出産前後の痔にはご注意!

WindowsのOutlookでファイルを添付してメールを送る際に、送るファイルの数が多いのでフォルダに分けて送りたいのですが、添付ボタンを押してフォルダを選択しようとしても、ファイルでしか選択できません。どうすればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そのフォルダを選択した状態でマウス右ボタンメニューの中の「送る」に「圧縮(zip形式)フォルダ」を行うと、そのフォルダ名でzip形式のファイルが作成されますので、それを送れば良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました!迅速なご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/07 15:38

フォルダの添付はできません。


フォルダを添付したい場合は、LZHやZIPに圧縮して、フォルダ以下を一つのファイルにする必要があります。

ファイルの圧縮には、圧縮ソフトが必要です。
私は、WinRARというソフトを利用していますが、圧縮・解凍になれていないようであれば、Lhaplusあたりが、簡単で良いかと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/07 15:40

このような場合は圧縮ファイルにしてください。


ZIP形式やLZH形式ですと一般的です。
但し、相手側に解凍ソフトがインストールされていないと解凍(元に戻す)
事ができませんので、相手の環境に合わせて圧縮しましょう。

※圧縮ソフトは、複数のファイルやフォルダを一つの圧縮ファイルとする事
 ができます。
※WindowsXPですと、ZIPで圧縮するのが簡単かと思われます。
 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/s …

フリーウェアの圧縮、解凍ソフト
http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XPなので、おっしゃられたとおり簡単にできました!迅速なご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/07 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォルダのままメールの添付ファイルにする方法がありますか

Outlook Expressを使っています。
メールの添付ファイルとしてフォルダ(Excel、Word、ファイルメーカーProなど雑多なファイルが入っている。)のまま送信したいのですが、フォルダを選択しても添付ファイルの欄に表示されません。
プロバイダーはNIFTYで、メールの容量は220メガまでOKとのことですが、それ以下の容量であってもフォルダの直接添付は不能です。仕方なくファイルごとにバラして添付していますが、フォルダを直接添付する方法はないでしょうか。
圧縮すれば可能かもしれませんが、圧縮しないで送りたいのです。
どなたかご教示ください。

Aベストアンサー

不可能です。
添付ファイルはパッケージとしてメールに添付することを前提としていますので、
フォルダーを添付できたとしてもそれはフォルダ情報のみ。中のファイルは添付されません。


相手のパソコンにzip形式のファイルをフォルダとして展開できる機能があるのであれば
zipで圧縮しましょう。

Windows XPならば標準の機能です。

Qメールをフォルダーごと送る事はできるの?

メールに写真を添付したいのですが、写真が何枚もあるため、PC上でフォルダすべての写真いれてフォルダー一つ送ればその中のすべての写真が見れるという方法はないのでしょうか?一枚一枚送っていたら、送る方も見るほうも大変だと思うので何かいい方法があれば教えてください!!

Aベストアンサー

ANo.1さんへのお礼文についてですが。
WindowsXP以降のパソコンをお使いなら、右クリック→送る→圧縮(zip形式)フォルダ
で、できますよ。
(解凍する時も、ZIPファイルをダブルクリックでできます。)

その際、複数のファイルを選択して一気に「右クリック→送る→圧縮」すると、フォルダを作らなくとも一つのファイルになるはずです。
ANo.5さんが書かれたように、ものによっては圧縮してもサイズが減らない事もありますが、
フォルダを作らなくとも一つのファイルに纏められる、数が少なくなるという意味で、扱いが楽になるかな、と。

QOutlook Expressでフォルダごと送るには?

Outlook 6 を使ってますが、ファイルを入れたそのフォルダごと送ることってできるんですか?

Aベストアンサー

私が知っている限りできないと思います。
ファイルを選ぼうとしてクリックすると、ファイルの中に入ってしまいますよね。

その場合は圧縮して送れば大丈夫です。
いろいろな圧縮ソフトがあるとおもいますが。
Lhasaというのが有名です。

圧縮するとファイルがabc.zipなどになり他のファイル同様に遅れます。

参考になったでしょうか。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/pluslhaca.html

Qフォルダごとメールで送る方法

フォルダごとメールで送信したいです。

hotmailでは、フォルダごとは選択できず、
中に入っていき、個別にファイルを添付するしかなさそうです。

また、要領が大きすぎる為、送信できません。

Outlook Expressも利用できますが、フォルダは指定できませんでした。

フォルダの中身は、HTMLファイルが数個、PDF、画像の入ったフォルダなどです。
ネット上の無料のサービスの利用などで、送信する方法はありませんか?

また、受け取る側が、選んでダウンロードできれば良いですが
(hotmailの添付ファイルのように)
1つのメールの受信に時間を取られるということが無いと良いです。

送るアドレスは、末尾が @c-pit.com です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

圧縮して送るか
GoogleドライブやDropboxのようなクラウドストレージを利用して相手とフォルダを共有する、もしくはフォルダのアドレスを教える

Qリンクの貼り方を教えてください。

初心者です。
メールにリンクを貼る方法を教えて下さい。

相手にメールする時、

ホームページのアドレスを
"ここ"
"こちら"とかの言葉にに変えてリンクを貼りたいのですが

分かりません。お教え願います

Aベストアンサー

 このような場合HTMLメールを使います。
 ただし、HTMLメールは携帯など相手の環境によっては、うまく表示
されなかったり、HTMLメール自体が嫌いな人もいますので、注意して
ください。
 メールソフトがわからないと答えようがないのですが、Outlook Express
の場合で説明します。

1.メッセージの作成画面を開きます。
2.書式(O)-リッチテキスト(HTML)(R)を選びます。
3.「ここ」「こちら」なども含め、メールの本文を書きます。
4.「ここ」「こちら」をドラッグ操作などで反転させます。
5.挿入(I)-ハイパーリンク(H)を選ぶと、リンク先のアドレスを
  聞いてきますので、URLを指定します。

Qエクセルに写真の貼り付けが出来ません。

画像をコピーし、エクセルに貼り付けることが出来ません。(エクセル画面にすると貼り付けを選択することが出来ない状態)ワードでは同じ作業で貼り付けれるのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?
あと、ワードやエクセルに写真をコピーした時、画像が大きくてはみ出してしまうのですが、その大きさを前もって調製することはできるのでしょうか?
その方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのバージョンがわかりませんがエクセル2007の場合、エクセルを起動して「挿入」>「図」>入れたい画像を選ぶ
で入れられました。

「コピー」ではなく、いったん画像をデスクトップやよく使うフォルダへ保存してから挿入してみてはどうでしょうか?

画像の大きさの変更ですが、エクセルに入れ前に大きさを変えたいということですので、フリーソフトなどでペイントソフトなどを探して、それで画像を加工してから上書き保存や別の名前を付けて保存して、それを挿入してみてはいかがでしょう?

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm
ここに色々ソフトがあります。
ただ、新らしいソフトを使うということで、そのソフトの使い方になれる必要はあると思います。

Q写真をメールで送るのに圧縮して送る方法

写真の枚数が多いので、フォルダごと圧縮して送ろうと
思うのですが、どうやったら良いでしょうか?
送りたいフォルダ、右クリックの圧縮からしたらよいのでしょうか?
試しにしてみたのですが、23Mから減りません。
まったくの初心者ですみません。

Aベストアンサー

最初何MBだったのが23MBになったのか確認してください。
24MB→23MBとかまたは全く変わらないのではないでしょうか?
写真自体が既に圧縮された状態なので、さらに小さくはできないんです。
恐らくデジカメで撮った写真をそのまま送ろうとしていませんか?
高解像度なデジカメで撮ると、縦ピクセル×横ピクセルがとても大きいです。
パソコンで画像のサイズ(寸法)を下げればかなり小さくなります。
目安としては単に見せたいだけであれば640X480か800X600。
相手がL版サイズなどに印刷することを考慮するのであれば1024X768か1280X1024くらいでしょうか。

あと、メールで送るのに23MBは大きすぎますよ。
hellotanさんのプロバイダで1通のメールの容量制限を超えたメールは送ることができません。
また、相手先のプロバイダでの容量制限を越えると相手に届きません。
プロバイダ名が分かれば調べられますが、1通5MBなどの制限がかかっているところは多いですよ。

まったく画質を下げずにそのまま送りたい、または枚数が多いのであれば制限を越えない程度に小分けして送る必要がありますね。

最初何MBだったのが23MBになったのか確認してください。
24MB→23MBとかまたは全く変わらないのではないでしょうか?
写真自体が既に圧縮された状態なので、さらに小さくはできないんです。
恐らくデジカメで撮った写真をそのまま送ろうとしていませんか?
高解像度なデジカメで撮ると、縦ピクセル×横ピクセルがとても大きいです。
パソコンで画像のサイズ(寸法)を下げればかなり小さくなります。
目安としては単に見せたいだけであれば640X480か800X600。
相手がL版サイズなどに印刷することを考慮するので...続きを読む

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセルで縦書きに設定した時に、数字は横書きにしたい。

エクセルで、セルを縦書きに設定した場合に、全角、半角問わず数字だけは横書きにしたいんですが出来ますか??教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

セル単位で簡単に設定する方法はありません。文字単位で設定する必要があり、すこし面倒ですが、それでもよければ....

(1)対象セルの「セルの書式設定」-「配置」タブで「方向」を(「縦書き」ではなく)「-90」度に設定する

(2)対象セルを編集状態にして、数字以外の文字列を選択してから「フォント」欄のフォント名の先頭に「@」をキー入力する(例:「MS Pゴシック」→「@MS Pゴシック」)

(3)数字以外の文字列すべてに(2)の操作を繰り返す

以上で、縦書きセルの中で、数字だけが横書き状態となります。

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング