ショボ短歌会

イラストレーターのレジストレーションカラーについて教えていただきたいのですが、
CとMの2色のみを使ってデータを作成した場合のトリムマークにこのレジストレーションカラーを設定すると、
CとMの2色のみのトンボがフィルム出力されるのでしょうか。
それとも、CMYKすべてのトンボが出てしまうので、2色刷りの場合はC100%、M100%のトンボを手動で作成する必要があるのでしょうか。
また、イラレ5.5の時代はトンボの色設定はすべて線にオーバープリントを設定していたように記憶していますが、このレジストレーションカラーというのは特別に設定しなくてもオーバープリント設定になっているということなのでしょうか。

初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私はCMYKが別々に色指定できるプラグインを使っていますので

内蔵のトリムマークは使ったことがありませんが、
もしトリムマークそのものに色指定ができなくても
出力依頼紙にその旨を書いておけば
出力側で不要なチャンネルは省いて出力すると思います。

オーバープリントはトリムマークには自動的に設定されます。

不安があるのなら新規に作ってもいいでしょう。
5.5、7.0の場合は正確な3ミリになりませんでしたので自作していました。
この場合はオーバープリントを指定する必要があります。

私はVer5.5用のプラグインですが、9.0でも問題なく動作します。
それ以上のバージョンでは分かりませんが
トンボの形態は様々ですから似たようなプラグインが出ていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

何色刷りかをきちんと伝えておけば出力サイドでちゃんとやってくれるんですね。安心いたしました。

>オーバープリントはトリムマークには自動的
そうなんですね、知らなかったです(;^_^;)

便利なプラグインもあるんですね。折トンボとか結構面倒ですが、こういうのもできるのかな。プラグイン、興味があるのでこれから探してみます。ありがとうございました。

基本的に「フィルタ」メニューから作ったトリムマークであれば特に何の心配もないはずです。

(C版とM版の2色刷りであることをわかっていて、わざわざトンボだけのY版とK版を出力する製版屋さんはないと思います。)

イラストレーターについてのご質問の場合は、ヴァージョンも明記されたほうがよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろ考え始めたら悩み出してしまいまして(;^_^;)
出力時に製版サイドで融通きくんですね。安心いたしました。

バージョンをお伝えするのをすっかり失念しておりました。済みません。