電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はコンタクトレンズをして車の運転をしますが、
万が一事故や病気で病院に搬送され、本人に意識がない場合、コンタクトレンズをしているか否か、チェックされるのでしょうか?
そして外してもらえるのか心配しています。
なぜなら、コンタクトレンズをしたまま眠らない様にと取り説には書いてあります。(つまり、失明の危険があると言うこと?)
レンズを売る医院で訪ねたことがありますが、
「知らない」とのことでした。
緊急時のシステム的な対応もセットで販売すべきと思いますが、現実はどうなのかご存じの方お教え下さい。

A 回答 (5件)

看護師です。

救急外来での経験が無いので、実際はどうしているかわかりませんが、
多分意識の状態が悪い人ですと、瞳孔の反射や眼球の位置異常等の観察をしますから、その時点でコンタクトは見つけられ、はずされるでしょう。

意識が無いくらいに、重症であった場合には、いろんな処置や検査・観察が平行して行われるので、処置中は医療の世界では全裸が基本です。入れ歯、装身具もはずします。
手術室に入る時と同じ状態になる、と考えていただければ良いかと思います。
付き添いの家族や、友人がいない場合は、連絡先を探すために責任者が立ち会いの元、お財布や手帳を見る事も有りますので、心配なら御自分でカードを作って入れておくと良いかも知れません。

ただ。。。
意識がはっきりしていて、頭の関係で無いと言う時には、目の検査も必要無く、見ないかもしれません。御本人が動転していて、コンタクトの事を忘れてしまうことはあり得るかも知れません。
そういう時は。。。やむなく、気がついた時点ではずすしかないでしょうね。

コンタクトはいくら材質の技術が進んでも、所詮、体にとっては異物です。必要無い時には、はずして目を休ませたり、コンタクトの汚れをとったりする必要があるのだと思います。
寝ている時に、つけていると、最悪、装着のまま破損、の事故も考えられますよね。
    • 0
この回答へのお礼

有意義な情報ありがとうございました。

はじめまして。

単純に経験談です。普段ソフトコンタクトをしてるのですが、2年程前に単独交通事故で意識不明になってしまいました。(体中アチコチ粉砕骨折でした・笑)
数時間ほどで意識は戻りましたが、容態が落ち着いた頃に妻にコンタクトが付けっぱなしなのを外してもらったそうです(意識は戻ったものの当時の記憶が全く無いもので‥)約一日という短い時間なので問題はなかったのですが、おそらくDr側からしても事故直後はコンタクトまで手が回らないほどの様態だったのだと納得しております。ちなみに現在も普通にコンタクトで運転しております。たんなる体験話で失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
緊急医療に優先度があるので、コンタクトまで手が回らないことが有るのですね。
でも、コンタクトがここまで普及していることを配慮して、是非、緊急医療の手順に組み込まれることを願いたいものです。

交通事故を起こすと意識があっても頭などを打ったとご本人が言う場合には必ず瞳孔は診ますし、救外にはハードコンタクトを外すためのスポイトが常備してあると聞きましたよ。

皆、人のハードコンタクトを外すことはできないので・・・と聞きました。その点は安心していいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

車の運転を単独でしていて

意識不明になるくらいの事故にあったら
警察や救急隊(は違うかも?)が身元確認のため
免許証を探して住所氏名などを見るはずです
そのときに条件のところに眼鏡等と書かれていて
実際に眼鏡をしていなければ
”この人コンタクトレンズだな”と思うはずです

あとは#2の方のおっしゃる通り
瞳孔反射などを見るときに見つけてくれるでしょう

私は以前バイクで事故したとき(コンタクト装用中)
一瞬気を失いましたがそのときコンタクトがずれて
意識を取り戻したときに鎖骨が折れていたほうの手で
ずれたコンタクトを元に戻しました
余談です・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私の場合ですが・・・

2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズをしています。
2日程、装着したまま過ごした(もちろん寝ました)ことがありますが、失明しませんでした。
さすがに2日目は充血して目が真っ赤でしたが・・・。
今でもはずすのは2日に1回です。(危険なのは承知の上です。)
彼はハードコンタクトレンズをしていますが、年中装着しっぱなしです。1ヶ月に1回くらい洗ってますね。

1回や2回くらいで失明まではしないと思いますが、
万が一ということでレンズ会社が書いているだけではないのでしょうか?
そうでなければ今頃大変な問題になっていると思います
ちょっと的ハズレですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにそうかもしれませんね。