プロが教えるわが家の防犯対策術!

チヌのコマセでチヌパワーという商品があります。

裏の配合例をみるとチヌパワー+アミエビ のほかにも2種類ほど違うコマセの商品を混ぜろと書いてあるのですが、全部混ぜないと効果はうすいのでしょうか?

A 回答 (3件)

全くそんなことはないですよ。

私もチヌ釣りの際はこれをよく使いますが、いつもオキアミ2角にチヌパワー1袋
これに釣用押し麦を1袋混ぜて使います。
チヌパワーはコマセの中でも特に臭いが強く集魚効果の高い超寿命商品です。
更に効果を出したかったら濁りの強いオカラだんごや濁りだんごなどをブレンドすると
濁りに強く反応するチヌには最高のマキエになりますよ。
http://www.marukyu.com/marukyu/esa_kurodai_chinu …
    • 0

そんなことはないです。

メーカーの指示どおり混ぜればメーカーは儲かってうれしいでしょうが効果はほとんど変わらないと思います。
 チヌパワーは確かに良く効く集魚剤です。あとは増量剤みたいなものですから、安くすむパン粉、押し麦、ヌカ等をお好みで混ぜればよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

よくわかりました。なるべく安くあがるように工夫します。

私は以前、集魚剤をたくさん使わないと寄りの効果が薄いと思っていたのですが、ある日TVで25mプールの端に匂い物質を数滴たらすとクロダイは匂いを感じて寄ってくるといっていました。

アミエビに集魚剤を入れる効果としてはアミの匂いと違う種類の匂いでさらに集魚することにあります。少なくても嗅覚の鋭いとされるチヌでは十分効果は出ます。また、アミエビにアミ系集魚剤を入れることは効果の面で低く、より多彩な匂いをかもし出すため酵母系(チヌパワー)とかチヌにんにくとかさなぎ系を加えるほうがいいです。その日によって食い気の匂いが違っても色々入っていれば大丈夫というわけです。多分、他にも混ぜろということはこのことを言っているのだと思います。ちなみに、私は紀州マッハ(ダンゴベース)1袋にチヌパワーをカップ1だけしか入れませんが、十分釣れます。寄りが悪いときはチヌパワーを増やすのではなく、違う匂いとしてサナギ細引きを加えてます。最近ではダンゴも極力小さくしてコマセとしてはかなり省エネにしてますが釣果は変わりません。ただ、周囲でコマセを打っている場合は、それに勝つためより強力に匂わせる必要はあると思います。
    • 0