マンガでよめる痔のこと・薬のこと

コンタクトレンズの処方ですが、ここ数年上手く調整ができません。
毎回、レンズ屋さんの隣の眼科で検査していますが、処方箋通りのレンズを買っても、検査の時の視力と違う気がします。
検査の時もなかなか上手く調整できないような印象があります。

目の病気とか、乱視等と言われたことはありません。
老眼はあるのだろうと思いますし、調整が難しいのかもしれませんが、その眼科でははっきりしたことを言いません。

お医者さんによって調整の上手い下手ってあるでしょうか。そうならば、少し遠くても別の眼科へ行ってみようかと思います。

眼科選びのポイントなどもありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

上手い、下手はあると思います。

手順は、同じなのですが、見せ方がスマートな医者とか。視力は、疲れると低下したり、その日の体調に左右されますし、検眼は、レンズ装着時の見え方ではなく、あくまでも度数を導き出すための検査ですので、違和感は、程度が違えど、誰もがもつものだと思います。

レンズとの相性もありますが、医者との相性もありますよね。眼科選びのポイントなのですが、私は、よく説明してくれる医者を選んでいます。はっきりしたことを言わない医者のところには二度と行きません。こちらの疑問に答えてくれる医者に出会えるまで、病院を渡り歩き、自分でも情報を収集するようにしています。紹介状を書くから、と、投げやりな医者だったので、別の眼科に行くと、特段、大きな障害ではなく、小さな病院で対処できるものだったので、やっぱり、医者もピンキリだなあと思いました。

口コミが得られればいいんでしょうが、電話応対のいいところは医者もいいかな、と、思ってみたり、個人で感じ方が違いますので、行ってみて判断してください、と、言うしかないですね。

そのレンズ屋さんは、隣の眼科と提携して、客を紹介してもらっているので、腕がいいから隣に行けというのではないと思います。

良い眼科が、見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。m(__)m
「レンズ屋さん専用の眼科」と承知していましたが、
他の患者さんもたくさん来てるので、と思っていましたが、やはり、別の眼科を探します。
ありがとうございました。

コンタクトやさんの隣にあるような眼科は、基本的に、コンタクトを作る事だけを目的にしている事が多いです。

明らかな障害があれば別ですが、“できればコンタクトはやめておいた方がよい”程度であれば、無理矢理処方箋を書くような眼科もあります。
そうしないと提携先がもうからないからです。

コンタクトやさんと提携していない眼科をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

はっきりと、「提携してる眼科」です。
むしろ「眼科経営のコンタクト屋さん」かもしれません^^
別の眼科を探します。
回答ありがとうございました。