YMOの散開ライヴのテレビ放送(NHK)のときに坂本龍一さんとデヴィッドボウイが対談をしていると思うのですが、そのことについて誰か知りませんか?かなり見たいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

戦争と平和について語っていました。

お互い音楽で世界が平和になるにはどうすべきだ、と意見交換していたと記憶してます。

それよりも、その直後に樋口可南子と共演した「密会」の方が面白かったですけど。(^_^;)

YMOファンのHPに出没し、彼らとお友達になりましょう。そうすれば、遊びに行ったときやオフミの時にビデオを見せてもらえるしYMO談義で盛り上がれますから良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!そういう内容のビデオとはつゆ知らずでした。
あと「密会」というのも私はなんだかわかりません(リアルタイムじゃないもんで・・・)。
YMOファンのHPはこれからどんどんはまっていこうと思います!同じ年齢の子にはYMOファンなんていないし。
良いアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2001/02/04 02:59

ビデオを持っていたので、ちょっと見てみたのですが


対談は、3・4分程度の短い内容でした。
その当時、”戦場のメリークリスマス”が撮影された
ということもあってか、平和について
デヴィッドボウイが、その強い思いを語っている
という感じの内容でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビデオを持ってるなんてうらやましい。だって、デヴィッドボウイと坂本龍一さんは私が世界で1番好きなアーティストですから・・・。でもこのころ私はまだ小学生になったかなってないかの年齢なんです。
情報嬉しかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/04 03:07

ビデオの貸し借りについては放送局やときには出演者の許諾がないかぎり


私的利用の範囲を超えて著作権法に抵触しかねないのでご注意ください。

くだんのビデオは昔観た記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。じゃあ、どんなかんじの対談だったか知ってる人は教えてください・・・。

お礼日時:2001/02/01 03:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q坂本龍一氏もしくはYMOだったと思いますが

昔購入したCDをなくしてしまい、再購入したいのですが
曲名、CDのタイトルを忘れてしまいました。
発売時期はわかりませんが、購入した時期は
今からおよそ12年くらい前だったと思います。
思い出せる事は
 1.テクノポップ調の曲
 2.1~13曲程収録されていましたが
  曲間は0秒でした
 3.CDジャケットは確か仁王様もしくは
  金剛力士像のような和風な絵柄
たしか坂本龍一氏のCDだったと思い、公式サイトは
もちろん、色々な通販サイト等を検索しましたが
見つかりませんでした。
ヒントが少なくて申し訳ないのですが、
これは?とういうような情報でも構いませんので
何とぞ宜しくお願い致します

Aベストアンサー

【坂本龍一イン・ザ・ナインティーンズ】ザ・マーク・プラッティ・リミックス
の事だと思います。
http://www.tacto.jp/kayou/sakamoto-ryuichi.htm
現在、廃盤で入手が困難です。

Q坂本龍一&黒人女性ボーカル 誰?

添付の動画、、
92年頃の「坂本龍一 HEARTBEAT JAPAN TOUR 」の様子です。

冒頭の「ハートビート」を歌っている黒人女性ボーカルは・・・
・・・誰でしょうか?
宜しくお願いします。

https://www.youtube.com/watch?v=hrCbiiCAar8

Aベストアンサー

私が知っている限りでは、「Dee Dee Brave」というボーカリストです。

アメリカ以外の国に最大の成功があったようです。
私は一生アメリカに住んでいるアメリカ人ながらも、その人のことを耳にしたのは初めてです。彼女に関する伝記的情報が乏しくて見つけにくいですけど。

英語のサイトですが、最小限にこれはスターティング・ポイントでしょう:
http://www.discogs.com/Dee-Dee-Brave-Dee-Dee-Brave-Album/release/145582
そのページに他のDee Dee BraveのYouTubeリンクもあります。

情報が役に立てば幸いです。

Q坂本龍一のベストは?

坂本龍一のアルバムを借りたいと思っています。
しかし、いろいろと調べてみるとたくさんありました。
僕は「メリークリスマス ミスターローレンス」が収録されていて初期から現代まで幅広い年代の坂本龍一の曲が収録されているアルバムを探しています。
もし、上記の条件を満たすアルバムがあれば、ある売名を教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

「US」と「UF」で良いんじゃないかと。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=899578
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=899871
2002年発売なので、03年以降の曲は各アルバム等をチェックして。

Q坂本龍一/戦場のメリークリスマス/原曲を探しています。

坂本龍一/戦場のメリークリスマス/原曲を探しています。

youtubeからですが本人が弾いているttp://www.youtube.com/watch?v=WZQYg0vjLxEこのバージョンと、おそらく同じだと思うのですが一般の方が弾かれているttp://www.youtube.com/watch?v=wijcN__y6EIというバージョンの楽譜を探しています。

上記の二つが原曲と呼ばれるものでしょうか?
アマゾンで調べたところアヴェク版が唯一のオリジナルというレビューを見かけたのですが、ピアノピースから出ている楽譜の戦場のメリークリスマスにもオリジナルバージョンだと書いてあります。
私は上記のyoutubeの演奏バージョンを弾きたいと思っているのですが、原曲はこれとは違うのでしょうか?
詳細をご存知の方がいればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

戦場のメリークリスマスのピアノソロの原曲となると、アルバム「Coda」に収録されているバージョンの楽譜ならあります。
参考動画はストリングスとの合奏なので、原曲ではないですね。聞いた感じではアルバム「1996」に収録されているものに近いと思います。
元々原曲はシンセ音源で、それをピアノソロとしてアレンジしたのが「Coda」に納められている坂本龍一自身の演奏バージョンです。これはかなり大人しい感じに聞こえると思います。

まとめると、
アルバム「Merry Christmas Mr.Lawrence」収録版、映画で使われた原曲、シンセ音源

アルバム「Coda」収録版、坂本龍一自身によるピアノソロアレンジ

アルバム「1996」収録版(参考動画に近いVer)、ピアノとストリングスとの合奏

という感じに分かれると思います。ピアノ楽譜としては、Coda収録のピアノソロ版をベースにしているものがほとんどです。

Q坂本龍一のDVD

ネットで坂本龍一を調べていたら、サイトにたどりついて、そこにあった動画がすごく気に入りました。merry christmas mr lawrence のビデオだったのですが、是非この映像が収録されているDVDがあるなら買いたいと思いました。しかし、坂本龍一のDVDは結構売りだされていて、どれに入っているのか分かりません。どなたか知ってる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

映像自体は明らかにSSTVからですが、演奏がトリオ編成である事からして、元ネタは96年のワールドツアーと思われます。
となると、可能性があるDVDは、
「Ryuichi Sakamoto Trio World Tour 1996」
だけです。

実物を持ってないので保証は出来ませんけどね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000CD7RU/sr=1-6/qid=1158392456/ref=sr_1_6/503-7499712-3326355?ie=UTF8&s=dvd


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報