アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、結婚式に向けて準備を始めたばかりの新米花嫁見習です♪
これからウェディングドレスを決めるにあたって悩んでます…。
というのも、
最近ネットで都民共済のウェディングドレスが安くレンタルできる
ことを知りました。
会場の提携店だと普通に何十万もするのに
都民共済だとかなりのお手ごろ価格にビックリです☆
都民共済のドレスを実際に借りられた方、また見た結果、
やっぱり提携店にしたわ~などなど体験談を
ぜひ教えていただけたらと思います!
花嫁諸先輩方、どうぞよろしくお願いします☆

A 回答 (4件)

先月挙式を終えた者です。


共済でのレンタルが安い事は耳にした事があります。

ただ、金額が安いので衣装で節約したいと
お考えでしたら共済がベストだと思います。
ただ、金額が安い=着まわして採算を取っているという事です。
いくら良い生地を使っていても何度もクリーニングしていたら
生地は痛んでしまっていたりするものです。

提携店が高いと思うのでしたら
提携していないドレスショップでのレンタルも可能だと思います。
持ち込み料を全額負担してくれるショップも多いと思います。
私は挙式会場が主人の実家のほうで遠かったので
自宅の近所にあるドレスショップでレンタルしました。

最初から予算を伝えて、その範囲で選ばせていただけたので
満足いくデザインでしたし、サイズもお直ししてもらえました。

選択肢はイロイロあると思いますが
一生に一度の結婚式なので衣装には妥協をしない方が良いかと思います。
お食事と一緒で、見る人に価格相場が分かってしまうものだと思いますので…

どうぞお幸せに♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます☆
たしかに妥協はしたくないですね…!!
まだ1着も見ていないので
これからいろいろ見て自分の納得のいくように
選んでいきたいと思います♪
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2007/11/07 22:51

提携店で試着して結局、都民共済にしました。


もう4年前ですが・・・。

はっきりいえば提携店や普通(?)のドレスショップの方が
いいと思います。
質感やデザインなどに差はありました。
だけどドレス2着男性2着で80万くらいしました。

私は遠方で気に入った場所での挙式だったので、ドレスは
デザインの希望はありましたが、それ以上は望みませんでした。
またゲストの交通費などがかなりの金額になってしまったので
節約できるのがドレスだ・・とも思いました。
都民共済に気に入ったドレスもあり、レンタルも可能で
おまけに店員さんに薦められたドレスも気に入ってしまい(苦笑)
どうしよう~と悩みましたがロケーション撮影&アフターパーティ用に
WDを1着追加してしまい最終的に
WDは2着・CD1着・新郎2着をレンタルして
保管料(5万)を入れても20万かかりませんでした。
ただしベールは拘りたかったのでオーダーで購入しました。

保管料5万円といえど、しわをのばして保管してくれて
式後はケースに入れて返送の手続きもしてくれたので良かったと
思いました。

都民共済で気に入るデザインが見つかるなら保管料を込みにしても
お得かもしれないです。
私は得した気分です ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドレスって特別な結婚式のものって
思っても、何十万もするっていうのが
納得できないですよね…。
保管料のことや小物類のことも
考慮に入れ、いろいろと探してみたいと思っています!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/07 22:56

私は花嫁衣裳のこだわりとして自分が初めて袖を通したかったので(でも安く)YNSウエディングというネット通販でオーダーしました。

中国製ですが一か月位で届いて3万円くらいだったかな?都民共済でレンタルされたとしてNO.1さんも仰ってますが持ち込み料ですよね~私の場合は管理費(かさばるドレスを預かる場所代?)という名目だったので前日から宿泊する事もあって当時の朝、ヘアーセットだけしてもらい部屋に帰ってメイクして自分で着て挙式へGO!という形を取ったら金額はかかりませんでした。ドレス着せ料?みたいな物が料金に入ってるってボッタクリですよ~。終了後はチェックアウトしていたので親族・友人着替え室みたいな処で着替えました。自分のドレスなので汚すのも気にしなくていいしトイレも一人で行きました。自分で長さも指定出来るのでレンタル特有のすんごい高いヒールを履かずに済むので(自前の白のエナメルローヒールパンプスを履きました)こんなにスタスタ歩く花嫁を初めて見たと言われました(^_^;)持ち込みだと荷物が増えるのが手間ですが、共済は届けてくれるんでしたっけ?気に入ったのが無い、古い気がするという事がもしあったら、こういう選択肢もあるよ、というアドバイスでした。質問に対する的確なアドバイスではなくてゴメンなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レンタルじゃなくて買うというのも
1つの選択肢ですものね☆なるほど。
アドバイスありがとうございます☆

お礼日時:2007/11/07 22:57

都民共済のウエディングドレスを会場に持ち込む際に「持ち込み手数料」を請求されるのかそうでないのか、「持ち込み不可」などとキツイところもありますので その辺り、確認されてますでしょうか?もし確認済ならごめんなさい。


 かなり遠い記憶になりますが私の場合は持ち込み不可と言われましたので高いけど会場直でレンタルしました。持ち込みは運んだり、返却に気を使うからしょうがないか~って自分を納得させました。
すてきなドレスみつかるとよいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

持ち込み料については
きちんと確認をとってから
いろいろと行動に移していきたいと
思っています。
持ち込みは持ち込みでいろいろ気を遣うことが
ありそうですよね…。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/11/07 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!