アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
いつも明るく元気なのですが、しゃべりすぎてしまいます。
しかも声も大きいです・・・
友達との会話の時も沈黙が気まずくて耐えられず、ついつい話しかけて
しまいます。黙っていれば、楽だなと思うのですが、印象が悪いのではと心配になり
また話してしまいます。

友達からは「おしとやかになればもっとステキなのに」といわれました。
来年から社会人にもなりますし、少し落ち着きのあるふるまいが
できればいいなと考えております。
どうすればおしとやかになれるのでしょうか?また黙っていても無愛想など
悪い印象を与えないためにはどうすればいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

明るく元気なのはいいことだと思います。


おしとやかにするのは、自分がこうなりたいと思うおしとやかな人をみつけての言動を真似するのが一番です。

声がでかいって社会に出ると、実ははた迷惑だったりします。
でも、これはTPOによりますので、公の場ではきちんと黙っていられて、おしゃべりをしていい状況で、明るく元気にしゃべれる女の子は同性として好感度が高いですよ。

今すぐできて、落ちついた感じ、おしとやかな感じにとれる行動は、動作をおおざっぱにしない(バタバタ歩かないとか、きちんと座るとか)、人の話をよく聞く、よくしゃべるという自分のしゃべり方に変な癖があるなら(語尾をのばすとか、早口だとか)、そこを人に指摘してもらって(これは友達より母親や兄弟のほうが、きびしくても的確な意見を言ってくれます)、そこを直してみる。

あと、黙っているべき場所なら黙っていても悪い印象は与えませんよ。姿勢正しく口をきちんと閉じて、奥歯を軽く噛むようにすると、自然に口角があがって、真顔でもやさしい表情になりますのでお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早口なのでさっそく気をつけて話してみたいと思います。

動作も慌てがちなので、ゆっくりときれいに出来るように
心がけます。

お礼日時:2007/11/07 10:54

あらゆる方法を使って、繊細な女性的感性を養成することを勧めます。

その具体的方法は、文学で言葉と表現法を、クラシック音楽で情念と感情を、絵画で美的感覚を培うなどです。こうして品と感性が少しずつできてくるでしょう。

元気で豪放磊落なことは基本的にはいいことですけど、でももしこうしたあなたが目指す、「おしとやかさ」を身に付けることができた時、あなたは、自分の気がつかない内に、知らず知らずに、一部にとどまるかもしれませんが、あなたに関わった人たちを踏み潰していたかもしれないことに気づくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新たなことに挑戦するとまた新しい完成が生まれますので
クラシックや絵画にも挑戦してみようと思います。

お礼日時:2007/11/07 10:59

こんばんわ。



おしとやかですか。
簡単にすぐできる方法ですと、いつもより少しゆっくり喋るように意識してみてはいかがでしょうか?

話す内容や言葉遣いが変わらなくても、ゆっくり話すだけでかなり印象が違います。(汚い言葉遣いではもちろん駄目ですがw)

ゆっくり話せば声もそんな大きく出せませんし。

よかったらお試しください。

でも、私は質問者さんのような方とても好きですよ。
よく笑って喋る人と一緒にいると、こちらまで元気になります。

>「おしとやかになればもっとステキなのに」といわれました。

お友達からこういう事を言われるのも、質問者さんが愛されていればこそですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉遣いもついつい流行り言葉を使ってしまうことが
あるので、綺麗な日本語を心がけてみます。

友達は本当にいつも助けてくれます。
グサッと言われるとショックで変わる気も起きないのですが、
やんわりと言ってくれたお陰で、気をつけようと思えるように
なりました。

お礼日時:2007/11/07 10:56

私は、あなたみたいなタイプ好きですけど。



>友達との会話の時も沈黙が気まずくて耐えられず、ついつい話しかけてしまいます。

これは我慢して黙ってる練習をしましょう。

>黙っていても無愛想など悪い印象を与えないためにはどうすればいいのでしょうか?

何もしなくていいと思います。あなたが過剰に気にしてるだけですよ。
とりあえず、無理に変わる必要ないと思います。
明るくて、よくしゃべる。これは個性であって、あなたの良いところだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の中では欠点だと思っていたので、よいところだと言っていただけて
少し自信が持てました。
黙っていることは悪いことではないのですよね。
明日から少し黙っていてみます。

お礼日時:2007/11/07 00:23

おしとやかになる方法はわかりませんが、少し受身になるといいのかもしれませんね。

いわゆる「聞き上手」を目指してみてはどうでしょうか?

個人的には明るく元気がある女性が職場にいたほうがムード的にもよく、楽しく仕事ができそうなので質問者様のような方は大歓迎なんですけどね。
なので、あまり友人の意見を深く考えすぎず周りに少し気を配る程度でも悪い印象はあたえないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「聞き上手」な人がいると嬉しいですし、私もそうなりたいなと
考えております。相手に話すペースをあわせるなど明日から
少しずつ実践してみます。

お礼日時:2007/11/07 00:12

華道、茶道、書道、弓道を習うのが手っ取り早いでしょう。



黙っていても無愛想など悪い印象を与えないためには、いつもにこやかにしている事です。

毎日鏡を見て、笑顔の練習もしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

茶道を一時期ならっておりましたが、手の先まで気を配っていました。
にこやかにしていることは思いつきませんでした。

明日から顔を洗う時に鏡に向かって笑顔を作るようにします

お礼日時:2007/11/07 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!