人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

岡山、広島地区で牡蠣の養殖をされているところで、牡蠣の海中からの引き上げ風景(船上についたクレーンで牡蠣のついたワイヤーを引き上げている)を撮影したいと思います。どの地区で行われているかご存知の方ございましたらご教示ください。なお撮影は土、日、休日にしかいけませんのでその日に作業が行われているところを知りたいのですが。またそのような作業が行われる時期は何時ごろかも合わせご教示いただけると幸いです。

A 回答 (1件)

ご希望の風景は、広島湾や呉の沖の島々でなら見る事ができます。


広島湾なら、廿日市市大野町や江田島市あたりが業者の多い地域ではないかと思います。

ただ、この風景は港で行われているわけではないので、船に同乗させてもらわなければなりません。
時間的には、早朝から始まりますね。
水揚げ後直ぐに加工(剥き身->袋詰め)するからです。
また、私が子供の頃はシーズン中は土日も作業をしていましたが、今はどうでしょうね?
パートさんが確保できていれば行われているのではないかと思いますけど。。。

養殖業者=加工(剥き身にする)業者で、直売もしていますので、「広島 牡蠣」などで検索してヒットする業者に、一軒ずつ交渉するしかないのではないでしょうか。
うちの親戚にも業者がいましたが、今は残念ながら廃業しています。。

この回答への補足

岡山県瀬戸内市で撮影が無事終了し、クライアントへの納品も済ませました。情報提供ありがとうございました。使用したレンズは600、1200、1800ミリでした。

補足日時:2007/12/08 22:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。長望遠レンズ(1200ミリ~1800ミリ)を使用して撮影しますので、少々離れていても撮影は可能かと思うのですが、陸地から何キロくらい離れたところに牡蠣筏を設置しているものなのでしょうか?この光景についてはクライアントからの撮影依頼がありまして、11月23~25日にかけロケに行く予定です。

お礼日時:2007/11/11 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング