アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は離乳食初心者です。
先日にんじんを細かくすりつぶしたのですが、
すり鉢とスプーン(ポリプロピレン製ーピジョン)に
にんじんの色素が沈着してしまいました。
このままでも問題はないとの事ですが、
漂白する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。
漂白剤は子供の身体に良くない気がするのでまだ使っていません。

A 回答 (2件)

PPは特にニンジンの色素であるカロテン(カロチノイド色素)が色移りしやすいです。

同様にカレーやケチャップなども色移りしやすいですね。漂白剤は塩素系(次亜塩素酸ナトリウム)でしょうか。
PPは目に見えないミクロのキズがたくさんついています。時々、キズに入り込んだ雑菌を漂白剤で殺菌すべきですが、目に見えないと解らないですよね。漂白剤がなぜ赤ちゃんに悪いのでしょうか?色移りを取るほかに、雑菌や細菌もやっつけてくれますので、医療の場では多く使われています。
ちゃんと水で流せばまず大丈夫です。漂白剤に、何分(秒)以上水で流す、というような表示はありませんか?
漂白剤の危険性は「まぜるな危険」と書いてあるように、酸による化学反応でのガスの発生や爆発とかではないでしょうか?
他の洗剤とまぜなければ、まず大丈夫です。

どうしても漂白剤を使いたくないのであれば、重曹を少量の水で練って、それを手でよくこすりつけて取る方法があります。
しかし、これはほんの少しの細かいキズをつけて、いわばヤスリをかけるような取り方です。

PP製品は軽くて使いやすいのですが個人的には陶器を薦めします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速漂白剤使ってみました。
少しだけ色が残ってしまいましたが、ほぼ白くなりました。
漂白剤勝手に赤ちゃんに悪いと決めつけていました。すみません。
今度買う時は陶器製にします。

名前がわからないけどマジックスポンジみたいな白いスポンジでこすれば取れますよ!

カップの茶渋なんかも取れますしスーパーやドラックストアの生活用品売り場に100円~200円くらいで売ってるので1個あると便利です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば実家の母もそのような事を言っていました。
今度探してみます。1つあれば本当に便利ですもんね。