プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宮城県の砂浜で、黒鯛狙いで投げ釣りしています。
今がシーズンらしく足しげく通っています。

ビギナーズラックで1匹、50cmの黒鯛を上げました(^-^)

その後も狙っているのですがさっぱりです。

餌はユムシを使っています。
しかしイマイチ針にどのようにつけたらいいかわかりません。

画像つきでつけ方がわかるサイト、
もしくはこんなつけ方がいいとか教えていただければと思います。

ちなみに自分は、ユムシの先端の穴から針を刺し、針が隠れる位まで通したら外に抜く。
そうしますと、ユムシがビローンの細長く伸びてしまい、他の魚でも食いつきやすい状態になってしまいます。
なので、イシモチなどがかかってしまいます。
もっと奥まで通して抜いた方がいいんだろうなと思って一生懸命やってみますが、ユムシが硬くなってそれ以上奥へ針が入るのを拒否して無理でした。

もし同じような釣りをなさっている方がいらっしゃれば、どのような仕掛けでやっているかもご教示いただけたら最高です☆

A 回答 (3件)

年無しゲットおめでとうございます。

私もかつて東京湾で同様な釣りを楽しみました。(真鯛狙いの外道でチヌ君が来てました)

この釣りはマズメ時・半夜が勝負だったと記憶しています。

私は今、チヌ専門で釣っています。落とし込みポイントとブッコミのポイントは結構近くです。

ご存知だと思いますが、チヌは落ちのシーズン以外は、基本的に「場所」に居つく習性があります。

前回釣ったのは50cmという事で、そのポイントは難攻ポイントです。なぜかというと、年無しクラスになると、良い餌場を独占して単独でいることが多いからです。(私のホームグランドはこの傾向が強い。)次のチヌが入っていればつれるでしょうが、基本的に年無しは口を使ってくれません。

私のホームグランドにも「そこで掛けたら45cmオーバー」というポイントがありますが、なかなか口を使ってくれませんし、掛ける人は決まっています。滅多に奇跡が起きないポイントなのです。

餌の付け方はそんなに神経質になる必要はないと思います。基本的に餌が付いていて、魚が腹減ってれば食ってくれます。むしろ、手返しの回数を多くし、他の餌とローテーションしたほうが確立が上がるはずです。

私は5月~現在までに23枚のチヌを釣ってます。そこそこ参考になると思います。

その時の潮の状況、季節独特の餌の存在、水温による捕食等を考慮すれば、私の場合は必然的に餌は3種類になってしまいます。但し、落とし込みは例外があります。

餌の付け方は地元名人に聴くのが一番ですよ!神戸もポイントによって独特な餌の付け方、錘の付け方がありますから・・・・

私のホームグランドはyu2000riさんの地元から約1000キロ離れた神戸です。真鯛、チヌのブッコミは盛んです。成果の上がっている人は手返しの良さ、餌のローテーション、仕掛返しがいい人です。

良い釣果に恵まれますように!私は、今日、47cmのチヌを釣りましたよ!
    • good
    • 3

以前ユムシを使ったことがありますが、ユムシの頭(硬くなる方)から針を刺して一旦、針を抜いてまた近くから針をさして半分~3/2程度のところで針先を出して使っていました。



渓流で使用する「ミミズ通し」を使う人もあるようです。
参考サイトのNO、50のに使い方があります。
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Marine/3835/ …

現在は、船釣りしかやっていませんが以前、富山方面で「ユムシ」「ボケ」を使って黒鯛釣りをやった経験があります。
(相当、以前なので現在はどうかわかりません)

当時、磯竿の2号程度に中通し錘の15号程度を入れてサルカンと錘の間にゴム管を入れていました。ハリスの長さは1.5m程度で針はチヌ針の6~7号を使用していました。
仕掛けはシンプルなものでした。竿は投げ竿ではなく磯竿に15号を付ける訳ですから投げる際にかなり大きく竿が曲がっていたように思います。
(宮城ということで通用するかどうか解りませんが、竿は柔らかいので食い込みが良いのではないでしょうか?)

北陸方面で、砂浜の先に沖テトラが入っているところがあり沖テトラ際をねらっていました。特に海が荒れた後は、釣果があった記憶があります。たぶん砂浜でも根がある場所がポイントとなるのではないでしょうか。

砂浜で竿を立てる際には「上物用ピトン」を使用していましたが竿に砂が付くことも無く便利だったと思っていました。
    • good
    • 1

私は投げ釣りをしませんし、ユムシを使ったことはありませんが。


興味本位で探してみました。参考になれば、どうぞ!

 http://homepage3.nifty.com/plus1surf/13akdemi_yu …

 http://turi1.dip.jp/zatugaku/zatugakuyumusi.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!