人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

オークションで間違えた商品を発送してしまいました。だます気もなかったので、正規の商品を送りなおし間違えた商品は返品、または落札金額プラス送料の返金で返品を提案したのですが落札者は子供のプレゼントで無理して落としたのだからプライドを傷つけられたといって返品への返答はいただけません。こちらも事情を知ってプラスアルファの提案(落札したものより市場価値のあるもの)を行ったのですが取り合っていただけませんでした。こういった場合は返品がなくとも返金を行い、その後返品を要求した方がいいのでしょうか?間違えた商品といってもまだこちらには商品価値のあるものです。返金するならば返品もお願いしたいのですがこのままだと返品はされないような気がするので返金までにはいたっていません。また、子供へのプレゼントとして渡すつもりで落札したものが違っていたからというお怒りはわかるのですがそれを盾に脅されているような気がします。穏便に対処したいのですが最初から詐欺呼ばわりされているのでへこみます。もちろん評価は悪がつきました。こういった経緯があるので相手の方を信用はできなくなっています。商品を間違えたといってもその時には手元にはそれしかなかったので本当なのか?と疑いたくなります。UPした写真は送った商品の写真、UPした写真の類はすべて破棄、オークション画像は時間がたったため削除されていて確認できませんので相手の言うことを信じるしかないのですが返品がない限りそれすらわからなくなります。
いい対処法がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

質問文の内容からすると、落札者から間違った品物が届いたとの連絡があり、質問者は発送の時点でその出品商品しか手元になかったので間違い様がないが、その証拠となる写真は破棄、出品画面はすでに削除され確認できない。

このように判断しました。
すでに悪いの評価が付けられていますので、落札者に商品の返送(着払)を求めるか、写真をとって送ってもらい確認します。
本当に間違っていれば丁重に詫びて、正規の商品を送料を質問者持ちで送り直す。これでいいと思いますよ。騙すつもりはなかったし、誰にも間違いはあります。
    • good
    • 0

落札者から届いた時に「商品が違う」という報告が来た訳ではないのですか?


落札者は届いた商品で満足されていたのではないでしょうか?
なのに質問者が一方的に返品して下さいと言い出したので困惑しているもだと思います。

それとも間違った商品が届いたと言って来たのでしょうか?

何を送ったのでしょうか?
正規の商品でなくコピー品、偽者、似たような物を送ったのですか?

自分のミスなら相手の言うとおりに対応するのが当然でしょう。
自分が何を送ったか判らなくなったのですか?

評価は変更できます。
誠実に対応すれば変更してもらえるでしょう。
    • good
    • 0

状況がいまいちよく分かりませんが・・・


質問者様は出品者で落札商品を間違って発送してしまった。
交換、または返金を打診提案したが拒否されている。
と言う解釈でよろしいでしょうか?

一般的に通販等で異なる商品が届いたりした場合は、返送が先でその後正しい商品が送られてきます。
よって、今回の場合も「返送が先」で返って来たのを確認してから「正しい商品を再送」で問題ないと思いますけど?
こちらの提案を落札者様の都合で拒否されるのであれば、交換・返金対応しなくても良いのではないでしょうか?
落札者様の方が「間違っている商品で良い」と言っているのと同じでしょう。
それとも、間違って送ってしまった商品の方が著しく高価・価値のある商品なのでしょうか?
それなら元々のミスはこちらですし、諦めの付く差額ならば・・・という感じですが。

評価の欄には「異なる商品を発送してしまい、交換・返金を提案しましたが落札者様のご希望により交換・返金を行いませんでした」でどうでしょうか?
    • good
    • 0

一部文章の意味が分かりにくいのですが…。



基本的にはANo.1のとおり、貴方は「出品物を送る」という義務を果たしていないのですから、まずは正しい出品物を送るべきです。その後で初めて、間違って送ってしまった品を返すように求めるべきです。

別の品を送っておいて、まずそれを返せと言ったんじゃ、落札者もそりゃ怒りますよ。まずは正しい品を送って誠意を見せましょう。そうすれば落札者も誤解が解けて態度を軟化させるかもしれません。人間、誠意を受けると、得てして誠意で返したくなるものです。
    • good
    • 1

> 商品を間違えたといってもその時には手元にはそれしかなかったので本当なのか?と疑いたくなります。



意味が判りません。
間違えたのか間違えていないのか判らないのかはっきりさせて下さい。
また、間違えたというのはどういう事なのかも。
    • good
    • 0

原因を作ったのはあなたです。

先に正規の品を送ってその後返品を要求してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商品を間違えて発送した場合, 取り戻せるか 

相談させていただきます。
ネットオークションあるいはプロのネット販売業者が商品を誤って別の客に発送した場合、その誤って発送した商品というのは取り戻すことが出来るものでしょうか。

もしその受け取り手が商品を返さない場合、出品者、あるいは販売業者には、どのような法的援助がありますでしょうか。

誤って送付した商品は大変高額なものです。
お返事を何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誤った方品の受取人に対して、商品の返却を依頼する
受取人が返却してくれないなら、発送者が弁済しなければならないでしょう

数回依頼しても無視されても返却して欲しい場合は、内容証明などで返却を依頼して、それでも無視するなら、弁護士と相談して裁判を行って下さい。
商品代を相手に請求するって方法もありますが、内容証明送ってからにしてください。(出来れば弁護士と相談を)

Q落札者が返品商品を返送してくれない

お世話になります。

先日オークションで、出品商品を取り違えて発送してしまいました。
直ぐに相手の方に謝罪し、正確な落札商品と返送送料分の切手、
お詫びの品とお詫びの手紙を同封して送ったのですが、
相手の方が最初に送った商品を発送してくれません。
メール便で送ったので、相手方に届いている事は確認出来ています。

その間、こちらから何度メールを出しても返答はなく、どう対処するか
悩んでいた所、「返信しました」とだけメールか゛届きました。
「返送した」と言う意味かな?と理解して待っていたのですが、一週間
経っても一向に商品は届きません。
相手の方がどんな手段で送ったのかもわからない
(定形外だとは思いますが)ので、郵便局に問い合わせた所、
落札者からの郵便物は見当たらないとの事。
今まで未着の経験もないので、相手の方が発送していない可能性が
高く、不信感を抱きつつも、どうするべきか悩んでいます。
ちなみに、商品の価格は2500円位のものですが、現在は販売していない
商品なので、オークションでは3000円位で取引されている様です。
相手の方は400の評価で、悪いが一つもありません。

取り違えの件では何度も謝罪し、お詫びの品(非売品のノベルティで、結構良い値段で取引されているモノです)も送り、出来る限りの
誠意を尽くしたつもりですので、このまま2つの商品を相手の人が
所有している事や、あまりに冷たい相手方の対応に納得がいきません。
とは言え、元々は自分の失敗が招いた事ですし、
揉めるのも面倒と言う事もあり、今回は苦い勉強になったと思って
泣き寝入りするべきか、
連絡してみる、無視されたら評価を入れる等の
なんらかの手段を取るべきか、迷っています。

出品者の方の意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

お世話になります。

先日オークションで、出品商品を取り違えて発送してしまいました。
直ぐに相手の方に謝罪し、正確な落札商品と返送送料分の切手、
お詫びの品とお詫びの手紙を同封して送ったのですが、
相手の方が最初に送った商品を発送してくれません。
メール便で送ったので、相手方に届いている事は確認出来ています。

その間、こちらから何度メールを出しても返答はなく、どう対処するか
悩んでいた所、「返信しました」とだけメールか゛届きました。
「返送した」と言う意味かな?と理解し...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に対応をお間違えかな?と思います。

先ず、正確な商品はメール便でなく、ゆうパック、宅配などの補償と伝票番号のあるもので発送し、返送は着払いでも可にしてやっぱりゆうパック、宅配などの補償と伝票番号のあるもので返送してもらうべきです。
届いた、無くなった、送った、未着などを防ぐために。

落札者は発送したといってしてない可能性があります。
ですが郵便ではどうしようもありません。
不時着、未着、破損、行方不明なんの補償もないのですから。
まさか詐欺とも言えませんよね。
だからこそ正しい対応が必要だと思います。
一度、しっかりとメールをされたらどうしょうか?
もしくは電話です。
案外電話で解決することがあっさりあります。
それと、お詫びのお品というのは基本的になくていいと思いますよ。
次回のときには送料負担とかそういったレベルで…
それにしても酷い人ですね、
人の間違いをいいことにふんだくるというイメージが私にはあります。
私も経験ありますが、そういう人は良い評価、悪い評価とは原則関係ないと思います。
人間的に卑しい人としかいいようがありません。
私の知人にも裕福なのにそういうことを平気でする人がいますよ。
ショップで1万のものを買ったら、3万のものが届いて、返品してくれと言われたのに、間違えたほうが悪いってね。友人から知人に格下げです。

基本的に対応をお間違えかな?と思います。

先ず、正確な商品はメール便でなく、ゆうパック、宅配などの補償と伝票番号のあるもので発送し、返送は着払いでも可にしてやっぱりゆうパック、宅配などの補償と伝票番号のあるもので返送してもらうべきです。
届いた、無くなった、送った、未着などを防ぐために。

落札者は発送したといってしてない可能性があります。
ですが郵便ではどうしようもありません。
不時着、未着、破損、行方不明なんの補償もないのですから。
まさか詐欺とも言えませんよね。
...続きを読む

Q発送した(又は到着した)商品が間違いだった場合

端的にお伺いします。

通販やオークションなどネットで購入した商品が間違えて到着した場合
(又は販売した商品を間違えて発送した場合)

(1) 購入者/落札者が間違えて送られてきた商品を返品し、元のお取引通りの商品と交換をする義務の有無を教えてください。
(2) 購入者/落札者が間違えて送られてきた商品を、販売者/出品者の許諾なしに自分の都合で使用する権利の有無、及び、使用した場合の罰則を教えてください。
(3) 間違いが分かった後の相互間のやり取りで購入者/落札者側に詐称があった場合、どんな法的問題が考えられるか教えください。
(4) このケースでその他法的に特筆すべき点があれば教えてください。

法律的観点から何卒ご教示の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)出品者、落札者の間で売買契約が成立している。よって契約通りに
出品者、落札者ともに商品、代金を支払う義務が生じる。契約通りの商品、代金を渡す義務がある。
それがなされないと債務不履行により契約の無効を要求できる。

(2)誤って届いた商品の所有権は落札者には無い。よって勝手に使用することはできない。
出品者から返還請求があった場合はそれに応じる義務がある。使用していれば弁済する義務が生じる。

(3)出品者が落札者を「騙す」目的で違う代物を送り付けた場合は、広義の意味で詐欺罪になる。

Q間違えて発送してしまいました

先日、出品していた違う2種の商品を落札していただきましたが、1品間違えて発送してしまいました。(もう1品は発送前です)どのように対応すればいいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出品者の立場にあるものです。私も以前ミスで発送商品を間違って送った事があります。
事前にお気づきでしたら間違えて送ってしまった方へ連絡もしくはメールにて『商品を間違えて送ってしまいましたので恐れ入りますがその商品を返送していただきたいのですが。。。。』の旨を伝えて送料は着払いで返送してもらい本来の送るべき商品を送る。
もう1人には間違えて商品を他へ発送した事を説明しお詫びしたのち間違えた商品が手元に帰ってきたら即送る!といった感じでしょうか。
商品の大きさがどれぐらいか判りませんが出品者のミスですのでトラブルを防ぐには誠意を持った対応が一番かと思いますよ(^^)
取あえず落札者双方に連絡を取りましょう。


人気Q&Aランキング