電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通のソフトコンタクトレンズと、使い捨てのコンタクトレンズ、どちらがお勧めですか?
それから、ジョンソン&ジョンソンの2ウィークアキュビューの通常価格を教えて下さい。

A 回答 (4件)

全くの初めてなら使い捨てからはじめてはいかがでしょうか?

普通のコンタクトは装着した事がありませんのでよくわかりませんが、普通のものはメンテナンスに手間がかかるし、だいいち「コンタクトが合わない」という事態になっても使い捨てなら価格が安い分、気が楽です。

私は1か月くらいは装着に非常に時間がかかりました。洗面所に落とすことも何度もありました。メーカーによって若干形が違うので、合う合わないがあります。

使い捨てで取り扱いに慣れてから普通のものにしてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

>普通のものはメンテナンスに手間がかかるし
そのようですね。保存液とかケースとか別途購入するものがあるようですし、コンタクトの入れっぱなしも出来ないんですよね。
アドバイスを有難う御座いました。

目に負担をかけるということにお答えします。

私の場合、眼球の端のほうから充血していきした。
長時間の使用にレンズではなく目が耐えられないのです。
酸素透過レベルは決して疲れ目にならないというわけではないのです。
使い捨てとなるとだんだん異物感が自分の中で解消できなくなります。
ハードコンタクトになると最初から強烈な異物感がありますが慣れると逆に異物感がなくなります。
なるべく 物を見るいがいの時に刺激を与え続けている状態を避けておかないとだんだん疲れ目になり頭痛を伴うようになります。

もっと理論的な説明ができればいいのですが、それこそ頭痛のたねになってしまうので体験談を回答としたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハードコンタクトは選択肢に入っていませんでした。
痛いというイメージがあったからです。
やはり様々な方のご意見を伺ってみないと分からないものですね。
とりあえずは眼科の先生にハードコンタクトのことを聞いてみます。

全く初めてですと 質問者様のご希望通りのコンタクトレンズが質問者様に適するとも限りません。

眼科で質問者様の目の状態の検査&適正を受け その眼科でコンタクトレンズを取り合っているならその眼科でコンタクトレンズを選びます。扱っていなければ眼科からのコンタクトレンズ処方せんを持参の上 コンタクトレンズ取扱店で選びます。
いずれも 初めての場合は コンタクトレンズの扱い方と入れ外しの練習をしますので時間のあるときに行かれると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございました。

眼科に行ききっちり測定してもらいそれに基づいて自分にあったコンタクトをすることをおすすめします。

使い捨ては目に負担をかけます。

視力が不安定な場合は調整できるハードコンタクトをおすすめします。

参考URL:http://www.sun-con.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
眼科へ行って色々検査もするんですよね。少しサイトを見て勉強しました。
>使い捨ては目に負担をかけます。
これは知りませんでした。どうして負担になるのかご存知でしたら教えて頂けますか?