dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近々ペットを飼おうと考えているのですが
犬と猫でしたらどちらのほうが飼いやすいでしょうか?

ちなみに我が家はマンションです。

あと、1ヶ月にかかるペットの養育費?を
だいたいで教えてくださると嬉しいですm(_)m

よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

マンションで室内飼いとなるとやはり猫ではないでしょうか。


私も実際、室内で猫を飼っています。

私の場合、養育費は高くても\5,000くらいですね。
食事代やトイレ、病院代含めてです。
経済面だけが心配であるならば、食事を工夫してみてください。
猫も犬と同様で、人間の食べ物でも食べます。
塩分や脂肪分などには気をつけて、人間の食事の残り物を与えれば食事代は抑えられますよね。
猫の食事に関する情報はネット上でも本屋でも十分に得られまので調べてみればいかがでしょう。

猫は犬と違い人間のしつけが利かないという誤解があるのですが、意外と小さな頃から根気よくしつけをすれば猫もある程度のルールを守ってくれます。

また、私がペットを飼う上で一番の悩みが毛です。黒系の服を着て外出する際はかならずコロコロをします。
その点が気になるようでしたら毛があまり抜けないペットを飼うのが良いと思いますよ。長く共にするペットです。生活環境などを考えて慎重に選択してみてください

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~nal/neko_q&a.htm
    • good
    • 2

私は猫党です・・・・



当然室内飼でしょうから猫です。
猫のほうが寿命も長く(15~20年)
放置プレイでも何とかなります、
但し餌とトイレの始末は絶対です。
元来単独で生活している生き物なので本当に勝手気まま
自分の都合にいいときにだけ付きまとってきます。(猫によりますが)
またこれからの時期は暖房費の節約にもなります、
☆猫暖房☆
布団の中などに入ってきてかなり暖められますよ!!。

また散歩の手間もありません。
トイレのしつけはかなり簡単です(はずです・・きっと)
去勢さえしてあれば間違いありません。


でも障害もあります、
犬より猫のほうがアレルギー反応が出やすい人が多いです。
一度発病するとほぼ一生ものになってしまいます。

養育費は
安く見積もれば¥4000~からになりましょうか
但しあまり安価な食事を与えていると将来的に
臓器に深刻なダメージを与える可能性もあるので明確な答えは
出しにくいところです。
生物として人間より弱い生き物です、少しの環境や食事の劣悪で
出現する影響も大きく深刻な事態になりがちです。
有名なところではイタイイタイ病などは猫が最初に発病したといわれています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!