プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり前から写真が引き出しの中に入れっぱなしになり、新しく撮っては引き出しの中に・・・

皆さんどうやって直してますか?

写真入れに入れるだけですか?

可愛く仕上げる方法とか?簡単に仕上げる方法とかありますか?

A 回答 (3件)

なおすというのは、九州の言葉で、収納すると言うことですよね。

よくあるのはアルバムに入れること。台紙つきのアルバムで、せりふをふき出しにしたり、キャプションをつけたり、折り紙や雑誌の切り抜きなどで装飾したり、別の写真などなどコラージュするという手があります。今の若い子なら、直接マーカーなどで写真に字を書くようですが。
    • 0

ちょうどこの間、夢中になってアルバムを1冊仕上げたところです。

お茶や夜ご飯の休憩を挟んで10時間ぐらい黙々とやってました・・・。好きなんです、アルバムを作るの。

(1)まず写真を選別します
似たような写真や、撮ってはみたものの別に感動無いな~とかいう写真は容赦なく捨てます。

(2)写真を覚えてる範囲で時系列に並べ替えます

(3)写真をアルバムに何となく並べて、切ったり・字を書いたりします。
写真ごとにシーンがあると思うので、できるだけ1Pにまとめようと思い、人物や物だけはさみで切り出したり、写真に書けるマーカーで字を書いて、情景の説明や思い出を書いたりします。

(4)アルバムに貼り付けて、シールで可愛く飾りつけします

(5)思い出の品があれば一緒にアルバムに貼り付けます。
旅行先のチケットとか電車の切符とか『いつかの思い出』として捨てられないタイプなので、これも一緒に貼り付けちゃいます。

こんな感じですかね~。本当飽きないんですよ、私は。その時の思い出が蘇ってきてニヤニヤしながら黙々とやってます。
    • 0

旅行に行ったときのものはフィルムアルバムにパンフレットの切り貼りと一緒に1冊アルバムを作っています。

ハンズやロフトにアルバムのデコレーションセット(?)みたいなのが売っていると思いますので、それを活用してみては?
それ以外のものは無印良品のポケットアルバムに順番とか気にせず順次入れています。
    • 0