毎日そう変わらないだろう、というのは、「視」てない証拠。
五感の中で「視覚」が一番情報量がありますから、結構、脳が活性化されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

視覚が一番・・・そうなんですか
おっしゃるとおり通勤の時はボーっと何も考えずに通り過ぎてました
何十年ももったいないことしてましたね。
明日の朝の通勤が楽しみです。
大変参考になりました。 お礼申し上げます。

前日の3度の食事のメニューを思い出す癖をつけると、それに伴って、

昨日何をして、誰とあったか、その他いろいろな事を思い出すので、脳が活性化されると聞いた事があります。慣れてきたら、前日、前々日と、さかのぼって思い出してみたらどうでしょうか?
手帳に食事内容を記入して、それを読み返す。というのも、同じ効果があるそうです。あー、そうだそうだ!あれをしたあとに、あれを食べたんだー!などということになりますので。ただ、ちょっと、質問者さまがおっしゃる、漢字のお悩みとは、別話でしょうか、、、ごめんなさい!
漢字は、小説を読むなどはどうでしょうかね。 
学生のように、頭に詰め込もうとすることはないかと思いますよ! 必要なら、その時すぐ調べられるように、辞書の用意など、環境設定をなさって、仕事頑張ってくださいね!

ちなみに、現在60代の私の知り合いの女性は、夫の車の助手席に乗るたびに、前を走る車のナンバーを足し算しているそうです!そのせいか、頭がキレる女性です。

なんだか、脳トレブームで、いろんな商品でていますが、どれもこれもお金がかかるし、考えものですよね。ほんと、これ以外にも良い方法あったら、いろいろ知りたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ナンバーを足すのは考え付きませんでしたが、車はそこらへんにたくさんあるので、教材がなくなることはありませんね。
明日から早速やってみます。

大変参考になりました お礼申し上げます。

私が心がけてやっていることは

1 信号待ちや歩いているときに、すれ違う車のナンバープレートの数字を足し算していく。
  慣れてくると、相当早いペースで計算できるようになります。

2 コンビニやスーパーでものを買うとき、並んでいる間に自分の買い物の合計金額を用意する。
  個数が多いときは下一ケタだけやってます。
  で、レジの人に金額を言われる前に準備できるようにします。会計もスムーズで一石二鳥です。

3 休憩時間など一人の時に、前日の夕食のメニューと前々日の夕食のメニューを思い出す。
  これはかなり難しいです。でも脳のどこかに絶対に情報はインプットされているはずなので、
  その日の行動なども辿ると案外思い出せたりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

これぞ私が求めていた空き時間に無理なくやれそうな方法ですね・・
早速試してみます。

大変参考になりました お礼申し上げます。