写真の解像度を下げる方法を教えて下さい。
フォトショップは持っていません。
デジカメでは写真として印刷するように、いつも高解像度で撮っています。
それらの写真をWebにUPしたいのですが、解像度を下げないと載せられません。
写真の加工を特にしたいわけではなく、解像度を下げるだけでいいのです。
OSはWindows XPでソニーのバイオを使ってます。
もともと入ってるソフトが使えれば、それを教えて下さい。
ない場合、フリーソフトがネットでダウンロードできれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

便利な定番ソフトです。


http://i-section.net/software/shukusen/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
シンプルに縮小のみのソフトですね。
ダウンロードして使ってみます。

お礼日時:2007/11/06 15:50

windowsのpaint で 縮小して名前を付けて保存で ファイル形式 jpg で保存すれば宜しいでしょう



保存されたファイルサイズを確認して何回か試行錯誤すれば、希望のものが得られるでしょう

なお、元画像は読み取り専用等で、間違っても上書きしないようにしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これならソフトをダウンロードしなくてもいいですね。
試してみます。

お礼日時:2007/11/06 15:50

解像度ではなく、画像サイズの変換ですね。



下記のようなフリーソフトを使うと簡単です。
http://www.kanaya440.com/contents/soft/isc/

この回答への補足

 解像度を下げると写真データの容量が落ちるので、Webに載せる時はそうするんだと思ってました。
サイズを変えるってのはトリミングの事だと思ってました。
なかなか正確にわかるようになるのは難しいです。

補足日時:2007/11/06 15:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 さっそく説明書を読みました。
これなら細かく設定してサイズが変えられそうですね。
でも、広告が付いてきてしまうのですね。ただだからしょうがないですが。

お礼日時:2007/11/06 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップの解像度を変更したらディスプレイに何も映らない

デスクトップの解像度を上げたところ、ディスプレイの限界の解像度を超えてしまった為、現在PCの画面が映りません。
セーフモードで起動してみるも、同じように映りませんでした。
ディスプレイの限界の解像度を超えてしまった事が原因だと思うのですが、どうにかして解像度をうまく変更できませんでしょうか?
ちなみにディスプレイの限界解像度は1440x900 @60 Hz です。
それ以上にデスクトップの解像度を変更してしまいました。

Aベストアンサー

セーフモードで起動しても映らないのであれば別の原因が考えられます。
セーフモードで起動すればVGAで起動するので
ディスプレイの限界の解像度を超えるということはありません。

>PC自体は正常に動作しています。
どこから判断しているのでしょうか。

Qフォトショップやペイントショップのような画像処理ソフトを教えてください

フォトショップやペイントショップのようなフリーの画像処理ソフトを教えてください。

Aベストアンサー

メインとしては、『Adobe Photoshop CS2』 を使用していますが、
昨年購入した、モバイル・ノート(Windows Vista)はパワー不足なので、
『Paint.NET』と『GIMP2』を使用(試用)しています。

>フォトショップやペイントショップのような
どのような機能を重点に考えていられますか?
いくつかのフリーソフトを使い分けた方が、動作も軽く、使い易い場合もあるそうです。

■Paint.NET
Microsoftとワシントン州立大学とで共同開発されているフリーのレタッチソフト。
レイヤー、無制限の「やり直し」、特殊な効果などの機能をサポートしている。
 (※最新版のバージョンは、V3.30)
・高性能なノイズ除去機能が追加された無料のレタッチソフト「Paint.NET」v3.22
 ( http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/01/15/paintdotnet322.html )
・Paint.net の Manual インデックス ( http://www.geocities.jp/taktak29/Manual/ )

■GIMP2
Photoshopの代替として開発され、現在はオープンソースとして改良が続いている、高機能なグラフィックソフト 。
特に、オープンソースならではの多くのフィルタやプラグインが提供され、多彩な特殊効果が得られる。
 (※最新版のバージョンは、2.4.5 )
・マイコミジャーナル:ゼロからはじめるGIMP2- 無料で使える写真加工ソフトを解説
 ( http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/12/25/gimp2/index.html )
・GIMP2を使おう
 ( http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html )

メインとしては、『Adobe Photoshop CS2』 を使用していますが、
昨年購入した、モバイル・ノート(Windows Vista)はパワー不足なので、
『Paint.NET』と『GIMP2』を使用(試用)しています。

>フォトショップやペイントショップのような
どのような機能を重点に考えていられますか?
いくつかのフリーソフトを使い分けた方が、動作も軽く、使い易い場合もあるそうです。

■Paint.NET
Microsoftとワシントン州立大学とで共同開発されているフリーのレタッチソフト。
レイヤー、無制限の「やり直し」、...続きを読む

QACER   X153Wb の解像度が変更できない

ACER   X153Wb の解像度が変更できません。
あるソフトを使うときに解像度を変更するようにメッセージが
表示されました。
解像度の変更をしましたが設定がもとに戻ってしまいます。
どうしても変更できません。
どうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

このディスプレイは最高解像度が1280×720 WXGA(HDTV)までです
設定しようとしている解像度がディスプレイ使用可能解像度ですか?
使用可能解像度外でしたら設定は出来ません
マニュアルCDがついていると思いますので再度確認してみて下さい

Q解像度やサイズを変換できるフリーソフト(Mac)

デジカメで撮った画像をホームページに載せるために、解像度やサイズを
小さくしたいです。複雑な機能はなくて良いので、簡単なフリーウエアは
ないでしょうか。

デジカメでは640×480で撮って、60~70KBくらいの重さです。JPEGです。
マックで、OSは9.2です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

GraphicConverter
シェアウェアだが機能は一番。日本語版もあります。
http://lemkesoft.com/us_gcdownload.html

AllDo
フリーウェア
フォルダ内の画像ファイルを一括して、クリエイター変更、画像サイズ統一、など全部で12種類できます
http://i-m.nu/soft/index.html

Simple Resize2
フリーウェア
画像の大きさを変えるだけの単機能ソフト
http://www.nsknet.or.jp/~muratoma/soft.html

参考URL:http://mac-energy.com/base.php?modo=kate1&keywd=guad

Q高解像度のJPEG画像を高解像度のJPEGに解像度変更したいと思ってい

高解像度のJPEG画像を高解像度のJPEGに解像度変更したいと思っています。
具体的には5184×3456の解像度のJPEG画像を
5120×3413に変更したいと思っています。

普通に解像度を変更するようなフリーソフトを落としてきて
やっても全然うまく行きません。
5184×3456→1280×1024とかだったらほとんどのソフトでうまく行くのですが
変換後の解像度も5120×3413と非常に高解像度である場合にはどのソフトを
使ってもうまく行きません。

フリーでちゃんと高解像度間でも変更できるソフトをご存知でしたら
教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>5184÷3456×3413=5119.5だから若干のずれはありますがほぼ同じですよね。

ずれ?
縦横の比率に、ずれなんてありません


vix
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/

フォルダ単位で一括でリサイズできますよ。


メモリーが1000MB?
osは何?xp以降だったら低すぎますから、動かないんです。

メモリー積むか、パソコン買い換えるか



5184×3456なんて内ではふつーの解像度です、別に高解像度でも無い

Q解像度を変更するソフト

解像度を小さくする際に、ソフトによって文字がつぶれたりきれいに縮小されたりします
そこで、どのソフトが一番きれいに解像度を下げれるのか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

フリーでは、「縮小専用。」が良かったです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

QPhotoshopでの画像の解像度とサイズ変更

Photoshopの作業での質問です。
幅885.9mm×高さ1240.3mm(8859pixel×12403pixel)、解像度254pixel/inchの地図画像を、印刷用のために幅170mm×高さ240mm、解像度360pixel/inchに変えようとしています。
画像解像度からサイズと解像度を一度に変更すると、画像がかなりぼやけ、地名や等高線などが読めなくなってしまいます。 (縦横比を固定、画像の再サンプルにはチェック入り)
解像度のみの変更ですとぼけずにできるのですが、その後サイズを変更するとまたぼけてしまいます。これを画像の鮮明さをそのままに、サイズと解像度を変える方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

印刷してみたり、ピクセル等倍でみてもボケてるのでしょうか?
もしそうなら、単純に解像力の限界に突き当たっているのだと思います。

6分の1の大きさになっているのですから、6分の1しか見えません。
それと、家庭用プリンタでは150から200dpiぐらいしか印刷能力はありません。

業務用の場合も350dpiぐらいです。
後は、気休めかもしれませんがアンシャープマスクをかければ多少マシかもしれません。

Q解像度の意味がわかりません

フォトショップなどでA4サイズで
チラシなどを作る際、新ページの解像度っていくつにすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ

解像度をどうすればよいか、という話しはこちらの掲示板でも定番のお悩みです…

ここで肝腎な所は、
himajin3500 さんのご回答は、外部の誰にも頼まないで「自分のパソコン」の中だけで終了する場合の説明になっています。

renton さんのご回答は、「外部の印刷屋さんに頼む場合の定番」になっています。
(印刷屋さんが、「175線解像度印刷をするので、フォトショップのデータは175×2の350dpiで提出しなさい」という意味です)

おふたりいただいた説明が、どちらも正しい説明でありながら、出発点がまったく違うため、「一体、どちらが正しいの?」と混乱されると思います。

チラシを「自分のプリンターで印刷するだけ」ならば#1のご説明で、「印刷屋さんに刷ってもらう」ならば#2のご説明でまずは印刷屋さんに相談するようにしてください。
(175線印刷は、カラーのかなりいいチラシの部類ですので、安上がりに大量に作りたい場合には新聞レベルの85から100線にすると作成する画像の解像度も小さくて済むことになります)

★チラシですと多分、A4サイズまるまる全面すべてがたった一枚の写真ではなく、文字といっしょになってその中にちょこちょこと何種類もの絵や写真が入る、ということになりそうですよね?
(そうすると、実際それぞれの絵に必要なサイズはA4ではなく名刺ぐらいだったり、切手ぐらいのサイズしか必要ないので、#1での解説のサイズをそれに応じて小さく考えてよいことになります。また、印刷屋さんに頼む場合には、印刷屋さんの線数に応じて自動的に決まりますので、印刷屋さんに直接に相談してみてください)

参考URL:http://www.youart.co.jp/dtp/toku/jiten/gazou05.html

こんにちわ

解像度をどうすればよいか、という話しはこちらの掲示板でも定番のお悩みです…

ここで肝腎な所は、
himajin3500 さんのご回答は、外部の誰にも頼まないで「自分のパソコン」の中だけで終了する場合の説明になっています。

renton さんのご回答は、「外部の印刷屋さんに頼む場合の定番」になっています。
(印刷屋さんが、「175線解像度印刷をするので、フォトショップのデータは175×2の350dpiで提出しなさい」という意味です)

おふたりいただいた説明が、どちらも正しい説明でありな...続きを読む

Qユーザーアカウントごとの解像度の変更。

PCを親と共有しているため、アカウントを分けています。
画面解像度を、私は1280*1024、親は800*600で使用したいのですが、
解像度を変更すると他のアカウントにまでその解像度が適用されてしまいます。
アカウントごとの解像度変更は不可能なのでしょうか。

現在は1280*1024ですが、詳細設定でDPIをカスタム設定し文字を大きくしています。
この方法だとデザインが狂うことがあるので、出来れば各々で解像度を変更したいと思っています。

PCは自作、OSはWindowsXP。
他に必要な情報がありましたらご指摘ください。
どなたか方法もしくは可能不可能をご存知でしたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、解像度はシステム設定値として記録されているので、ユーザー別に設定は出来ません。

ま、それはWindowsXP単体では出来ない、と言うだけで
、解像度変更ツールをユーザーのスタートアップに入れたりしちゃえば、ユーザーごとの解像度変更は可能だと思います。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/desktop/resize/index.html

このあたりかな。

使ったことはありませんが、参考URLのものだと、片方のユーザーにインストールするだけでコントロール可能かも。

参考URL:http://nkstation.plala.jp/software/index.html

Qフォトショップに近いもの

画像編集したいのですが、次のような機能のついている
フリーのソフトってあるでしょうか?

カラー編集で、シャドウと中間、ハイライトそれぞれのカラーバランスが編集できる
レイヤー機能がある
角度をまわせられる
フォトショのようなユーザーインターフェイス(GIMPはちょっと難しかったです・・・)
シャープネスの強さが編集できる

このくらいが主に使う機能です。
バンドルのエレメンツはあるのですが、これってカラー編集で
製品版のようにシャドウと中間、ハイライトごとに編集できないのでしょうか??

Aベストアンサー

私が使っているフリーソフトで画像加工ができるものがあります。

Pixia
JTrim

というフリーソフトです。

私はあまり知識がないのでわからないのですが、JTrimは加工が簡単で、Pixiaはレイヤー等もあり、加工の種類も豊富です。

http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/
↑Pixia
http://www.woodybells.com/jtrim.html
↑JTrim


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング