アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラモのパーツが折れてしまいました。
ちょうどパーツとパーツをはめこむ凹凸の部分の凸パーツです。直径1.5mm程度です。
断面部が複雑な破損をしているわけではなく、瞬間接着剤でくっつくことはくっつくと思うんですが、なにせはめ込み部のパーツなので接着剤ではすぐにポロリととれてしまいます。
プラリペアというものもあるらしいんですが、細かく小さいプラモ向きかもよくわかりません。形が変わったらハメコミできなくなってしまいますし・・。
凸部を修復するためになにか上手い方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

残念ながら、そのサイズをプラリペアで補修は困難です。


型取りくん等を使用しても、初心者に1.5mmはかなりな難易度。
5mm位だと何とかなりますが。

でも、プラリペア、非常に便利です。
使いこなすと、何でも出来る気にさせてくれます。
    • good
    • 3

#1の説明は、折れたパーツの跡にドリルで穴を開けて、別の1.5mmの棒を差し込め…ということだと思いますが。

それではだめなんですか?。
パーツの途中で接着するより、丸ごと交換のほうが強度が上がりますし。それが金属線なら、少なくともそこから折れることはなくなると思いますが。
    • good
    • 0

まず折れたパーツが付いていたところをデザインナイフなどで出来るだけ平面にする。


次に1.5mmのドリルをピンバイスに付け、慎重に折れたパーツが付いていた箇所に穴を明ける。
深さは具合を見ながら出来るだけ深い方が良いでしょう。
ドリルで開けた穴に適当な長さに切った同径の真鍮線を仮に差し込む。
突き出る量は折れたパーツと同じくらい出るようにする。
状態を確認して、具合が良いようなら、真鍮線を抜き、爪楊枝の先端に
ごく少量の瞬間接着剤を付け、真鍮線に塗布してやる。
瞬着を塗布した真鍮線を穴に差し込み、固化するまで固定してやる。
完全に固定したら作業終了。
極細のプラパーツなどの破損しやすいパーツはは真鍮などの金属に
置き換えてやった方が強度が増し後々安心できます。

この回答への補足

お早い回答ありがとうございます。
こちらの説明不足でした。
実はパーツをつけかえたりしてギミックを楽しむタイプのプラモで、
そのような理由から凹部と凸部を完全に固定したいのではなく、折れた凸部のみを元に戻したいのです。
現状は凹に凸がはめこまれたままの状態ではなく、凹凸部は分離しています。

補足日時:2007/11/06 23:41
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!