天使と悪魔選手権

最近記憶力の低下が激しくて困ってます。僕は今二十歳なんですが、数年前の自分と比べても明らかに自覚できる程記憶できなくなっていて驚いてます。
元々記憶力は悪い方じゃなくてむしろ良かったぐらいです。記憶系の科目は得意だったし、だいたい人が言ってたことは覚えてて「よく覚えてたね~」なんて言われることもしばしばありました。あの時なんであんなにできたのか分からないくらい記憶力が劣化してます。
バイト先で物の位置を覚えることができなかったり、料理の作り方を覚えることができなかったり、自転車をどこに置いたか分からなくなって自転車置き場で自転車をずっと探しているなど、数年前の自分だったら出来ていたであろうことができないのが悔しいんです。大学の学習面でも昔みたいに記憶できないのでとても効率が悪くなります。他人から見たら「そんな人もいるよ~」と思われるかもしれませんが、思いだせない感覚が自分じゃないみたいで気持ち悪いです。
20歳でここまで劇的に物覚えが悪くなることなんてあるのでしょうか?アルツハイマーにでもなったのでしょうか?よく分からないので病院でみてもらった方がいいのかとも思うんですけど、記憶力が悪くなったなんて一体どこに相談すればいいのかもよく分からないし、そもそも病院に行くことなのか、といろいろ考えて結局どうすべきなのかさっぱりです。最近ずっと頭と体が重い感じがするのも何か関係ありそうだとは思うのですが・・・体験談、アドバイスいろいろと参考にさせていただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

ストレス過剰でしょう。

人が成長して行くためには、ある程度の刺激(ストレス)は必要です。
環境が急変した場合など、誰でも早く馴れて適応したいと努力しますが、焦りすぎたり失敗を繰り返すことでストレス過剰に成ります。
これが高じてくるとご相談のような状況に陥る可能性があります。欝の始まりもそうしたものでしょう。
たちの悪い病気で無いことを祈りますが、脳神経系の医師の診察を受けるとか、早めの対処が必要でしょう。
記憶力だけの問題なら、記憶力にばかり頼らず、自分なりのマニュアルを作るとか、メモ用紙を活用するなどで、脳の負担を軽くしてやるのも治療の一端かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどストレスですか・・・確かに最近バイトや日常生活で自分が思うようにいかなくてストレス過剰ぎみですね。頭の重さ、体のだるさもあるので一概に記憶力の低下だけで困っているわけでもないので少し心配なのですが、記憶力に関しては対処するために自分でもいろいろ工夫してみようと思います。丁寧に答えていただきとても分かりやすかったです。回答ありがとうございました。

こんにちは、qzpmgです。

20代だったら、アルツハイマーの心配はしなくていいと、
おもいますよ。
tera_asaさん記憶力にいい食べ物ここに書きますね。
マグロ、さば、いわし、さんま、大豆製品、ピーナッツ、
卵黄、穀類、牡蠣、牛モモ肉、レバー、うなぎ、ホタテ貝、
などをバランスよく取るといいみたいです。
では、
    • 0
この回答へのお礼

けっこういろんな品目があるんですね。気軽にとれるものから、意識してとってみようかなと思いました。回答ありがとうございました。

私も記憶力が悪くなり脳のCTを撮ったら両方のこめかみ部分が大きく縮んでいるのが判りました。

アルツハイマーかどうか精密検査をしたら、極度の悩みから来る脳の萎縮と言う結論でした。

本当につい5分前の事を忘れてしまい、いまは手元にメモ帳を置いて書き込んでいます。
忘れたらメモ帳を見れば判りますから。

お早めに精神科か脳外科を受診してください。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

体の不調やバイト関係では悩みあるのですが、そういうこともありえるんですね・・・何にせよ病院で詳しく診てもらうのが一番かもしれないですね。回答ありがとうございました。

ちゃんと糖分摂ってる?

脳を働かせる為に糖分が必要です。
糖分は脳に蓄積出来ないので、
適度な糖分を摂取しないといけません。
糖分の摂り過ぎは糖尿病や太る原因になりますので、
適度な糖分を摂取して下さい。
あと生活習慣は?
不摂生な生活を送っていると、脳の働きに影響を与えます。
充分気を付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

糖分は人並みにはとってると思います。生活習慣については最近バイト帰りが結構遅いので、夜型になってしまってますね・・・食事、生活習慣、改善できそうなところは気を付けてみます。回答ありがとうございました。

まずは脳外科を受診してみてください

お近くに脳外科がない場合は内科でかまいません
    • 0
この回答へのお礼

脳外科、検討してみます。回答ありがとうございました。