電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病院で腰の椎間板ヘルニアでブロック注射をしましたが局部麻酔が1時間経っても抜けなくて最終的に車椅子で下に降り、車の所まで行ってもらって家に着いて数分後やっと抜けました。
人によって麻酔は抜ける時間が遅い時あるのでしょうか。

歯医者などの部分麻酔は終わったあと抜けたりするのですが、、、

A 回答 (2件)

基本的な話ですが


精神の集中によっても麻酔って作用が変わります‼️

不安です恐いんです痛いですか?
って方の多くは麻酔が効きにくいです
理由としては自律神経が極度に高まり
本来なら麻酔が効いているがそれを阻害してまで神経をたかぶらせてしまい
錯覚に落ち込みます。

局所麻酔とはいえ
脳にまで麻酔薬は到達します
一時的に気分の浮き沈みか激しくなりやすいです
特に局所麻酔は激しくなりやすい傾向にあります。

その他に
あー局所麻酔かぁいつものモヤッとした感覚のヤツ や 経験あるからそんなに怖くないなって人は
自律神経の波が小さすぎて
麻酔が効いていなくとも立てないやまだ、痺れてるですけどって方が居ます。

この、個人差に関しましては
通常であると判断されています。

なので、歯の治療の麻酔比べて
比較的目に見えて麻酔が効くので一時的に効きやすく
復活しずらい状態にあったというだけで
身体や処置に異常があったわけではないので
安心してください‼︎‼︎

ちなみにですが
私は腕の局所麻酔の時
目に見えて麻酔が効いてるのに
すいません!!すいません!!!
なんか!まだ!!!!感覚あるんですが!!!!!!って
20分も騒ぎ
目を隠して痛かったら言ってくださいって
看護師さんが氷を腕に付けたらしいんですね
その時無反応で
全く関係なく触られた時に
痛いです!!!めっちゃ感覚あります!!!
って
騒いで恥ずかしい思いましたwww
    • good
    • 0

極端に言えば麻酔薬は人体から見れば異物毒物の類なのでそれを解毒分解するまでの時間は肝臓が強いかどうかで決まります。

また麻酔薬の成分によっても分解時間は異なるので多分その差ではないかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!