アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、社内のパソコンはクライアントユーザーにPowerUser権限を付けて使用しています。
上手く動かないソフトがあるため、PowerUser権限を付けています。
しかし、PowerUser権限ではある程度ソフトがインストールできるため、勝手に様々なソフトをインストールされていることもあり、問題になっています。
そこで、administrator権限以外ではインストールが出来ないような設定は出来ますでしょうか?
また、そのようなフリーソフトがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ソフトウェアの制限ポリシーなどを利用して、msiに代表される各種インストーラを起動できないようにするという手があります。

アプリケーションの名称がわかるなら決め打ちで起動制限もできますが、どんなソフトが利用されているのか調査したり制限用のブラックリストを管理するのがたいへんですね。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Windows/2005 …

ここのやりとりが参考になると思いますので、ぜひ読んでみてください。会社としてのセキュリティポリシーを罰則付きで作成し、それらを周知徹底させるだけでもかなり効果があると思います。
http://q.hatena.ne.jp/1181873311
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!